恋のなやみに効くメディア

パイスラッシュ大好き~!パイスラッシュの語源とパイスラッシュ好きの本音

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:パイスラッシュって知ってる?

「パイスラッシュ」という言葉。使われ出したのは割と最近のことです。みなさんは聞いたことありましたか?

(1)パイスラッシュって何?パイスラッシュの語源

パイスラッシュは、女性がショルダーバッグなどを斜めがけするときに、ちょうどバッグの持ち手の部分が胸の谷間あたりを通ることで、胸が強調された状態のことを言います。

ちょうど持ち手の部分が記号のスラッシュ(/)のようになるため、「おっぱい」と「スラッシュ」で「パイスラッシュ」となったわけです。ネット用語としては「π/」と、円周率などを表すギリシャ文字の「パイ」を用いて表すことも多いです。

 

(2)パイスラッシュの何がいいの?

パイスラッシュが好きな男性たち、一体何がいいんでしょうか……? 筆者の身近な男性に話を聞いてみると

「胸が強調されて、絶妙にエロいのがいいんだよ! でも、自分の彼女が外でやってると、他の男性からの目線が気になるからやめてほしいっていっちゃうね(笑)」(Hさん・30歳)

直接見えていなくても、胸に対する妄想が膨らむんですね!

 

2:パイスラッシュ大好き~!パイスラッシュを見たときの男性の本音7つ

それではパイスラッシュを見たときの男性の本音ってどんなものなのでしょうか? 男性たちに聞いてみました!

(1)おっ

「とりあえず見かけると”おっ”って思っちゃって、無意識にチラ見しちゃう。いや、チラじゃ済まないかも。電車とかだと何度も見ちゃう。いいよね、エロくて♡」(Hさん・30歳)

(2)恥ずかしい

「目のやり場に困るし、こっちが恥ずかしくなっちゃいます。でも、パイスラッシュになっていることを指摘するわけにもいかず……」(Kさん・27歳)

(3)俺に気があるのかな?

「女友達とかが、俺と会うときにわざわざパイスラッシュしていると、”狙ってやっているのかな”、”もしかすると、俺に気があるのかな?”なんて勘ぐっちゃうね。だいたいは無自覚にやっているっぽいけど」(Rさん・31歳)

(4)あざとい

「パイスラッシュはあざといよね! 男性の視線なんて全然気づいていませんよ~って顔しているけど、絶対わざとだと思うね。だって、こんな熱烈な視線に気づかないわけがないじゃん」(Kさん・37歳)

(5)なんとも思わない

「んー、今は特になんとも思わないかな。

周りに女性が多いから、パイスラッシュくらいじゃもうドキドキもしない。高校生くらいの時期は、純粋にラッキー!ってはしゃいでいただろうけど」(Tさん・24歳)

(6)胸のサイズチェック

「パイスラッシュって胸の大きさが分かりやすいから、だいたいこれくらいのカップサイズかな~なんて妄想しながらチェックしちゃいますね。大きい胸のパイスラッシュは迫力満点で、目が離せなくなりがち。

でもブラジャーで盛っている場合、すっかり騙されちゃうことも多いのですが……」(Sさん・31歳)

(7)みっともない

「必要以上に胸が強調されるので、なんとなくみっともないなって思う。露出が多すぎる女性を見たときも同じ感覚に陥りますね。

日本人女性らしく、恥じらいをしっかりもってほしいな」(Tさん・24歳)

(8)ドキドキ

「普通にドキドキする! やっぱり胸は服の上からでも女性らしさを感じるパーツだし、単純にエロいし、こっそり見てドキドキを楽しむ(笑)

でも見ていることがバレると恥ずかしいので、こっそりチラ見ですよ」(Tさん・25歳)

 

3:パイスラッシュは恥ずかしい!女性が考え出したパイスラッシュ防止策7つ

男性は喜ぶ人が多いようですが、女性側からするとやっぱり恥ずかしいもの。そこで、パイスラッシュを防止するためにとっている方法を、女性たちに聞いてみました。

(1)斜めにかけない

「スラッシュさせないのが基本です!

肩に持ち手をひっかけて、まっすぐ下におろす持ち方をしています。でも疲れてくると斜めがけしたい衝動にかられることも……」(Iさん・28歳)

ショルダーバッグをストンとまっすぐ持つ女性も多いもの。斜めがけよりもこなれた感じに見えるというメリットもあります。

斜めがけにくらべると、ちょっと疲れてしまったり、肩から落ちないように気を付けなければならないところが難点ですが、やっぱりいちばんの対策は、斜めがけしないことなのかもしれません。

(2)厚手のコート

「厚手のアウターを着る時季なら、スラッシュさせても大丈夫。だから冬は気にしないで過ごしています。

反対に薄手の洋服のときは要注意ですよね~。夏はどうしてもなっちゃう。だから夏場はショルダーバッグを避けることも自然と多くなっています」(Hさん・25歳)

着用している服の生地感によって、胸の印象は大きく変わります。特に夏場は注意が必要ですよね。逆に、厚手のコートの上からならパイスラッシュもこわくない!

(3)太めの持ち手

「細いストラップだと胸に食い込む感じがあるので、太めストラップのショルダーバッグを使って対策してます。

胸にくいこまず、胸の上にドーンと乗る感じになるので、エロくはならないはず……!」(Sさん・22歳)

太めの持ち手だと食い込まないため、パイスラッシュも分かりづらくなったり、胸に乗っかる形になったりして、対策になりそうです。ただしそれすらも食い込んでしまうボリュームのあるバストをお持ちの人は気をつけて!

(4)パットなし

「胸が小さいので、パットがないブラを着けている日は、ほとんど胸が目立たないんですよね、悲しいことに……。

だけど、それがパイスラッシュの対策になるんです(笑)今日はバッグを斜め掛けするな~ってときは、わざとペタンコになるようなブラジャーで出かけます。もちろんデートの日は避けますけど」(Nさん・27歳)

胸が大きい人にはできない対策法ではありますが、パットの入っていないブラをつけて、であえて胸を小さくする作戦。

しかし、おっぱい好きな男性とのデートでは避けたいところ。TPOに応じて対策の使い分けを!

(5)手でホールド

「パイスラッシュにならないように、手でバッグの持ち手を手前に引っ張る形で遊びを持たせています。胸に持ち手が触れるか触れないくらいの距離感を保つイメージです。

ちょっと面倒だけど、ずっと意識していると、癖のようになってきました」(Tさん・28歳)

慣れれば無意識にできるという話でしたが、慣れるまではちょっと面倒かも!

また、パイスラッシュ対策だと分からず、「なんで、そんなバッグの持ち方をしているんだろう?」なんて疑問に思われてしまうかもしれません。男性に聞かれたら、まさか「パイスラッシュ対策だよ!」とは言いづらいので、言い訳も考えておきたいところ。

(6)マフラー

「長めのマフラーをゆるっとまいて、胸のあたりを隠すといいですよ~。まったく見えませんから。

エロさはまったくないし、ファッションとしてもかわいいので一石二鳥!

好きな人とのデートでは、この格好をしておいて、お店に入ったときや食事のときに一瞬だけマフラーをとって、バッグを下す前のパイスラッシュチャンスを見せるのもアリ(笑)」(Aさん・25歳)

普段は隠しておいて、店内で一瞬だけパイスラッシュを見せるなんて、なかなかの高等テクニックですね。

(7)腕でガード

「肩に手を置いたり、胸元のストラップをつかんだりして、胸の前に腕がくるようにしていますね。女性だけのときは気にしませんが、男性が急に現れたときや偶然会ってしまったときはそうしています」(Sさん・23歳)

緊急事態にサッとパイスラッシュ対策をするときはこの腕ガードが便利。たまに、この体制の女性を見かけますが、もしかしてパイスラッシュ対策だったのでしょうか。

 

4:まとめ

パイスラッシュについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

男性はもれなくパイスラッシュが好きかと思っていましたが、人によって好き嫌いが別れるようです。

狙っている相手がいるときは、相手の性格を見極めて戦略的にパイスラッシュを取り入れてみるのもアリかもしれませんよ!