恋のなやみに効くメディア

姑に仕返ししたい!最高にスカッとする義母への復讐体験談10選

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:姑に仕返し!最高にスカッとする復讐方法は?

嫁に小言をいってくる姑を好きになることは難しいでしょう。ときに仕返しをしたいと思っても不思議ではありません。しかし、どのように復讐をすればいいのかわからない人もいることでしょう。今回は、その方法をご紹介します。

2:本当に効果があった姑への仕返し方法10

早速、姑への仕返し方法をご紹介します。

(1)姑に孫に会わせない

「私はあまりにも姑に腹が立ったので、孫を会わせないことに決めました。“あなたと違って孫は可愛いわね”とか“こんなに可愛いなら本当にあなたの子なのかしら”とか言ってきたので、“もう無理”と思って旦那の実家に帰るときは旦那だけに帰ってもらってますね。

“孫は連れてこないの?”って言われても、“嫁に面倒見てもらってる。ほら、嫁に小言を言ってるみたいだから会いたくないと思って”と言ってもらってます。相当孫に会いたがってるみたいですけど、絶対に会わせません」(Uさん・37歳女性/主婦)

(2)どんな嫌味を言われても「義母さまはそう思うんですねー」と笑顔でスルーする

「基本的に姑の嫌味とか嫌がらせって、かまってちゃん現象だと思うんです。相手にするから嫌味とか小言が増える。だから、“義母さまはそう思うんですね~”って笑顔で全部スルーしてますね。そうするとなんだか悔しそうな顔をします。“料理の仕方が違う”って言われても、“私わからないので、お願いします”とか。

近所の人にぐちぐち言ってますけど、周りの人もわかってくれてるみたいで“大変ね”って声をかけられることもありますね」(Iさん・36歳女性/主婦)

(3)徹底的に嫁いびりの証拠を集めて夫に暴露する

「最近はスマホでなんでも記録を残せるじゃないですか。だから、酷いことを言われそうなときはボイスレコーダーアプリを起動したり、録画機能で音声を録音したりしています。それを旦那に見せたら、唖然としてました。

旦那が“母さん、嫁にこんなこと言ってたのか?”って言ったら“私知らないわよ”ってシラを切ってましたけど、“知らないことないだろ”って問い詰めてましたね。いい気味です」(Tさん・38歳女性/主婦)

(4)舅など姑の身近な人間を味方につけて姑を孤立させる

「私は姑と仲のいい人とか身近な人と仲良くなって自分の味方になってくれるようにしてますね。お土産とか買っていって相談にのってもらうんです。で、“姑が陰でこんなこと言ってましたよ”って暴露する。そうするとみんな味方になってくれますね。

だから、いまでは姑はひとりぼっち。誰も相手にしてもらえないみたい。自業自得ですよ」(Nさん・32歳女性/主婦)

(5)姑が問題を抱えたときに知らん顔する

「姑が何か問題を抱えたときに知らん顔してますね。例えば、病気になったときって周りの人の親切があると本当に助かるじゃないですか。着替えをとり替えてもらったり、身の回りの面倒を見てもらったり、話し相手になってもらったり……。

私は知らん顔しているので、“あら、髪型変えた?似合ってるわね”とかご機嫌をとるようなことを言ってくるようになりました。“髪型は前と変わってませんし、この髪型嫌いだって言ってませんでしたか?”ってズバッと言ってやりました」(Eさん・41歳女性/主婦)

(6)姑の味方になってから突き放す

「友達だと思っていた相手から急に無視されると不安になることってありますよね。私はそれを姑にやりました。最初は姑のイエスマンになるわけです。姑の太鼓をもって懐に入っていく。で、“この人は私の味方だ”って思わせたところで、無視したり、何も言わなかったりして突き放しましたね。

そうしたら、“何を怒ってるの?”とか“私、何かしたからしら?”って私のご機嫌をうかがうようになりましたね」(Mさん・34歳女性/主婦)

(7)料理の腕を見せつける

「姑は息子がとられたって思っているのか、私に対する嫉妬がすごいんです。帰省したときに、“息子が大好きな我が家のカレー作ったから”とか“息子は本当に私の味噌汁しか食べないの”とか言ってくる。

私は調理師免許をもっていたんですけど、姑と戦うために栄養士免許もとりました。それで、“お母さんの料理は塩分が多すぎますよ”ってプロの目線で言ってやりました。悔しそうでしたけど“私、栄養士免許と調理師免許をもっているので、素人があんまり無理しないほうがいいですよ”ってばっさり。気持ちよかったです」(Sさん・38歳女性/主婦)

(8)息子を味方につける

「やっぱり旦那を味方につけるのは効果があると思います。姑は自分の息子である旦那に甘いですからね。嫌われたくない、でも結婚しているのは私です。だから、旦那の前でざわと怒られるようなことをやって、嫌味を言われている姿が見えるようにしました。そうしたら、“いろいろ大変そうだから、実家には帰らなくていいよ”って言ってくれました。

旦那も実家に帰らないから姑はさみしいみたいで“お正月は帰ってくるんでしょ?”って電話がありました。そのときに“嫁と仲良くできないみたいだから、帰らないよ”って旦那が言ってくれたんです。スカッとしましたね。この人と結婚してよかったとも思いました」(Eさん・38歳女性/主婦)

3:姑に仕返ししてスカッとしよう!

姑にやられっぱなしだとかなりストレスが溜まって精神的によくありません。たまには仕返しをしたって罰は当たりませんから、やり返してみてもいいかもしれませんよ。