恋のなやみに効くメディア

ドタキャンの基準って?相手を傷つけない言い訳とされた時の神対応

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:ドタキャンとは?基準はいつまで?

(1)「ドタキャン」の意味をおさらい

「ドタキャンされてムカつく」「いつもドタキャンする友達がいる」……そんなふうに日常的に使うことも多い、ドタキャンという言葉。

ドタキャンとは「土壇場でキャンセル」の略。せっかくなので「土壇場」の正しい意味も辞書でみてみましょう。

どたん‐ば【土壇場】

1 近世、首切りの刑を行うために築いた土の壇。前に穴を掘る土壇 (どだん)

2 決断をせまられる、最後の場面。進退きわまった状態。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

土壇場というのは、実際にはこんなにも怖い意味だったんですね。本来の意味ならば、絶対にキャンセルできませんね。

(2)ドタキャンになるのはいつから?

ではどのタイミングでキャンセルすると、ドタキャンと言われてしまうのでしょうか。『MENJOY』では20~40代の男女500人を対象に独自アンケート調査を実施。「ドタキャンとは、約束時間のどのくらい前からキャンセルすることだと思いますか?」と質問してみました。結果は以下のとおりです。

当日なら何時間前でも・・・254人(50.8%)

1日前・・・61人(12.2%)

1時間前・・・74人(14.8%)

30分前・・・33人(6.6%)

3時間前・・・30人(6.0%)

その他・・・48人(10%)

圧倒的に多かったのが、「当日キャンセルであれば、すべてドタキャン」と考える人。30分前、10分前、5分前まで許してくれるというのはかなり稀な存在。やはり、キャンセルしてしまう可能性があるのなら、最低でも3日前には、相手に伝えておくのが礼儀でしょう。

2:ドタキャンをよくする人の共通点5つ

(1)気分のムラがある

すぐに怒ったり、癇癪(かんしゃく)をおこしたり、かと思えば上機嫌になったり。ドタキャンをよくする人は、自分の感情のコントロールができないことが多いです。だからこそ、ちょっと気分が乗らないなと思ったら当日でも構わずキャンセルしてしまうのでしょう。

(2)デスクの上やカバンの中が散らかっている

スケジュールの管理が苦手な人は、予定を忘れてしまったり、ダブルブッキングしてしまい、ドタキャンすることも。こういう人のデスクの上やカバンの中は、たいてい散らかっています。仕事でも締め切りを守れなかったり、会議のダブルブッキングをしたりなどのミスがみられることもあるでしょう。

(3)よく遅刻する

ドタキャンと遅刻というのは、いわばセットのようなもの。いつもドタキャンする人が直前になっても連絡をしてこないから「今日は大丈夫だろう」なんて安心していたら、5分遅れると連絡してきた……なんていう経験もあるはず。普段から時間にルーズな生活を送っていると、約束場所に行くまでの時間管理ができないことが多いでしょう。

(4)マイペース

いつだって自分のペースで行動する人も、ドタキャン常習者になりがち。自分の気持ちや状況を最優先させて考える癖があるので、自分のペースを乱されそうなら直前だってキャンセルしてしまいます。自分をしっかりもっているという意味では、マイペースなのはよいことなのですが、集団行動では気をつけるべきですね。

(5)人の気持ちを考える想像力がない

されたことがある人は誰でもわかると思いますが、ドタキャンされたほうは、よい気分ではいられませんよね。相手との約束のために予定を開けて、時間どおりに待っているわけですから。そんなふうに、相手がどう感じるのか、どれくらい不利益を被るのかを想像できないために、ドタキャンをしてしまうわけです。

3:ドタキャンは仕方ない?された側はどう思う?心理5つ

(1)信用をなくす

正直なところ、ドタキャンされてしまうと、相手への信頼度は下がってしまいます。どんな理由を説明されても、「もしかしたら嘘かも」と勘ぐってしまうのは無理がないことでしょう。たった1回であっても、信用をなくすには十分です。

(2)相手にとって自分は軽いと思う

自分にとって相手が大切な人であればあるほど、ドタキャンをされたときのショックは大きくなるのではないでしょうか。自分が相手のためにワクワクしたりドキドキしたりしながら、用意した時間を思い返して、イライラしたり悲しくなったりすることも。それはドタキャンをされる=自分のことを軽く見られていると感じてしまうからです。

(3)関係性を見直したくなる

ドタキャンされたほうは、自分の時間を相手に奪われたことになってしまいます。ドタキャンした相手との約束がなければ、ひとりで好きなこともできたわけですから。そう考えると、今後の付き合い方を変えていこうかな……と思うきっかけになる可能性もあります。

(4)相手の事情もくみ取る

優しい人なら「ドタキャンした相手にもそれなりの事情があったのだから仕方がない」と許してくれるかもしれません。ただし、これはもともとの信頼関係が成り立っていて、ドタキャン後の対応も上手だった場合のみです。

(5)なんとも思わない

かなり稀ですが、ドタキャンをされてもすぐに気分を切り替えられる人もいます。「ドタキャンされたけど、ついでにしたかった買い物をして帰ろう」などと考えてくれるのです。とはいえ、何度もドタキャンを繰り返せば、いくらこういうタイプの人でも次の約束はしてくれなくなりますから、ご注意ください。

4:どうしてもキャンセルしなければいけないときの対処法3つ

(1)わかった時点でなるべく早く伝える

アンケートでもわかったとおり、ドタキャンを許してくれるかどうかは、キャンセルする時間とおおいに関係しています。ですから、キャンセルをするなら1分1秒でも早くするのが基本。相手に申し訳ない気持ちで伝えるのをためらっていると、どんどん約束の時間が近くなってしまいますよ。

(2)理由を正直に伝える

ドタキャンの理由は正直に伝えるのが原則です。どうしようもない理由であれば、相手も許してくれる可能性が高くなります。ここで嘘をついてもいいことはありません。後でバレたら余計に信用をなくすだけです。

(3)次の予定は自分から提案する

ドタキャンをしてしまったら、埋め合わせをすることも大切です。そして次の約束は自分から提案するのがよいでしょう。相手の予定を聞きながら、「お詫びをさせてほしい」と伝えて、ごはんなどを奢るのもおすすめです。

5:ドタキャンの理由で相手を傷つけにくい言い訳2選

(1)自分や家族の体調不良

体調不良は誰にでもあることです。そしてせっかく会うのに、体調不良では自分も楽しめないですし、相手に心配もかけてしまいます。また、家族などが体調不良で面倒をみなければいけなくなったというのも、納得しやすい理由。とはいえ、繰り返し使ってしまうと、真偽を疑われるので気をつけてください。

(2)急な仕事が入ってしまった

社会人であれば、急な仕事を頼まれて、残業や休日出勤をしなければならないなんて場面もあるでしょう。仕事を理由にされれば、大人な人なら「仕方ないね」といってくれる確率が高くなります。

6:もしもドタキャンされたときの相手への理想的な対応3つ

(1)すぐに返事をする

ドタキャンの連絡がきた瞬間は、怒りなどで返事を返す気になれないかもしれません。ですが、相手も悪いと思っているはず。キャンセルの連絡から時間が空けば空くほど、気まずい空気が流れてしまいます。キャンセルはひっくり返せないのですから、なるべく早く「了解」「わかった」などの返事をしてあげるのがよいでしょう。

(2)相手を気遣う言葉をかける

体調不良や「仕事が入った」と言われた場合には、相手を気遣う一言をかけられるとベスト。「大丈夫? ゆっくり休んでね」「無理しないでね」などと言われたら、「次は絶対約束を守ろう」という気持ちにさせることができるはずです。

(3)相手に気を遣わせない

相手に「約束を破ってしまって申し訳ない」という気持ちにさせたくないのであれば、気を遣わせないための言葉を送ってあげてもよいかもしれません。例えば「そうなんだ。ちょうど私もちょっと体調微妙だったんだよね。季節変わり目だし、お互い今日はゆっくり休もうね」なんて言えたら最高ですね。

7:まとめ

ドタキャンは、もちろんしないのがいちばんですが、どうしてもしなければならないこともありますよね。そこはお互いさまと割り切って、もしドタキャンされても、なるべくキレたり攻めたりしないようにしたいものです。