恋のなやみに効くメディア

モテるデート服って何でしょう?大学生から20代・30代まで使えるモテ服戦略5つ

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:デート服、どうする?

大好きなあの人とのデートが決まった! その瞬間、大きな悩みとして立ちはだかるのは、「何着ていこうか問題」ですよね。新しい服を買おうか、持っている服の中から選ぼうか、普段のスタイルでいいのか、モテ服に寄せるべきなのか……。あれこれ悩む人も多いはず。

では実際に、男性はどんなコーデが好きなのでしょうか。

2:付き合う前はカジュアルが正解?全世代共通デート服のモテ戦略5つ

(1)いつもとのギャップで新鮮さを与える

いつものファッションとテイストを変えるのは、手っ取り早く魅力を増す手段のひとつ。普段はパンツを履くことが多いなど、カジュアルなコーデをしている女性が、ワンピースやスカートなど、デートで女性らしいコーデをしてくると、そのギャップにドキッとする男性は多いようです。

(2)ボディラインがわかるアイテムを選ぶ

オーバーサイズのコーデも可愛いのですが、やっぱり多くの男性は体のラインがわかるピタッとしたコーデが好きなもの。実は、露出よりもボディライン見せのほうが、狙った感がなくていいという男性が多いようです。体のラインがキレイに見える、リブニットワンピースなどがおすすめです。

(3)足首、手首、鎖骨…女性らしいパーツをちょい見せ

露出が高い=男性人気と思う女性も多いのですが、露出が多くてセクシーになりすぎると、逆に引かれてしまう可能性を高めます。

ただ、体型に自信がないなどの理由から、露出度が低い服を選ぶ人も多いですよね。男性ウケには、ほどよいパーツ見せがおすすめ。足首や手首、鎖骨など、女性特有の華奢な部分をチラ見せしてみましょう。

(4)やさしい色で柔らかい印象に

パステルカラーなどやさしい色は、雰囲気も柔らかく見せてくれます。黒やはっきりした色の服は着痩せして見えますし、クールに見せてくれますが、クールなコーデよりも、かわいいコーデのほうが好きな男性も多いようです。

(5)相手の好みを徹底リサーチ…相手の好みに寄せた服を選ぶ

いちばん間違いないのは、相手の好みにあった服ですね。彼の好みをとことんリサーチするのも手。彼のファッションを参考に、どんなデート服が合うか考えてみるのもいいですよ。

3:アラサー女子に似合う!おすすめのデートの服装5つ

(1)レーススカート

この投稿をInstagramで見る

 

JUSGLITTY OFFICIAL ACCOUNT(@jusglitty_official)がシェアした投稿


女性らしさが出るレース素材。普段カジュアルめなコーデが多く、デート服に困った!という人にもおすすめです。黒など暗めの色はセクシーになりすぎるので、明るい色や柔らかい色を選びましょう。

(2)Vネックワンピース

この投稿をInstagramで見る

 

Loungedress(@loungedress)がシェアした投稿


最近はハイネックなど首元が詰まった服も流行っていますが、鎖骨が見えるVネックは男性ウケ抜群です。

(3)変形トップス

この投稿をInstagramで見る

 

Loungedress(@loungedress)がシェアした投稿


変形トップスもさまざまなブランドから登場しています。肩出しは恥ずかしいと思う人は、ちょい見せで女性らしさをアピールしましょう。

(4)リブニットワンピース

この投稿をInstagramで見る

 

桝田沙也香(公式)(@sayaka0masuda)がシェアした投稿


ピタッとしたニットワンピースは、ボディラインがはっきりするのでおすすめ。お腹まわりが気になる人は、ベルトを巻いたりと小物で工夫することで、体型をカバーすることができますよ。

(5)ふんわりトップス

この投稿をInstagramで見る

 

Loungedress(@loungedress)がシェアした投稿


もこもこトップスやざっくりとしたトップスを見ると、「守ってあげたくなる」という男性も多数。色はホワイトやパステルカラーを選んで、柔らかい印象をさらにアップさせましょう。

4:ハイブランドもあり!当日もOK!デート服をレンタルで調達する方法も…

急なデートが入ったときや、デート服の選び方に自信がないという人には、ファッションレンタルサービスもおすすめです。最近ではハイブランドの洋服も借りられる「Rentable Runway」や「Brista」が30代、40代の女性に人気のようです。

また、ファッションレンタルの大手サービス「airCloset」のリアル店舗「airCloset×ABLE」では、予約なしでも借りることができ、スタイリストさんにパーソナルスタイリングをお願いすることもできるのだとか。

5:まとめ

いくつになっても、デートにどんな服を着ていくかは女性の大きな悩みです。大好きな彼と楽しいデートを過ごすためにも、彼が喜ぶコーデをしていきたいですね。雑誌やSNSのコーデを参考にしたり、最新のサービスを利用して、コーデに磨きをかけてください。