恋のなやみに効くメディア

シンママの人気ブログは?子育てや貯金に奮闘するシングルマザー

三浦 希枝

三浦 希枝K.Miura

目次

隠す

1:シンママとは?

シンママとは、シングルマザーの略。未婚の母となった女性や、子連れ離婚をしてひとりで子育てに励む女性のことをいいます。

子育てをしながら仕事をして……と、時間やお金の制約が大きく苦労が絶えない環境で暮らすシングルマザー。困難を工夫と努力で乗り越える姿からは、学べるポイントがたくさんあります。

 

2:子育てシンママの人気ブログ5つ

読んだら元気が湧いてくる、自分も仕事や育児、家事が頑張れる気がしてくる……と人気のシングルマザーのブログを5つ紹介します!

(1)「ふたりでがんばろ。」

娘さんとのふたり暮らしのリアルを綴ったブログ。娘さんに卵アレルギーがあったり、塾に通わせたり……と何気ない日常が書かれています。

シングルマザーってどんな暮らしをしているの?と疑問に思ったら読んでもらいたいブログです。両親がいる家庭と変わらない、ささやかな幸せにあふれた日常がわかりますよ。

(2)「きみといっしょに。〜旦那が突然死にました〜」

愛する人が突然亡くなってしまったら……? シングルマザーになろうと望んだワケではなく、夫の急死でシングルマザーになった人もいるのです。

ご主人を急性心不全で亡くしてしまった母親が、ふたりの子どもと一生懸命に生きていく姿が、絵日記で紹介されているブログです。大切な人と死別した悲しみやつらさには、涙することでしょう。そして、同じような経験をした人からの体験談もとても参考になります。

(3)「離婚体験談&シンママ育児ブログ~色々あるけど負けない~」

元夫はギャンブル依存症。インパクトのある見出しで思わず読んでしまいたくなるブログがこれ! 挿絵がシュールでホッコリするのもポイントです。

寂しいと思って泣く日があったり、改めてシングルってつらい……なんて弱音を吐く日があったり。まさに等身大のシンママを知ることが出来るブログです。

(4)「基本的に幸せ♡シングルマザーblog」

息子さんとふたりで生活するママさんのブログ。息子さんが7か月のときに離婚していることもあり、父親の記憶がない息子さんとの暮らしぶりがわかる内容です。

「お父さんいないの?」という息子さんからのひと言に怯えつつ、先手を打っておく可愛いママさんの行動と言動に、思わずホッコリすること間違いなし!

(5)不倫されて離婚しましたがなにか?~離婚ノウハウブログ~

結婚生活11年目に気付いた夫の不倫。しかも、なんと不倫は5年にも及んでいだというから驚きです。そんなツライ経験をして離婚を選んだシンママのブログがこちら。

離婚経験や不倫サレ妻の様子が赤裸々に綴られており、インパクトはかなり大! かつ冷静に対処法をレクチャーしてくれているのも心強い限りです。

 

3:やりくり上手なシンママ!貯金・節約ブログ5つ

シングルマザーなら誰でも試行錯誤するのが節約や貯金です。そこで、やりくり上手で参考になるブログを5つ紹介します!

(1)「時々パパまでやっています! ~シングルマザーの奮闘ブログ~」

毎日の暮らしの中で、いかにお金が貯まる習慣を身につけるか……といったように、節約のいろはを教えてくれるブログです。さらに、年末調整の詳しいやり方や、使用する用紙についても画像付きで教えてくれているのでわかりやすさが魅力的。

貯めるのはもちろん、しっかり申請もして、払い過ぎた税金を戻してもらうということの大切さもうかがえる内容です。

(2)「SINGLELIFE シングルマザーがお金に困らず生きていく」

タイトルの通り、シンママでもお金に苦労せずに楽しく暮らしていく様を紹介してくれているブログです。離婚当時はパートでの収入のみだったものの、その後、看護学校に入学し、看護師免許を取得した努力家でもあるブログ主さん。

シングルマザーでも収入を上げられる!とさまざまな働き方を提案してくれています。また、母子手当や医療控除についても詳しく解説してくれていますよ。

(3)「♡my ALL♡子どもふたりと時給860円生活」

パート形態のフルタイム勤務で生計を立てるシンママのブログ。その稼ぎはなんと月の手取りで11万8千円! 「それじゃあ暮らしていけない……」と悲観するどころか、このママさんは前向き。

「シングルマザーは可哀想じゃない!」「シングルマザーの子どもも可哀想じゃない!」と声を大にし、あるお金の中で最大限人生を楽しんでいます。

(4)「ちいさな世界」

家計簿を大公開してくれているまさに生活密着型なブログがこれ! 子どもがふたりいるシンママのブログで、お金のやりくりが細かに紹介されていてシンママではなくてもとても参考になります。

買い物に行った際に「これを買うには1時間働かなきゃいけないのか」なんて考えてしまうという、節約志向のママさんの努力が見える内容です。

(5)「シングルマザーも10年目!私と娘の寄り道な日々」

メリハリのある生活とモットーに暮らすシンママと娘さんの様子が綴られたブログ。シングルマザーでも家を買える!と、都内に中古マンションを購入したツワモノです。

貯金も大事、だけど娘との思い出だって大事……と、海外旅行をするなど素敵な毎日を送っています。お金の使いどころにメリハリを付けて、限りあるお金でもしっかり人生を楽しみたいという人にオススメのブログです。

 

4:一度の人生、育児も家事も楽しんだ者が勝ちッ!

せっかくの人生楽しんだ者が勝ち! 家事も仕事もやらなくちゃ……と母親の苦労と苦悩は耐えませんが、参考になるブログなど情報をしっかり入手して、楽しんで暮らしていってくださいね。

 

【参考】

ふたりでがんばろ。

きみといっしょに。〜旦那が突然死にました〜

離婚体験談&シンママ育児ブログ~色々あるけど負けない~

基本的に幸せ♡シングルマザーblog

不倫されて離婚しましたがなにか?~離婚ノウハウブログ~

時々パパまでやっています! ~シングルマザーの奮闘ブログ~

SINGLELIFE シングルマザーがお金に困らず生きていく

♡my ALL♡子どもふたりと時給860円生活

ちいさな世界

シングルマザーも10年目!私と娘の寄り道な日々