恋のなやみに効くメディア

色気がある女性には共通点があった!その特徴と男性が考える色気の正体

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:色気がある女性は好きですか?

大人の女性のモテる要素として必須とも言えるのが色気。では、実際にはどのくらいの男性が「色気」を肯定的に捉えているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性392人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「色気のある女性は好きですか?」と質問してみました。結果は以下のとおりです。

好き・・・386人(94%)

嫌い・・・24人(6%)

やはり、色気がある女性というのは、圧倒的に男性からの人気を集めていることが証明されました。では、その「色気」の正体って、何なのでしょうか。

2:男性が考える色気のある女性の特徴5つ

では、具体的に「色気のある女性」とは、どのような女性なのでしょうか。こちらも、20~30代の男性178人を対象にした独自アンケート調査で「色気を感じた瞬間はどんなときですか?」と質問してみた結果を見ていきましょう。

(1)きれいな胸元

「胸元が見えそうなとき」(39歳男性/その他)

「ショルダーラインにて胸強調」(35歳男性/総務・人事・事務)

「胸元が開いている」(31歳男性/その他)

「デコルテラインがきれいな女性」(37歳男性/その他)

胸というのは、多くの男性が好む女性のパーツです。胸が強調される服を着ていたり、胸元がチラッと見えたりするのは、男性にはたまらないこと。

(2)髪を結ぶしぐさ

「髪を束ねているとき」(32歳男性/その他)

「髪を結ぶとき」(38歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「髪を後ろに縛る仕草」(36歳男性/総務・人事・事務)

結ぶしぐさのほかに、かき上げるしぐさや、ほどくしぐさなども人気がありました。「髪は女の命」なんて言いますが、男性を惹きつけるためにキレイな髪でいることは必須なのですね。

(3)肌のきれいさ

「肌の張りを感じたとき」(29歳男性/公務員)

「ピンク色の肌色」(37歳男性/営業・販売)

「肌が綺麗だったとき」(32歳男性・コンピュータ関連以外の技術職)

どんなに美人でも、肌がきれいでないとガッカリするという男性もいるほど、肌のケアは大切です。思わず触りたくなるもちもちとしてハリのある肌を目指したいですね。

(4)恥ずかしそうな顔

「恥ずかしがっているとき」(39歳男性/その他)

「少しの恥じらいを感じさせるとき」(36歳男性/学生・フリーター)

「照れたしぐさ」(31歳男性/主夫)

男性は、女性がちょっと恥ずかしそうにしている姿に魅了されます。キスをしたあとの照れた顔や、恥ずかしそうにしながら「好きだよ」と言う顔などは、男性の大好物です。

(5)よい香りがする

「よい香りがすること」(39歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「すれ違ったときによい匂いがしたとき」(29歳男性/学生・フリーター)

横を通ったときにフワッとよい香りがする女性って、同性から見ても魅力的ですよね。気持ち悪くなるほどではなく、本当に微かに香ることがポイントです。

3:色気のある女性になるポイント5つ

(1)ボディラインを整える

胸が出ていて、くびれがあり、お尻はキュッと上がっている。そんな体のラインが見えたとき、男性は女性に色気を感じます。年齢とともに崩れがちなボディラインですが、トレーニングなどで引き締めることは可能。憧れの体を目指して、筋トレなど始めてみてはいかがでしょうか。

(2)肌をきれいに保つ

肌の悩みごとを抱えている女性も多いと思います。ですが、肌がきれいな女性はそれだけで透明感があり、見た目の力が確実にアップします。夏でも冬でも乾燥した肌にならないように、全身のケアが必要です。

(3)抜け感のある髪型

色気を出すには髪型も大切です。無造作なようにみえて計算されつくした抜け感のある髪型に挑戦してみては? 髪型を変えたり、少し色を変えたりするだけでかなりのイメージチェンジができますよ。

(4)ゆったりとした仕草・行動

見た目だけでなく、言動にも色気は表れます。色気のある女性は、いつもゆったりとしていて、焦ったり慌てたりすることがありません。ゆっくりと話すことや、いつも時間に余裕をもって行動することを心がけるだけで、落ち着いた大人の色気を演出できます。

(5)自分に芯をもつ

自分の意見をしっかりともっていて、一本芯の通った女性も色気を感じさせます。男性の言うことに振り回されず、自分の美意識を確立することも、色気のある女性への第一歩です。

4:色気のある女優・俳優・芸能人5選

(1)深田恭子

年齢を重ねるとともに、魅力を増していく深田恭子さん。ドラマ『ルパンの娘』では、タイトなボディスーツをかっこよく着こなしています。

(2)井川遥

男女問わず人気のある井川遥さんも、大人の色気がプンプンする女性ですよね。CMなどでの自然な笑顔に心を奪われてしまい、つい魅入ってしまう人も多いのでは。

(3)中村アン

この投稿をInstagramで見る

中村 アン(@cocoannne)がシェアした投稿

自然体でいながら、絶妙な隙で男女を魅了しているのが中村アンさん。Instagramなどでは、トレーニング写真もたくさんアップしており、女性たちの憧れの存在と言ってもいいでしょう。

(4)佐藤健

2020年にドラマ化された「恋はつづくよどこまでも」で、ドSな医者役を演じ、放送のたびに視聴者をドキドキさせまくっていた佐藤健さん。年齢が上がるにつれて、どんどん色気を増しているような気がします。

(5)斎藤工

ミステリアスなまなざしと雰囲気で、デビュー当初から色気のある俳優として人気の斎藤工さん。2014年のドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」から、その色気に圧倒され続けている女性も多いはず。

5:色気は作れる?

色気ってもって生まれたものだけではなく、生きていく中で作り上げていくことができる魅力です。普段から、色気のある女性になりたいと願い、色気のある女優さんの行動をお手本にしていれば、自然と身につけることができそうですよ。