恋のなやみに効くメディア

単身赴任中に浮気するきっかけと理由は?浮気した・された夫妻の体験談

三浦 希枝

三浦 希枝K.Miura

目次

隠す

1:単身赴任中の浮気確率が高いってホント?

単身赴任中の浮気って、実際のところどの程度の確率で行われているのでしょうか?

(1)単身赴任中に浮気した夫、妻の割合は?

筆者が既婚男女を対象にアンケート調査を実施したところ、浮気した方が4割、された方が1割、残りの5割はしてもされてもいないという結果になりました。

つまり、単身赴任中のご家庭の半数はどちらかが不倫、もしくはどちらも不倫してしまっているということに! 予想以上に浮気率が高いと思ったのは、筆者だけ?

(2)単身赴任中の夫に浮気された妻のブログも人気

夫の単身赴任が決まり、忙しくしていた矢先に浮気されていたことに気付いたというブログが数多く存在します。どうしたら良いのか……という前向きに考えるブログから、徹底して証拠集めをする様子を記したブログなど、内容もさまざま。

読むだけでドキドキしてしまう、浮気サレ妻のブログを一度覗いてみてはいかがでしょうか。

2:単身赴任中に浮気したくなる理由5つ

単身赴任経験のある男性に、なぜ男性は単身赴任中に浮気したくなるのかを聞いてきました。悲しくなるような理由から、腹の立つ理由までさまざま! 早速、見ていきましょう!

(1)セフレが欲しい「単に性欲を晴らしたい」

「単身赴任というのはすなわち、ひとり暮らしになるケースが多いので、自分の鬱憤を晴らす場所がない。そのうち不倫や浮気に魅力を感じ、単に自分の性欲を晴らす人が欲しいから浮気に走ってしまう」(30代男性・会社員)

奥深い理由はなにもなく、実はただ欲望に素直になっただけ?

(2)きっと大丈夫!?「バレなそうだから、つい…」

「単身赴任中にすることといえば、ほとんどが仕事で、あとは面倒な家事です。仕事中は家族のことを思い出すことも少ないし、家事をしていて面倒だと思って家族のありがたさを思うことはあっても、どちらかといえば面倒くさいという気持ちが大きい。女性と仲良くなれるチャンスがあれば、家族にバレる確率も低いし、ついついしてしまいます」(40代男性・会社員)

チャンスさえあれば……としたたかですよね。「バレなきゃ大丈夫」という気持ちを奥さんが知れば、涙することでしょう。

(3)電話ではなく…「話し相手が欲しくて」

「孤独だったので話し相手が欲しくなりました。赴任先がたまたま昔付き合っていた彼女の出身地で、ふと思い出して連絡を取り、会ってしまいました。そうしたら、当時のように居心地が良くて、つい一晩過ごしてしまいました」(30代男性・会社員)

離れて暮らす奥さんとは、電話で話すことができるはず。でも、受話器を通して話すのではなく、直接会って話すことに魅力を感じる男性がいることがわかります。

元カノともつながろうと思えばつながれてしまうというのが、単身赴任の怖さでもありますね。

(4)浮気理由の鉄板!「寂しいから」

「単身赴任者が多い会社に勤めています。周りの同僚で、浮気をしている人に聞くと、やはり寂しいからと言います。仕事帰りに、誰もいない部屋に帰ることの寂しさはよくわかりますね……。休日はなおさら寂しさが募ります」(30代男性・会社員)

「ただいま」と言っても、誰からも「おかえり」と言ってもらえない……。そんな些細な日常の寂しさが積み重なって、浮気に走ってしまうのですね。

(5)単身赴任の「ストレス発散に」

「見られていないということと、普段感じているストレスを発散したいという気持ちにかられてしまいます」(30代男性・会社員)

弱い自分も寂しい思いも、パートナーに見せるべき。後先も考えず、ストレス発散に浮気なんて、どうしようもない! ストレス解消なら、奥さんを悲しませるような浮気ではなく、趣味などで行えばよいのに……。

3:きっかけは?単身赴任中に浮気した夫の体験談3つ

離れて暮らす家族のために、仕事に一生懸命に取り組むはずだった男性たち。なぜ浮気してしまったのか? 実際に不倫経験のある男性3名に聞いてみました。

(1)お金のかからない相手と、性的な関係を持ちたかった

「しばらく離れているとほかの女性がすごく可愛く見えてくる。単純に男として欲求不満になり、性処理の対象として、風俗店のようにお金がかからずに相手してくれる人が欲しくなって」(20代男性・会社員)

お金をかけずに性欲処理……自分だけで処理するのは寂しく、安く済む女性を求めるということがわかります。なんて情けない話なんだ……と思いますが、これが単身赴任男性のリアル。特に、決められたお小遣いの範囲で生活している場合、ストレス発散にも限界がありますし……。

(2)単身赴任中だけと割り切って寂しさ解消に浮気

「単身赴任中に浮気をしたくなるのは、なんといっても寂しいからです。仕事が終わってマンションに帰ると誰もいない。もちろん浮気が悪いことはわかっていますが、寂しさを紛らわすために女性に声をかけたくなってしまいました。

単身赴任中によく利用する飲食店があり、そこで知り合った女性と関係を持つようになりました。お互い悩みを相談するうちに、だんだん私のマンションで会うようになって…。相手は未婚の方でしたが、単身赴任期間が終わるまで、その関係は続きました」(30代男性・会社員)

単身赴任期間中だけ……なんて割り切って、単身赴任生活の寂しさ解消に付き合う。そうと知らされずに交際していた浮気相手女性も、別れる際にかなりのショックを受けるものでしょう。

(3)仕事の頑張りを見てキュン。思わず不倫

「単身赴任先で同じ部署だった後輩女性とペアを組んで仕事をすることが多くなり、一生懸命に仕事に取り組む姿が素敵で可愛く見え、飲み会の席で一気に距離を縮まりました。

その後、彼女のアパートで宅飲みしたりして不倫関係に……。結局、自分が罪悪感に押しつぶされそうになり、後輩の異動をきっかけに嫁に打ち明け、離婚することになってしまいました」(30代男性・公務員)

職場内で不倫関係に発展し、奥さんへの罪悪感でいっぱいになってしまったという悪夢のような展開。結果、なにもかも失った男性でした。

【関連記事】

単身赴任すると離婚率は上がる?単身赴任している夫の気持ちと妻の本音5つ

4:離婚に?夫の単身赴任中に浮気しちゃった妻の体験談3つ

単身赴任期間中、家を守っていたはずの女性。なにがきっかけで浮気に走ってしまったのでしょうか? 不倫してしまった女性の懺悔を聞いていきましょう! 中には、実際に離婚してしまったケースまで……。

(1)素敵な出会いがありそうな趣味を始めた

「夫がいなくて寂しく、それに少し生活に刺激が欲しいと考えていたので、素敵な男性と知り合いたいと考え、ゴルフレッスンに友人と通い始めたんです。

ダンディな年上男性が通っているので、レッスン中にある男性とよく話すようになり、それから一緒に食事したり、デートをしたり……。結局ホテルに行って、浮気をしてしまいました」(40代女性・専業主婦)

ゴルフのレッスンって、なんだか品の良さそうな男性が集まっていそうですね。お金もある男性が多そうなイメージもあり、そういう場所を狙って攻めた女性は確信犯ッ!

(2)離婚のきっかけ作りに、後輩と関係を持った

「ケンカが絶えず、離婚したいと思っていた矢先、地元の後輩と再会して意気投合しました。関係は持ったけど、離婚するために利用したくらいの気持ちで……後輩には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

結局、赴任先から帰宅した夫に不倫バレして、望み通り離婚。今は後輩とは友人関係に戻り、自由な独身生活を手に入れて幸せです」(20代女性・自営業)

不倫という離婚の決定打を作り、無事に目的を果たしたという女性。不倫すら利用してしまうというところに、女性の恐ろしさを感じてしまいます。

(3)単身赴任先で独身気分を謳歌

自営業の夫をもつ女性は、子どもを夫に託し、単身赴任することに。キャリアアップを目指すも、ついつい独身気分に目覚めてしまったようです。

「自宅の近くには義父母もいるし、夫も自営だし、子どもも転校がない方が良いと思って、単身赴任を選びました。育児と家事から解放されて、やる気満々だったのですが、いざ働き始めると楽しく、さらに独身気分で飲み歩き、上司とダブル不倫してしまいました」(30代女性・会社員)

ご主人からたまに送られてくる子どもの写メを見るたびに、罪悪感を覚えたといいます。

5:単身赴任中の浮気を防止する方法3つ

徹底したいのが、単身赴任先で浮気をしないようにすること! そこで、どんな手段で浮気防止に努めれば良いか……その方法を5つ紹介しちゃいます。

(1)連絡はこまめに、不満を吐き出そう

不満をたまの電話で言うと、相手がつまらないのでは……なんて思いませんか? 単身赴任する相手を気遣うあまり、日々の愚痴をこぼせなくなっているなら、それはNGです!

「頻繁に連絡を取ることですね。不平不満や愚痴を言い合うことがいいのではないでしょうか」(40代男性・会社員)

ほかの誰かに愚痴をこばされ、深い仲になってしまうくらいなら……長電話で愚痴を聞いてあげましょう!

(2)趣味を持ち、夢中にさせよう

仕事のない日にひとりでボーッとするのがいちばん良くない!というのが男性の意見。没頭できる趣味を持ったほうが、浮気には走りにくいようです。

「ひとりでいる時間が長いと、よからぬことを考える時間が増えるので、集団で過ごすようにしたほうがいい。趣味を持つとか、黙ってひとりで過ごす時間を減らすのが良い」(40代男性・会社員)

趣味にお金を使われちゃ困る!という気持ちもわかります。ただ、浮気されるくらいなら……趣味に没頭してもらったほうが良いですね。

(3)電話する時間を決め、ストッパーに

自制心が利かなくなりそうな人におすすめなのが、電話する時間を決めること。「何時に電話ね!」と約束しておけば、その時間には必ず家に戻ることでしょう。

「飲み会などで飲みすぎたり羽目を外しすぎないように心がけたり、そうなりそうな場面を避けたりする必要があると思います。飲み会の日は○時に嫁に電話、と約束をするようにしています」(30代男性・会社員)

約束を破ってしまっては、「どこで何してたの!?」という展開になるのは目に見えています。心のストッパーとして、電話の時間を決める作戦もたまに取り入れてみてはいかがでしょうか。

6:単身赴任は要注意!浮気されない&しないよう細心の注意を…

単身赴任をいいことに、浮気に走る人はやはり多いよう! 気をつけなければいけません。打てる手は打っておき、まずは相手が浮気しないよう警戒を。そして信頼関係を深め、無事に戻ってくる日を待ちましょう。