恋のなやみに効くメディア

20代で年上彼氏と付き合う人が増加傾向に!メリットと長続きのコツ

小嶋司

小嶋司K.Tsukasa

©gettyimages

目次

隠す

1:20代女子の彼氏が10歳くらい年上ってもはや普通!

20代の女性が、10歳年上の彼氏と付き合うことはいまや珍しいことではありません。20代の女性にとって10歳くらい離れた年上の男性は、完全なる「大人の男」。では、そんな彼らのどこに惹かれるのでしょうか。

2:年上彼氏と付き合うメリット5つ

年上彼氏と付き合う20代女性が、増加傾向にあるのはどうしてなのでしょうか? 年上彼氏と付き合うことで、さまざまなメリットがあると考えられます。ここでは、年上彼氏と付き合う5つのメリットについてまとめてみました。

(1)かわいがってくれる

年上の男性にとって、自分より年下の女性はかわいらしく見えるようです。例えるなら、少し手のかかる妹のような感覚でしょうか。男性にとっては、年上の自分が「彼女をリードしないと」といった使命感をもちやすいことも理由のひとつかもしれません。

また、男兄弟で育った男性や末っ子の男性は、特に年下女性がかわいく見えるようです。

(2)「かわいい」にギャップ萌えできる

年上の男性であっても、女性から見て「かわいい」と感じる瞬間があるでしょう。普段はしっかりしたと頼りがいのある年上彼氏のそんな一面に遭遇し、「ギャップ萌えできる」というものメリットのひとつのようです。

(3)基本、支払いはしなくていい

男性は、女性から「頼りになる存在」だと認めてほしいという願望をもっています。大きく年が離れていると、年下の女性に支払いをさせることに「プライドが許さない」という男性もいるのです。

また、経済力もあることから男性が支払いをしてくれるパターンが多いようです。女性にとっては大きなメリットかもしれません。

(4)同世代の男性よりも頼りになる

自分よりもかなり年上の男性ともなれば、同世代の男性に比べて精神的な面や考え方が大人で、経済的にも安定した人が多いと思います。女性にとっては「頼りになる大人の男性」に見えるはず。

頼りない男性よりも頼りがいのある男性のほうが、圧倒的に「カッコイイ」「安心できる」存在に映るようです。

(5)セックスのテクニックがある

年上の男性はそれなりに恋愛経験が豊富な人も多いので、「セックスがうまい」と感じる女性も少なくないようです。男性のテクニックによって、セックス の満足度が左右されるといっても過言ではないため、大事な要素と言えるでしょう。

また、年上男性がリードしてくれることが多いので、受け身の女性にとってもメリットかもしれません。

3:年上彼氏のデメリット5つ

年上彼氏との交際では、同世代の彼氏では感じることのない考え方の違いなどが多々あるようです。年上彼氏と交際する前に知っておきたいデメリットを紹介します。

(1) プライドが高い

男性は基本的にプライドが高い傾向にありますが、年齢が高くなるにつれてさらにプライドも高くなる人が多いようです。ですから、意見が食い違った場合に、自分の考えを押しつけてくる可能性があります。

相手が自分の意見を聞き入れてくれるならいいですが、そうでなければ、相手の意見に合せるかケンカが増えるといったことも少なくないようです。

(2)ジェネレーションギャップを感じる

特に感じるのが、日常の会話や映画を一緒に見るとき、好みの曲など。同世代や1~2歳の年の差なら「単なる好みの違い」と思えますが、10歳以上離れたカップルであれば、その理由を年齢差に求めがちです。

(3)価値観の違い

年上彼氏は年下彼女よりも経験豊富ですし、落ち着いている人が多いと思います。逆を言えば、自分が楽しいと思った場所や感動的なシーンを、共感できないことも……。人によっては、「女性側が大人っぽい女性を演じる」といったストレスを抱えることもあるようです。

(4)結婚意識の違い

年の離れたカップルなら、男性側は「交際=結婚を意識」というケースもあります。しかし、女性側が20前半などであれば、結婚を意識している可能性は低いですし、「いろいろな恋愛がしたい」「まだまだやりたいことがある」と考えている人もいるはずです。

彼氏の結婚願望が強いと、彼女にとってはプレッシャーや重荷になってしまう可能性も……。

(5)体力がない

男女関係なく、体力は年齢にかなわないという人も少なくないでしょう。一番体力的な面でデメリットを感じるのはセックスではないでしょうか。

彼女の性欲が強いのであれば、一度のセックスで満足できないかもしれません。ですが、体力的に彼氏が連続で行為を続けるのが難しいこともあるでしょう。それが別れの原因になるケースもあります。

4:年上彼氏との恋を長続きさせるコツ3つ

年上彼氏との交際は、彼女が苦労することも多々あります。ここでは、年上彼氏との恋を長続きさせるコツを紹介します。

(1)モラハラに負けない

モラハラは年上男子の中でも、特にプライドの高い男性によく見られる傾向。モラハラを受けると、「自分が悪いのかな」「自分がダメなんだ」と洗脳されてしまいがちです。

でも実際は、自分を守るために彼女を責めているだけ。信頼できる人に彼氏の言動を共有し、第三者目線でジャッジしてもらうのも有効です。

(2)依存してる素振りを見せない

年上の男性は、女性に依存されるとめんどうになって距離をとりたがる人が多いです。ひとりの時間を大切にする男性も少なくありませんから、「あなたがいないと生きていけない」というような素振りを見せるのはNGです。

(3) 気配りできる女性を意識する

甘えられると、嬉しい、かわいいと思う反面、「お兄さんでお父さんで恋人」という立場に疲れてしまうこともあります。

彼が寝ているあいだにゴミ出しに行くなど、細かいことでいいので、ピンポイントでいくつか、彼氏に“気が利く”と思われる行動の手札をもっておいて、タイミングで出すとよいでしょう。

5:まとめ

年上彼氏と交際は女子力を上げるいい機会です。さまざまな経験を重ねて、恋愛を楽しみましょう。