恋のなやみに効くメディア

未読スルーする男女の心理18個!未読スルーする彼氏は何を考えている?

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:未読スルーとは?

(1)未読スルーと既読スルーとは?

未読スルーはLINEで相手のメッセージを開かずに、スルーして返事をしないこと。既読スルーは相手のメッセージを読んだのに返事をしないことです。

未読スルーや既読スルーをされると相手から無視されている気分になったり、「自分のことを嫌いなんじゃないか……」と不安に思ってしまったりする人も多いでしょう。

LINEは、タイムラグなしで会話できるのが魅力ですが、反面、返事が途切れたからといってあまりにも気にしすぎると、疲れてしまいそうですよね。

(2)未読スルーは駆け引きに使われる!?

そして、この未読スルーは恋愛の駆け引きの要素として使われることも多くなりました。「恋愛で相手を焦らすというテクニック」をLINEに応用した方法です。

でも実際に、このテクニックって効果があるんでしょうか? 未読スルーする人はみんなそこまで考えているのでしょうか? 未読スルーしたことがある男女の気持ちや理由を探ってみました。

2:未読スルーする女の心理と理由9つ

(1)ただ忙しい

「未読スルーのときは、ただ忙しくてスマホを見ていないことが多いですね。特に男の人といるときは、なるべくスマホは出さないようにしているので、ただ単にチェックしてないっていう。だから、返事がないからってすぐに“どうして返事くれないの?”っぽいことを送ってくる人は苦手です」(Iさん・29歳女性)

(2)気分が落ちている

「だいたいは30分に1回くらいはスマホのチェックをするので、未読が30分以上続くのは寝ている間くらいです。でも、なんとなく疲れたなぁって感じていたり、気分が下がっているときは、スマホを開けるのが面倒でチェックしないことも。相手が誰かも見てないので、スルーしてる感覚ではないですね」(Nさん・26歳女性)

(3)話したい気分じゃない

「相手が誰であれ、LINEが来たら基本的にすぐ見てすぐ返事をします。だけど、たまに“今はこの人と絡むの面倒だなぁ”って感じたりして、放置したまま寝ちゃうこともありますね。やりとりしていて楽しい人なら問題ないんですけど、話がいちいち重たい人とかいるので。そういう人は後回ししがちです」(Kさん・34歳女性)

(4)送ってほしくない時間を暗に伝える

「LINEの連絡先交換をした直後って、相手の行動パターンが見えてないから、仕事中とかでも構わずLINEしてくる人がいるじゃないですか。そういう人には敢えて未読スルーして後から“ごめんなさい。仕事中でした”って送ることにしています。こうやって何度か未読スルーすると、私がLINEしたくない時間を察してくれるかなって思って」(Gさん・28歳女性)

(5)嫌い

「私は人の好き嫌いがはっきりしているので、あんまり話したくない人は未読スルーしてしばらく放置します。その後、気が向いたときだけひと言返信。それを続けてたら、たいていの人は連絡してこなくなりますよ。まぁ自分が嫌われても良い覚悟じゃないと難しいですけどね」(Tさん・30歳女性)

(6)男子なら気がない・女子なら忙しい

「誰からのLINEをスルーするかによって違いますね。基本的に付き合っても良いかなって思うような男性からのLINEは、未読スルーしないです。で、女友達からの場合は、時間が空いているときに見ようと思って見てないだけですね。男子からのLINEは恋愛につながるかもしれないので、かなり優先度が高いです(笑)」(Eさん・26歳女性)

(7)そんなに頻繁にチェックしていない

「そもそも仕事中は、休憩時間以外スマホをしまっていますし、通勤時間も見てないですね。夜も、ご飯とかお風呂のあと、のんびりしている時間にチェックするくらいなので、そのときに気づけば読んで返すって感じです。誰もがみんな頻繁にチェックしていると思われるとちょっと困りますね」(Wさん・33歳女性)

(8)ブロック

「基本的に、話したい人としかまず連絡先交換をしません。でも飲み会とかで押されすぎて連絡先を交換した場合は、速攻ブロックしちゃいます。興味ない人や嫌いな人に時間を費やしたくないので。なので、相手にとっては未読スルーになっていることもあるんじゃないですか?」(Mさん・34歳女性)

(9)相手の反応を伺っている

「気になる相手からの連絡は、ちょっと開けるの待つこともありますね。特に相手が自分のことを気にしていそうだったら、あんまりすぐにLINE返さないほうが、ミステリアスな部分を作れるかなって。それでしばらく焦らしてから返信して追わせるようにします」(Yさん・28歳女性)

【関連記事】

ラインが未読のまま!なんでっ?「ラインで未読スルー」男女の理由を比較

3:脈なしなの?未読スルーする男の心理と理由9つ

続いては、男性たちが未読スルーする心理や、理由について聞いてみましょう。

(1)脈なしブロック

「連絡先をノリで交換しちゃってから、後から考えて別にどうでもいいかなーって思った相手は、即ブロックしますね。まじめに全員と連絡とるの面倒だし、返事し続けてて脈ありと思われると、自分にとっても相手にとっても時間の無駄だと思うので」(Aさん・25歳男性)

(2)たいていが仕事

「LINEは気づいたときに読むので、未読スルーになっているときは、たいていが仕事で忙しいときですね。社会人ならそんなに仕事中に頻繁にスマホをいじったりはできないのが普通だと思うから、正直、仕事中の頻繁なLINEは避けてほしいです」(Tさん・31歳男性)

(3)気づいてない

「そんなにみんなずっとスマホ見てるんですか? 僕は3時間に1回くらいしか見ないですよ。大事な用事だったら電話がかかってくるだろうし。彼女がいて、その彼女がさびしがり屋とかだったら、なるべくチェックするようにしますけど。それ以外はそんなにスマホ見ても意味ないと思ってます」(Mさん・33歳男性)

(4)返すのが面倒

「仕事で疲れてたりとか、お酒飲んで良い気分になっていたりするときには、人と会話するのって面倒じゃないですか。LINEって読んじゃうと相手にバレるし、一度返すと、すぐまた返答がくることが多いから、それなりに時間と気力があるときしか読まないようにしてます」(Aさん・28歳男性)

(5)しつけの一環!?

「僕は人から急かされたりするのが苦手なので、自分の読みたいときにしか読まないし、返したいときにしか返しません。だから未読スルーになるような時間に送ってくる女性だったら、こっちに合わせてもらわなきゃと思ってます(笑)。だって、恋愛するなら相手が忙しそうな時間は避ける配慮が必要でしょ。だからわざと決まった時間にしか読まない、返事をしない。一種の躾ですね」(Sさん・32歳男性)

(6)優先順位が低い

「とりあえず未読でも良いやって思うのは、無意識でも自分の中で優先順位が低い人ですね。男友達でも女友達でも、LINEが来てても返信は後でいいやって思うのは、自分があまりその人を重要視してないときだっ、て自分でもこの前気づきました」(Hさん・27歳男性)

(7)いつも話がつまらない

「未読スルーしたくなる人って、それまでのやりとりでも全然楽しくないって感じてた人ですね。LINEするたびに笑わせてくれたりとか、なんか役に立つ情報をくれる人だったら、“今日も何かあるかも!”って期待してすぐに読みたくなるので」(Oさん・29歳男性)

(8)駆け引き

「連絡先交換した後、こっちからの押しが強すぎたなって反省したときは、わざと未読スルーとかにして相手の気を引いてみたりすることはあります。あんまり押してばっかりだと、チャラい男だと思われそうだし。本心ではすごく読みたくても、仕事忙しい感を装ってみたりとか(苦笑)」(Eさん・26歳男性)

(9)連絡してほしくない

「本当はブロックしたいんですけど、ブロックってなんか抵抗あるんですよね。自分がされたらって思うと不安だし。だからできないんですけど、正直話したいとも思わないってときには、未読スルーにしちゃいますね。ブロックはしないけど、見るとプレッシャーになるときは非表示にしちゃってます」(Gさん/26歳男性)

4:未読スルーする彼氏は何を考えている?

ここまでは恋人同士でない相手に未読スルーする理由を聞いてきました。今度は恋人なのに未読スルーする彼氏の気持ちを聞いてみましょう。

(1)恋人だからわかってくれるという甘え

「けっこう気分屋なんですよね。だから彼女からでも気が乗らないと返事をしたくなくなっちゃうんです。別に嫌いになったとかじゃなくて、単にそのときはひとりの世界にいたいって感じです。彼女なら、それくらいのことで怒らないと思っているので」(Aさん・28歳男性)

(2)何かに怒っている

「基本的には彼女からのLINEは気づいたらすぐに読んですぐに返事をします。でもたまに彼女がイラッとすることを言ったのに、本人が気づいていないときとかがあるんです。そういうときはわざと放置して、“俺が怒っている気持ちに気づけよ”ってサインを送ります」(Gさん・26歳男性)

(3)単に忙しい

「自分で言うのも変ですけど、彼女ができたら、とにかく彼女最優先になるんですよ。だから未読スルーを故意にすることはないですね。もし未読スルーだと思われてたときがあるとしたら、それは単に忙しくてLINEを見る暇がないときですね」(Eさん・26歳男性)

(4)しっかり返事を返す時間がない

「彼女ができたらたいていは最初に、仕事の時間とかは電話もLINEも無理だよって話をするんです。だからLINEしても読まないからねって。基本はそれをわかっているはずなので、仕事中に連絡来ても返しません。だって彼女だからこそちゃんと読んで、しっかり返事を返したいじゃないですか」(Sさん・32歳男性)

(5)気持ちが離れかかっている

「彼女からのLINEを未読スルーはそうそうしないので、もしするとしたら気持ちが離れかかっている証拠でしょうね。仲が良いときは心待ちにしているし、こちらからも頻繁にLINEするんですけど、別れる直前とかはいつもほとんど返事返さなくなってます。重要度が下がると、未読スルーも気にならなくなるんでしょうね」(Oさん・29歳男性)

(6)特に意味はない

「彼女だろうと友達だろうと、気づかなくて未読スルーになるときもあれば、精神的な余裕がなくて読むのがつらいときもありますね。別に嫌いになったとかそういうのじゃなくて、一時的にスマホから離れたいって思うことはあるので。そういうので怒るような彼女だと、ちょっと無理かもしれないですけど」(Mさん・33歳男性)

(7)別れの意思表示

「別れたいって思ったら、彼女でも未読スルーを通してそのままフェードアウトってこともあります。わざわざ別れ話するのってけっこう面倒でしょ? 別れ話をし始めたらいきなりキレる子とか、家に押しかけてくる子とかいるし。だから、察してもらえたら嬉しいなって」(Aさん・25歳男性)

5:2日?1か月?未読スルーを許せる期間は?

未読スルーって期間によっても印象が変わってきますよね。1日なら我慢できるけど、2日以上は無理など、人によってどのくらいなら許せるのかを聞いてみました。

(1)1日が限度

「えー。1日が限度でしょう。1日くらいなら体調悪くして寝込んでるのかなとか予想できますけど、それ以上は逆に届いているか不安になっちゃうので、気になって仕方なくなります。相手との仲の良さにももちろんよりますけど、基本的に1日以上返事がこなかったら、“大丈夫? 何かあった?”とか次の日には送っちゃいますね」(Eさん・26歳女性)

丸1日って考えると少し長い気もしますが、Eさんの場合は、前の日の夕方送ったLINEが未読のままなら、次の日の朝には再度確認のLINEを送りたくなっちゃうそうです。実質半日くらいのときもあるってことですね。

(2)3日くらい

「自分もすごく仕事忙しいときは、ほとんど余裕がなくてスマホを見るのも最低限。なので、3日くらいなら未読スルーでも気にならないですね。彼女からだったら1日が限界ですけど。前に3日経っても連絡なかった友達にLINEしてみたら、スマホを水没させて機種交換をしていて、LINEIDがわからなくなったと返ってきたことがありました」(Gさん・26歳男性)

LINEって機種変更のときにしっかりと準備しておかないと、連絡先が全部わからなくなってしまったりしますよね。絶対に嫌われていないと確信できる相手なら、こんなふうに連絡できない理由がある可能性も高いです。

(3)自分の気持ち次第

「正直、相手によって我慢できる期間がかなり変わります。彼女で僕がまだ好きな気持ちが強いときは、5時間くらい未読のままだと不安になるのですぐ電話しちゃいます。だけど、自分の気持ちが離れかかっている相手から未読スルーされても“いい機会だからこのまま別れちゃおうかな”って思うことも」(Oさん・29歳男性)

未読スルーをしても許してもらえるからと喜んでばかりもいられなさそう。こんなふうに未読スルーを気にされなくなったら、あなたへの興味がなくなったという意思表示かも。適度に心配されたほうが嬉しいですね。

(4)長ければ1か月も……

「今までで最長に待たされたのは1か月ですね。男友達なんですけど、ちょっと不安定なやつで、たまに連絡来なくなるんですよ。SNSとかで生きていることはわかってたので、まぁいっかって放置してたら1か月くらい経ってから“ちょっと沈んでて”って返事がきました。まあ、男同士ならこういうのもありじゃないですか?」(Aさん・25歳男性)

よく知っている間柄だからこそ、1か月も待たされても普通に対応できるのでしょうか? 1か月も経ってしまうと、自分が前に何を送ったのか忘れてしまいそうです。

(5)寝ている時間以外は3時間!

「私はけっこうSNS中毒というか、四六時中スマホを持っていないと不安になるタイプ。なので、友達でも彼氏でも3時間以上待たされたら怖くなってもう1回送っちゃいますね。2時間くらい経った時点で“なにか気に障ること言っちゃったんじゃないか”って思って、送った内容を確認して。問題ないって思ったらもう1時間くらい待って、それから“忙しいのかな?”とか……」(Yさん・28歳女性)

もちろんYさんだって寝ている間はスマホを枕元に置いているだけだそうですが、起きてからいちばんにするのはスマホのチェック。仕事中でも基本的に1時間に1回はトイレに行って、LINEやSNSの確認をするのが習慣になってしまっているそう。それが自分でも怖いと語ってくれました。

6:友達や彼氏に未読スルーされたらどうする?

では最後に友達や彼氏に未読スルーされたとき、女性たちがどんな行動をとるのかを聞いてみましょう。

(1)とりあえず待つ

「どんな内容を送ったかにもよりますけど、急ぎで返事がほしいわけじゃないなら、とりあえず待てるだけ待つことにしています。そりゃ、不安にもなりますけど、自分が未読スルーしているときに追い打ちで連絡されるのはいら立つので、人にもやらないようにしています。

ただ2、3日経ってから返事が返ってきて、その内容に理由が書いてなかったら、理由は聞きたいですね。そこはハッキリさせておかないとなんとなくモヤモヤが残るので」(Iさん・29歳女性)

LINEでは特に大事な用事じゃなくても相手にメッセージを投げることがありますよね。その場合は、未読スルーでもなるべく待つという意見でした。自分に置き換えてどうしたら良いか考えるのって、人間関係において大事ですよね。

(2)彼氏だったら即連絡

「私は彼氏だったら、毎日連絡がないと不安になっちゃうので、未読スルーが半日以上続いたら“どうしたの?”って送っちゃいますね。それでも返事がなかったら不安になってしまうので、電話しちゃうこともあります。実際は、ただ疲れて寝てただけとかっていうことも多いですけど。

友達の場合は、自分も疲れているときとかは未読スルーしちゃうこともあるから、とりあえず1日くらいは放置しますね。その後、別の話題をさり気なく次の日とかに送ってみます」(Nさん・26歳女性)

恋人同士だったら毎日連絡したいと思う女性も多いのではないでしょうか? この辺の距離感が違うと、付き合っていてもどちらかが疲弊してしまうこともありますよね。付き合ったら最初のうちに、相手の負担にならない連絡頻度を確認しておいたほうが良いかもしれません。

(3)彼氏にはスタンプを友達なら放置

「基本彼氏にはいつでも構ってもらわないと気が済まない性格なので、彼から未読スルーされたら既読がつくまでスタンプを1時間おきくらいに送り続けちゃいますね。たまに送りすぎて怒られます。

友達が相手で、急ぎの返事がないときには、SNSの個別メッセージとかパソコンのメールとか別の手段でも連絡とってみますね。これはどっちかっていうと、事故とかにあってないかとか心配になるからです」(Kさん・34歳女性)

やはり彼氏と友達だと対処方法が違うようです。1時間おきにスタンプってなかなかの頻度ですね。Kさんの場合スタンプを送りすぎたせいで彼氏がLINEの通知を拒否していたこともあったほどだそうです。

(4)気にしない

「うーん。あんまり未読スルーとか気にしたことないですね。彼氏から返事がなくても困らないときは放っておきますし、返事がほしいなら電話しちゃうことが多いし。彼氏に対しては自分が一方的に伝えたいことをLINEすることも多いので、既読スルーになることも多くて。だから自分のペースを守ってって感じですかね。

友達相手だとちょっとは気を使いますけど、それでも大事な用事じゃないなら、別に気にしません。自分だって、送ってしばらくして返ってこなかったら忘れちゃうので。たまに1週間くらい経ってから返事がきて、自分からLINEした内容を完全に忘れていたこともありますよ」(Gさん・28歳女性)

マイペースを守れるって良いですね。Gさんのような人は、SNSにはまりすぎて眠れなくなるなんて心配はなさそうです。

(5)彼ならケンカ腰・友達なら気にしない

「私の場合、彼氏から未読スルーが1日以上続いたらちょっと怒りがわいてきちゃいますね。そんなに私のこと大事に思ってないのかな? とか考えるので、とりあえず“何で返事くれないの?”って、ちょっとケンカ腰で再度LINEを送ります。

それでも返事がなくて、別れを一方的に宣言しちゃったこともありますね。友達の場合は気にしないで何もしません」(Tさん・30歳女性)

1日以上の未読スルーで別れを宣言ってすごいですね。ちょっと勇気がいるというか、思い切りがいりそうな行動です。もちろん自分がそれでスッキリするなら問題ないのでしょうが、そのときの彼が何を思っていたのか少し気になるところです……。

(6)SNSでチェック!?

「彼でも友達でも未読スルーされると気になっちゃって仕方なくなるので、とりあえずSNSをチェックしてみますね。忙しすぎてSNSも見てなさそうなら安心できます。でもここでSNSには言葉を残してるのに、自分のLINEに返事がないってなると不安がマックスに。

そうなったらとりあえず“何度もごめんね”って枕ことばを置きつつ、再度LINEを送ってみますね」(Mさん・34歳女性)

ネットストーキングとはちょっと違うのでしょうが、LINEが返ってこなかったらSNSを見るって、見張られているような気分になってしまいそうです。とはいえ、「すぐに返せなくても読むだけならできるでしょ!」と思ってしまう気持ちもわからなくはないです。

7:未読スルーは気にしない方が良い?

LINEって便利なツールですけど、未読スルーとか既読スルーとかを気にしすぎてしまうと、精神的にもあまり良くなさそうです。

LINEが原因で人間関係を壊してしまうなんてもったいなさすぎるので、過度のストレスがかからないようにうまく使いたいものですね。