恋のなやみに効くメディア

モテる男がする行動はこれ!モテない男との違いや本命だけのアプローチ方法

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:モテる男の行動って何が違うの?

モテる男性というのは、無駄がなく、いつでもスマートに振る舞います。得てして、モテることを目的化して、モテるための行動を起こすのではなく、自然とモテていたというのが王道のパターンになります。

たとえフツメンであっても、頭のよさや性格のよさがにじみ出る男性というのは、自然と人を惹きつけるのかもしれませんね。

2:モテる男とモテない男の決定的な違い3つ

モテる男とモテない男の違いは、見た目や収入だけではありません。決定的な違いを見ていきましょう。

(1)追いかけない

女性を追いかけない心の余裕は、必死さがなく、大人の余裕を感じさせます。モテない男性は「この恋を逃すと次はない!」と必死になって、空回りした結果、反対に遠のいてしまうことも。女性のほうも、追われなければさみしさを感じてしまうのではないか……と気になってしまい、追いたくなるのです。

(2)女性が気持ちよくなる会話術

モテる男性はとにかく聞き上手。女性がどんどん話をしたくなるように相づちを打ちます。どのような話でも聞き流さず、また程よく自分の話をするため、女性に「私ばっかりしゃべりすぎちゃった」と気を遣わせません。会話術で徐々に心の扉を開いていき、気づけば心を奪われていることもあるでしょう。

(3)自分の長所を理解している

モテる男性は、自分が魅力的に見える理由を把握しています。顔やスタイルのよさだけではなく、人一倍気配りできる、頭の回転が速いなど、持って生まれた性格面を長所にしています。その長所が自信につながり、結果的に女性の心を惹きつけるのです。

【関連記事】

モテる男の条件を診断!顔や外見、性格、LINEの特徴5つ

3:あの人がモテるのはなぜ?モテる男の行動の特徴7つ

女性から好かれるにはそれなりの理由があります。モテる男の行動から紐解いていきましょう。

(1)常に気配りができる

モテる男性は、車道側を歩く、ソファ席を譲る、歩くスピードを合わせるなど、女性に対して自然と気配りができます。どうすれば相手が喜ぶかを常に考えており、相手が「やってほしい」と思うことを瞬時に判断するため、先輩や上司など、老若男女問わずモテるタイプです。

(2)無駄がない

行動や考え方に無駄がない男性は、賢さが魅力的に見えるもの。ダラダラとスマホやテレビを見る、休みの日は昼まで寝ているということはなく、勉強や筋トレなど自己投資に時間を使います。

また物事に優先順位をつけて最短ルートで登るため、無駄な努力はしません。常に成長し続ける姿勢とスマートさから女性にモテるのです。

(3)LINEの返信がマメ

モテる男性は、言葉だけではなくLINEの文字でも心をつかみます。忙しくても放置や適当な返事はせず、話を広げやすいように気遣ってくれます。ときにはスタンプや絵文字を使って普段とのギャップを見せるなど、離れていてもLINEでワクワクさせてくれるでしょう。

(4)話に共感してくれる

女性の愚痴や悩みにそっと寄り添って、話をじっくり聞いてくれる男性はとにかくモテます。

話したいだけの愚痴に無駄なアドバイスをしてきたり、話を途中で止めたりする男性もいますが、モテる男性はそのようなことはしません。「そういうこともあるよね」「よく頑張ったね」と共感してくれるので、女性はつい心を開いてしまうのです。

(5)常に冷静

イレギュラーなことが発生しても、何をやるべきかを瞬時に判断し、冷静に対処できるのは、モテる男の証拠。どれだけイケメンでも、慌ててミスを重ねたり癇癪を起こしたりするのを見ると幻滅しますよね。冷静な男性は、なにかあっても頼りにできるので、女性からの支持が高いでしょう。

(6)夢や目標をもち努力している

ただなんとなく生きている人より、夢や目標に向かって努力している人は素敵ですよね。

起業や独立のような大きな夢から、料理や楽器を人並みにこなしたいなど、大なり小なり目標をもっている人は心もポジティブ。三日坊主の人もいるなかで、小さな努力をコツコツ積み重ねている男性は、誰から見ても魅力的です。

(7)有言実行

有言実行する男性は、いつもパワフルでモテています。「いつかやろう」が口癖になっている人は、何事も後まわしにしてしまいがち。不言実行の人は、掃除や後片付けなど日常生活においても、面倒なことを後まわしにするのを見抜かれてモテないのでしょう。

4:勘違いしないで!モテる男が本気の女性だけにするアプローチ3つ

モテる=女性と遊んでいるイメージがあり、本気の恋愛はしないと思われがちですがそうではありません。男性が本気の女性だけするアプローチはこちらです。

(1)弱みを見せる

仕事や人間関係の悩みや本音を打ち明けるのは、心の距離を近づけるための行動です。他の女性にはいえないような身の上話をするときは、「もっと自分を知ってほしい」というアピール。ただし女性に甘えたいだけの行動は、アプローチではなく、かまってほしいだけなので要注意です。

(2)優先順位が高い

モテる男性は仕事や飲み会などイベントに呼ばれることが多く、忙しい日々を送っているもの。他の女性はもちろん、自分の用事より優先してデートしてくれたのなら、本命女性といえます。モテるとはいえ本気で付き合いたい人なら、男性のほうから追いかけてくるでしょう。

(3)デートに時間とお金をかける

好きな女性とはふたりきりの時間を大切にしたいので、個室のお店で食事をしたり長い時間一緒にいたりと、たっぷり時間を使ってくれます。友達程度の女性であれば、大人数で飲んでいるところに「よかったら来なよ」と誘う程度かも。本気の女性だからこそ、時間とお金をかけることを惜しまないのです。

【関連記事】

モテる男の特徴は?「モテる男に共通する特徴・雰囲気・LINE」からモテる男の落とし方まで

5:まとめ

モテる男、モテない男の違いは、女性への配慮ができるかどうかにあります。どれだけ高収入イケメンでも、話がつまらない、心に余裕がない男性は魅力的に感じないですよね。

「イケメンじゃないのにどうしてモテるんだろう?」と思った男性は、女性に優しい、頭がいいなど、目には見えない魅力がたくさんあるかも。一度じっくり観察してみてはどうでしょう。