恋のなやみに効くメディア

男性の48%が中折れ経験アリ!そのタイミングで女性がしてあげられることとは?

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:中折れしたことある男性はどのくらいいる?

エッチの途中で急に男性のアソコが元気なくなった……。エッチのとき、そんな経験をした人もいるのではないでしょうか。では実際に、どのくらいの男性が中折れを経験しているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性497人を対象に独自アンケート調査を実施。「エッチのときに中折れしたことはありますか?」と質問してみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・238人(48%)

ない・・・259人(52%)

ほぼ半分の人が経験していることがわかりました。言い換えれば、それほどめずらしいことではない、と考えることもできそう。たとえ中折れしたとしても、それほどショックを受ける必要はないのではないのかもしれません。

2:彼氏・旦那が中折れしたときの女子の本音5つ

とはいえ、女性の立場からすると、「私なんかまずいことしたかな」なんて考えてしまうかもしれません。中折れについて女性たちはどんなふうに思ったのか、リアルな声を集めてみました。

(1)疲れてるのかな

「自分でも、エッチしたくないくらい疲れているときだってあるので、ちょっと疲れてるのかな、無理させちゃったかなくらいにしか思っていません。毎回じゃないなら、別に気にしないです」(Iさん・29歳女性)

もちろん男性だって体調が悪ければ体にも変化がでてきます。元気がなくなっても、「休めば治るでしょ」くらいに軽く考えている女性も多いです。

(2)「ニオう?」

「彼とエッチが始まったあと、キスをしたあたりで中折れしちゃったことがあって、そのときは“もしかして私の口が臭いから萎えちゃったの?”って心配になりました。自分のせいかと思うとドキドキしますよね」(Hさん・28歳女性)

エッチというのは、何度しても恥ずかしくて不安な気持ちもありますよね。ムダ毛の処理はきちんとできてたかな?とか、ニオイは大丈夫かな?とか、考え出すと気になってしまうもの。タイミングによっては自分のせいかもと思ってしまうこともあるでしょう。

(3)残念

「エッチは基本的に好きなので、まだ気持ち良くなる前に終わっちゃうのは、単純に残念だなぁって思いますね。もしかするとまた復活するかもしれないので、彼がまだやる気なら、こっちから興奮させちゃいます(笑)」(Eさん・26歳女性)

特に気にはならないけれど、途中で終わってしまうのは嫌という気持ちもあるよう。中折れするとそこで諦めてしまう男性もいますが、気分をもう一度持ち直して再開するというのも、ひとつの選択肢です。

(4)「魅力ないかな」

「やっぱり自分に魅力がないのかなって思っちゃいますね。元々カラダにもそれほど自信がないので、中折れされちゃうと余計にそう思います。ただ、それを言ってプレッシャーをかけるのも違うと思うので、何も言いません」(Yさん・28歳女性)

中折れは女性側に問題がある、なんていうことも言われます。もちろんその可能性はゼロではありませんが、やはり多くは男性のほうに理由があるはず。自分のせいだなんて決めつけて苦しむ必要はありませんよね。

(5)「好きじゃなくなった?」

「それまで一日に何度もエッチできてたのに、彼氏が中折れしたときには、気持ちが冷めちゃったのかなと不安になりました。好きでいてもらえなくなるかもって焦ってたけど、どうやらそういうわけではなかったみたいで安心しました」(Oさん・38歳女性)

エッチというのは体の関係とはいえ、やはり好きという気持ちがあるからこそするもの。エッチができない=好きではないと思ってしまっても、無理はありません。

3:パートナーが中折れしたときにできること5つ

では、パートナーが中折れしてしまったら、女性の立場としては、どうすればよいのでしょうか。

(1)相手を責めない

いちばん大切なのは、相手を責めないことです。男性のほうも中折れしたことはわかっているわけですし、自分の状態に少なからずショックも受けていることでしょう。それを責められたら、余計にストレスやプレッシャーを感じてしまい、逆効果です。

(2)あまり大事にしない

中折れを一回したくらいで、大きな問題のように捉えすぎないことも大切です。上述しましたが、疲れていたり、他のことに気がそれてしまったりするだけでも、中折れすることもあります。まったくエッチができないというわけでないなら、「今日はもう寝る?」などと声をかけてゆっくり休んでもらうのがよいでしょう。

(3)病院受診を勧める

何度も中折れが続いたり、いつも中折れをしてしまって最後までできないようなら、専門家に相談するのもひとつの手です。パートナーの体や心に何か問題がないか心配なことを伝えて、病院に行くことを勧めてみてもよいかも。

(4)オモチャを使ってみる

性的な刺激が足りない、マンネリなどが原因だと思われる場合は、大人のオモチャをふたりで購入して使ってみるのはいかがでしょうか。長く付き合っていれば、マンネリはどうしても避けられないため、ふたりで楽しみながら乗り越えていくことが必要です。

(5)彼のストレス発散に付き合う

精神的な問題で中折れしてしまうようなら、彼の好きなことを一緒に楽しんだり、おいしいものを食べたりして、ストレス発散できる機会をあげましょう。深刻に悩まないでスキンシップだけ楽しんでいたら、中折れしなくなったなんていう人もいますよ。

4:中折れはよくあること

冒頭のアンケートのとおり、実に多くの男性が、中折れを経験しています。中折れなんてよくあることだとわかっていれば、大騒ぎしなくてもすみますよね。

エッチがいつもうまくいかなくて関係に問題が……というレベルではないなら、焦ってどうにかしなきゃなんて考えなくても大丈夫ですよ。