恋のなやみに効くメディア

男女がイク瞬間の感覚を解説!男女で違う感じ方

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:男女がイク瞬間って全然違うらしい…

男性の場合、イクというのは射精のこと。興奮が最高潮になり精液が放出されます。一方、女性は男性でいう射精のような体の変化があるわけではありません。なのでイッたかどうかがわかりづらいところ。本人しかわからない……なんてことも。

そして、男女がイク瞬間にはもちろん感覚の違いも。女性のほうが何倍も気持ちいいなんて話はよく聞く話です。では、具体的にはそれぞれどんな感覚なのか、男女別に解説します。

2:どんな感じ?男性がイク瞬間の感覚5つ

男性が果てる瞬間は、どんな感じなのでしょうか。一般男性の意見をもとに5つにまとめてみました。

(1)下半身の力が抜けていく

絶頂を迎える直前までは、激しく腰を振り、下半身に力が入った状態です。その状態からイクと体の力が入らなくなり、一気に脱力感が。何もできなくなって、体を横たえるのがやっと……。そんな男性も多数います。

(2)我慢していたおしっこを出した感覚

ずっと我慢していたおしっこをやっと出す感覚だという人もいます。精液が尿道を通り抜けていく感覚は、溜まっていたものをやっと放出できるような気持ちよさ……。それが、安心感や幸福感に似ているという意見も。

(3)吸われている感覚

出す感覚というより、イク瞬間は吸われている感触が強いという人も。オーガズムに達する瞬間に、勢いよく女性のアソコに吸いつかれるような感覚で、それが気持ちいいのだそう。

(4)脳がゾクゾクする

イク瞬間、脳がしびれる感覚を得る人もいます。それは、頭に電流が走ったような、ゾクゾクっとするような不思議な感覚。何も考えられなくなったり、頭が真っ白になったり、「一瞬、意識が飛ぶ」と表現をする人もいます。

(5)火照った体が一気に冷める

エッチの最中は興奮して熱く火照り、炎が燃え上がるような感覚。そこからイッた瞬間、まるで勢いよく水をかけられ、鎮火されたようなイメージを得ることがあるようです。一気に気持ちが冷めて、いままでの興奮がなかったように冷静になることも。

3:男性とは違う?女性がイク瞬間の感覚5つ

女性がイク瞬間はどのような感覚なのでしょうか。男性と似ている部分も多少あるものの、やはりその感覚には違いがあるようです。

(1)頭が真っ白になる

女性で多いのが「頭が真っ白になる」という感覚です。ふわっと気持ちよさが高まってきて、そこから絶頂に達するとその気持ちよさから何も考えられなくなってしまうというもの。そして、そのあとゆっくり満足感で満たされていきます。

(2)アソコがアツくなる

イク瞬間、アソコが急激にアツくなるという人も。絶頂に向かって男性が激しく腰を動かくこともあるので、その摩擦の可能性もありますが、それと相まって興奮度も最高潮に。その盛り上がりから感じるアツさなのかもしれません。

(3)無意識に全身が痙攣する

イク瞬間、強い快感が全身を走ります。そこから力が抜けていくときに体がビクビクと痙攣する人も。体の内側からこみ上げてくる気持ちよさに、体が無意識に反応しているのかも? 体が小刻みに震えたり、腰がクネクネしたり、痙攣のしかたは人によってさまざまです。

(4)我慢から開放された感覚

性的興奮がピークに達するにつれて、何かを我慢している感覚に陥る場合もあります。そこからイク瞬間に、我慢から開放された爽快感を得ます。自由になって空を飛んでいる、ひと山越えた……人によっていろいろな感覚があるようです。

(5)おしっこが溢れ出る感覚

トイレに行くのを我慢したあとに排尿すると、スッキリしますよね。果てる瞬間、そんな溜まった水が溢れ出るような感覚になる人も。興奮が高まると愛液が流れ出る人もいるため、近い感覚があるのかもしれません。

4:頭痛?イク瞬間に体に起こる反応3つ

前述したように女性には射精のようなわかりやすいイクのサインがありません。しかしイク瞬間、体に起こる反応はいくつかあります。この章では3つ紹介します。

ちなみにオーガズムに達した瞬間、頭痛が起こることがあるようです。さまざまな原因が考えられていますが、症状が深刻な場合は早めに専門医を受診しましょう。

(1)体がビクビクと無意識に痙攣する

イク瞬間の女性の感覚のところでも紹介した痙攣。本人が意識していないところで小刻みに震えてしまうので、コントールが不可能。男性からすると、いちばんわかりやすい反応といえるかもしれません。

(2)アソコがきつくなる

イク瞬間、女性の膣が収縮することも挙げられます。イク直前は自然と体に力が入ってしまう女性も多いですが、そこからキュッとさらに締まっていくイメージです。

(3)愛液が大量に

イク瞬間、溢れるかのように愛液が流れ出ていく。そんな体の反応を見せる女性も。それだけでイッたかどうかを客観的に判断するのは難しいかもしれませんが、ひとつの目安にはなるかもしれませんね。

5:まとめ

イクときに得る感覚は男女で違いますが、お互い気持ちよさの絶頂に達するというところでは同じ。セックスはお互いを満足させるための共同作業ともいえます。相手の感覚などを理解したうえで、セックスにのぞめば、また違った愛し合い方が見つかるかもしれませんね。