恋のなやみに効くメディア

ドライブデートを楽しむには事前準備を!服装や持ち物と盛り上がる会話ネタ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:ドライブデートを思う存分楽しみたい!

ドライブデートを楽しむには、事前準備がとても大事。忘れ物があったとしてもすぐには戻れませんし、近くにお店がなければ立ち寄って買うこともできません。また、話のネタがないと気まずい雰囲気になってしまうことも。

そこで、ドライブデートを盛り上げるポイントについて見ていきましょう。

2:ドライブデートを盛り上げるポイント3つ

(1)音楽

車内で流す音楽は、雰囲気作りにとても大事。海沿いの道を走っているなら爽快な音楽や開放感のある音楽を流すといいでしょう。夜ならムーディなジャズをチョイスしたり、山に行くならカントリーミュージックを選んだりなど、盛り上がる音楽をパターン別に色々用意しておくのがコツといえます。

(2)車内の温度

車内の温度も重要です。男性と女性とでは体感温度が違う場合があります。男性には適温でも女性は少し寒かったり、逆に女性には適温でも男性には暑かったりします。

そのため、体温調整ができるブランケットなどを置いておいて、ふたりが過ごしやすい温度設定を心がけましょう。

(3)食べ物は食べやすい状態にして渡す

車の運転中はよそ見をすることはできません。そのため、コンビニなどで食べ物を買った場合は、助手席に座っている人が食べやすい状態にして渡してあげることが大切になってきます。

タレなどがこぼれやすいものは選ばないようにしたり、缶ジュースは蓋を開けて渡してあげると喜ばれます。信号で止まったら、「はい、あ~ん」と食べさせてあげるのもいいかもしれません。

3:ドライブデートに持っていきたい持ち物3つ

(1)ガム

長時間の運転になる場合は、ガムを用意しておくといいでしょう。眠気に効いたり、気分をスッキリさせたりするミント系のものがベター。フリスクなどもおすすめです。

もしディナーなどの予定がある場合は、食後の口臭が気になることもあるので、消臭効果のあるガムを用意しておくといいでしょう。

(2)ウェットティッシュ

ウェットティッシュもあると便利。運転中に飲み物をこぼしてしまうことも考えられるので、さっと拭けるものを用意しておきましょう。

(3)スマホの充電器

ドライブデート中は、経路をスマホで調べたり、カメラで記念撮影したり、おいしいレストランを調べたりなど、いつも以上にスマホを使うことも。

自分の分の充電器だけではなく、相手の分の充電器も用意しておくといいかもしれません。iPhoneやAndroidなど、機種が違うと端子が合わないので、調べてから持っていきましょう。

4:ドライブデートにおすすめな服装3つ

今度はドライブデートにおすすめな服装をご紹介します。基本はリラックスできる服装です。ボトムはミニスカートやストレッチ性が甘いスキニーなどは避け、ふわっとしたひざ下のロングスカートなどがベターです。

(1)春・秋

春や秋は暑い日もあれば、肌寒い日もあります。車内は暖房で暖かくても、外に出ると寒さを感じることも少なくありません。また、野外は暑くても、車内は冷房で冷えていることもあります。そのため、さっと羽織って温度調節ができるカーディガンなどを持っていくといいでしょう。

(2)夏

夏は車内の中は冷房で快適でも、外に出ると強い陽射しに汗をかいてしまうことも多いです。そのため、速乾性や吸水性素材のものを選んで着ていくことをおすすめします。目的地について野外デートを楽しんだあとに、汗だくのまま車内に戻ってくると冷房が効きすぎて寒さを覚えることもあります。

また、施設内と屋外ではかなりの温度差があることも多いので、暑さ対策だけではなく冷え対策もしておきましょう。

(3)冬

屋外に出たときに身にしみる寒さを感じる冬は、しっかり防寒できるアウターを用意しておきましょう。車内で脱いた服のシワが気になると気になって盛り上がれないので、シワになりにくい素材がおすすめ。

また、暖かい空気は上にあがっていく性質があるので、車内でも足元は冷えがち。足元の冷え対策も忘れないようにしてください。

5:ドライブデートで話すおすすめの会話ネタ3つ

ドライブデート中、車内はふたりきりの空間。そのため、話す話題がないと気まずい雰囲気になってしまうことがあります。話題になるネタを用意しておくといいでしょう。

(1)これから行く場所の話題

多くのドライブデートでは目的地が設定されているはずです。有名な観光地に行くなら、事前にその地域のことを調べておいて話題にできるようにしておくと、話が盛り上がります。

例えば中華街に行くなら「どんなもの食べようか」と話題にしたり、サービスエリアに寄るなら「ここって〇〇のお土産が有名なんだよね」と名物を話題にしたりするといいでしょう。

(2)恋話

ドライブデートは恋話で盛り上がる絶好のチャンス。今まで聞くことのできなかった話をさり気なく聞いてみるといいかもしれません。

付き合う前の場合は、「今までどんな人と付き合ってきたの?」と聞いてみたり、「好きなタイプは」とか「なんで別れちゃったの」と話題をふってみたりするのもいいでしょう。しかし、深堀りは禁物です。また、聞くだけではなく、自分のことをしっかりと話すことも大事。

(3)心理テスト

話題がなくなったときは心理テストなどを行ってみるのもおすすめです。最近はネットで検索すると簡単な心理テストがヒットするので、面白そうなものを選んで出題してみましょう。

恋愛傾向や性格診断だけではなく、サイコパス診断など、ちょっと怖いテストもあるので、挑戦してみると盛り上がります。

6:知っておきたい!ドライブデートのトラブル&NG行動3つ

ドライブデートでは狭い空間にふたりきりのため、トラブルがあっても逃げ場がないことも多いです。そこで、気をつけておきたい行動をご紹介します。

(1)車酔い

車酔いしやすい人は、しっかりと薬を飲んでおきましょう。高速道路で吐き気をもよおしても、急に止まることはできません。また、前日はしっかりと睡眠をとったり、飲酒を控えたりして体調管理にも気をつかっておきましょう。

(2)トイレ問題

高速道路ではパーキング同士の距離がかなり空いていることもあります。そのため、トイレポイントがあったら、基本立ち寄るようにしましょう。また、あまり水分を取りすぎないことも重要です。

(3)飲食の食べこぼし

車内で飲食をする場合は、食べこぼしに注意しましょう。手軽に食べられるものであれば問題ありませんが、特にタレがついているものは要注意。タレが座席についてしまうとシミになってしまうこともあります。とくに人の車の場合には、そういったものを選ばないというのもマナーです。

7:東京近郊の日帰りで行けるおすすめスポット5つ

(1)日原鍾乳洞

近場へのドライブデートなら、奥多摩にある東京都の天然記念物に指定されている日原鍾乳洞に行ってみるといいかもしれません。約1,270mの鍾乳洞は関東屈指の大きさ。白衣観音や縁結び観音など、何万年のかけて自然が作った奇岩を楽しむことができます。

1年を通じて気温が約11度なため、夏は涼しく、冬は暖かいのもおすすめのポイント。

(2)江ノ島

海水浴場としても縁結びの地としても有名な江ノ島もドライブデートにおすすめです。恋人の丘にある「龍恋の鐘(りゅうれんのかね)」をふたりで鳴らすと、永遠の愛が結ばれるという伝説もあります。

国道134号線は平塚市から横須賀市までの海沿いを走る道なので絶景を楽しみながらドライブをすることができます。

(3)房総フラワーライン

千葉県であれば房総フラワーラインがおすすめです。ここは『日本の道百選』にも選ばれている有名なルート。千葉県の海沿いの道を46km走るコースで、道沿いに咲く四季折々の花を楽しむことができます。観光ポイントも多くあるので、1日走っても飽きることはないでしょう。

(4)あしかがフラワーパーク

栃木県にあるあしかがフラワーパークもドライブデートにおすすめです。季節ごとに8つのテーマに沿った花々を楽しむことができるのが特徴です。特に4月中旬から5月中旬にかけて見ることができる600畳にも及ぶ藤棚や80mも続く白藤や黄藤は圧倒的な迫力。

冬は日本三代イルミネーションにも選ばれたことのあるイベントが開催されます。

(5)国営ひたち海浜公園

圧倒的なスケールの大自然を味わいたいなら、茨城県にある国営ひたち海浜公園へ。東京ドーム40個分にもなる広大な大地に、1年を通じてさまざまな植物が咲きほこる様子を楽しむことができます。

4月中旬から5月上旬はネモフィラが見ごろ。大地がまるで空を映したような淡い水色の絨毯のようになります。また、秋に真っ赤に紅葉するコキアも有名です。

8:まとめ

今回はドライブデートをテーマにご紹介しました。注意点はさまざまありますが、さいごにひとつ。渋滞に捕まった時にイライラしてしまうとマイナスイメージになってしまうので、何か気を紛らわすことができるものを用意しておくといいでしょう。