恋のなやみに効くメディア

コンドームのサイズでエッチの気持ちよさは各段に上がる!【2020年最新】コンドームと正しい付け方

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:コンドーム、ちゃんと選んでますか?

最近のコンドームは、薄さがいろいろとあったり、香りがついていたりと、種類もとっても豊富。みなさんは何を基準にしてコンドームを選んでいるのでしょうか。

(1)どこで買ってるの?

コンドームを購入するのって少し恥ずかしいですよね。世の男性たちは、どこで買っているのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~40代のコンドームを購入したことのある男性346名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「コンドームをどこで買っていますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

コンビニエンスストア・・・80人

ドラッグストア・・・189人

インターネット・・・51人

自動販売機・・・15人

その他・・・11人

ドラッグストアで購入している人が半数以上と、かなり多い結果となりました。手軽に立ち寄れるコンビニエンスストアでの購入も目立ちますし、宅配してくれるインターネット通販を利用している購入も多いようです。この3つだけで回答の9割りを占めるので、多くの人たちの基本的な購入方法といえるでしょう。

(2)どこのメーカーを使っているの?

メーカーによって使用感や製品の特徴が違うのは、コンドームも同じです。男性たちが、どこのメーカーのコンドームを使っているのかを見てみましょう。

『MENJOY』が20~40代のコンドームを購入したことのある男性346名を対象に、「どのメーカーのコンドームを使っていますか? 最もよく使う、馴染みがあるメーカーを教えてください」と聞いてみた結果のトップ5をご紹介します。

第1位:オカモト・・・202人(58.4%)

第2位:サガミオリジナル・・・56人(16.2%)

第3位:不二ラテックス・・・14人(4.0%)

第4位:ジェクス・・・9人(2.6%)

第5位:TENGA・・・8人(2.3%)

半数以上の人たちが、オカモト株式会社のコンドームを使用しているようです。薄さ0.01mmの極薄コンドームや、パッケージが可愛いリラックマのコンドームなど、バリエーション豊富なため、多くの人から親しまれているのかもしれません。また、市場的にももっともシェアが大きくて、買いやすいことも理由のひとつでしょう。

(3)選ぶ基準は?

最近のコンドームはさまざまな商品が発売されています。多くの人たちは何を基準にして選んでいるのでしょうか。そこで先ほどのアンケートに続いて、「コンドームを選ぶ基準は何ですか?」と聞いてみた結果のトップ5をご紹介します。

第1位:薄さ・・・165人(47.7%)

第2位:サイズ・・・59人(17.1%)

第3位:密着感・・・31人(9.0%)

第4位:パッケージのデザイン・・・27人(7.8%)

第5位:着用のしやすさ・・・23人(6.6%)

どうやらいちばんの基準になっているのは薄さのようです。使用しているコンドームのメーカーに関するアンケートでも「オカモト」や「サガミオリジナル」が1位と2位に選ばれましたが、両社とも、0.01mmのコンドームを発売しているメーカーだと考えると納得がいきますね。

(4)自分のサイズ、知ってる?

先程の選ぶ基準に関するアンケートで、「サイズ」が2位にランクインしています。サイズが合わないコンドームを使用していると、痛みを感じたり破けてしまったりと問題が出てきてしまいます。そこで「自分に合うコンドームのサイズを知っていますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

知っている・・・148人(43%)

知らない・・・198人(57%)

知らない人が多いというのは驚きの結果。この機会にコンドームのサイズを計る方法や、サジャストサイズを使うべき理由について学んでいってください。

2:ジャストサイズのコンドームを使うべき理由3つ

さっそくジャストサイズのコンドームを使うべき理由についてご紹介します。

(1)大きいと外れる

大きなコンドームを使用していると、セックスをしている最中にはずれてしまうこともあります。筆者の知り合いの女性は、外れてしまったコンドームが膣の中に入ったままになって取り出せず、婦人科に行って取ってもらったという人もいます。これは本当に恥ずかしいですし、めんどうです。

(2)小さいと痛い

小さいサイズを着用していると、ゴムの締め付けによって痛みを感じてしまうことがあります。そのまま使っていると、出血してしまうこともあるので気をつけてください。

(3)破ける

大きなサイズだとゴムが余ってしまい、そこがよじれて、ゴムにダメージを与えてしまうこともあります。逆に小さいとゴムの伸縮性を超えて伸ばさなければいけなくなり、これも破れる原因になります。

3:コンドームのサイズの測り方

市販されているコンドームはメーカーによって大きさがさまざまです。例えば、オカモト株式会社の標準的なサイズが直径33mmですが、不二ラテックス株式会社の「ジャストフィット TIGHT (リンクル)」のSサイズは34mm。この1mmって意外に大きいのかもしれませんね。

一般的に、男性器の太さを測るには、勃起した状態で、もっとも太い部分にメジャーを巻きつけるのが簡単です。円周がわかったら円周率の3.14で割ると直径が求められますよね。自分の直径が分かったら、その値の2~3mmほど小さめのコンドームを選ぶといいでしょう。

4:サイズ意外の選び方3つ

今度はサイズ意外の選ぶ方についてご紹介します。

(1)使用している素材で選ぶ

コンドームの素材の多くは天然ラテックス。これは天然ゴムのこと。ゴムアレルギーがあると痒みがでたり、肌にダメージがでたりしてしまうので、そういった場合には、ポリウレタン製のコンドームを選ぶといいでしょう。

(2)薄さで選ぶ

薄いものを選ぶと、よりダイレクトな感覚を味わえることでしょう。逆に感じすぎてしまうという人は、感度を下げるために厚さのあるコンドームを選ぶといいかもしれません。

(3)パッケージで選ぶ

コンビニやドラッグストアで買うときには、ちょっと恥ずかしいという人もいるでしょう。他のお客さんから、パッと見でコンドームとわからないものを選ぶというのもひとつです。また、最近ではパッケージの可愛らしいコンドームも発売されています。生々しさが解消されるので、女性への安心感にも繋がるかもしれません。

5:コンドームの正しい付け方と注意点

コンドームの正しい付け方を見ていきましょう。

(1)コンドームを身につけるタイミング

コンドームは避妊具であると同時に、性感染症を防ぐもの。射精するときにだけつければいい、という考えは間違いです。必ず、挿入する前に装着してください。また喉に感染する性病もありますのでオーラルセックスをするときの使用もおすすめします。

(2)表と裏を気を付ける

コンドームには表と裏があります。これを間違えてしまうと、破けやすくなるので十分に注意しましょう。最近では個包装のデザインで表と裏がわかるようになっていたり、ゴムに記載されていることもあります。もし個包装に記載がない場合は、液だまりがどちらに飛び出しているかで判断するといいでしょう。

(3)袋の開け方

個包装から取り出すときには封を切る前にコンドームを指で片側に寄せて、コンドームを傷めないように注意しましょう。また、床などに落としてしまったコンドームは衛生面で問題があるため、新しいものを使うようにしましょう。

(4)液だまりの空気を抜く

コンドームを装着するとき、液だまりの空気を抜いきましょう。これをやらずに装着してしまうと、性交中や射精時にコンドームが破けてしまうことがあります。液だまりをつまむようにして装着するとうまくできます。

(5)毛を巻き込まない

コンドーム帽子のようにかぶせて、根元まで伸ばして装着します。このときに陰毛を巻き込んでしまうと痛みを伴ったり、コンドームが外れやすくなるので、毛が入らないように注意しましょう。

6:最新版!おすすめコンドーム5選

ここからは、これまでもコンドームに関する記事をいくつも書いてきた筆者が、独断と偏見によって、おすすめのコンドームをご紹介します。

(1)薄さで選ぶなら…

コンドームの中で0.01mmの薄さを誇っているのは、オカモトから発売されている「オカモトゼロワン」と、相模ゴムから発売されている「サガミオリジナル001」が有名でしょう。

「オカモトゼロワン」は3個入で900円で「サガミオリジナル001」は5個入で1200円(どちらも税別)です。コスパは「サガミオリジナル001」のほうがいいですが、Lサイズがあったり、潤滑剤が豊富に入っている商品があったりと、ラインナップが充実しているのは「オカモトゼロワン」です。

(2)使用感が気になるなら…

コンドームを使用していると、ゴムが擦れて痛みを感じたり、ゴムの違和感を覚えたりしてセックスに集中できないこともあるでしょう。

そんなときにおすすめなのがジェクス社の「GLAMOUROUS BUTTERFLY」というシリーズの商品。厚みのある水溶性のゼリーがコンドームの先端についているため、違和感や痛みを軽減してくれます。蝶々が描かれたおしゃれなパッケージは女性にも好評です。

(3)コスパで選ぶなら…

コスパ重視な人には不二ラテックス株式会社の「めちゃうす 1000」がおすすめです。メーカーのサイトでみると、36個入りで3000円(税別)ですが、大手のECサイトだと1000円を切る値段で売られていることも。これで計算すると、1個あたり30円以下となります。

(4)コンドームが買いづらいと思うなら…

コンビニやドラッグストアでコンドームを買いづらいと思う人は、オカモト株式会社の「リラックマコンドームほっと」がおすすめ。パッケージがリラックマがホットケーキを食べているイラストなので、パッと見たところでこれがコンドームだと気がつく人はほとんどいないでしょう。

ほかにも「ダンボー」のキャラクターが描かれているパッケージ商品や「にゃんぼー」が描かれている商品もあるので、チェックしてみてください。

(5)使い慣れていない人には…

コンドームを使い慣れていなくて、装着時に戸惑ってしまう場合は、オカモト株式会社の「ひっぱリボン」がおすすめ。この商品は個包装とコンドームがリボンで繋がっていて、コンドームをかぶせてリボンを下に引っ張るだけでするっと装着できるすぐれものなのです。

7:まとめ

コンドームをつけると気持ちよくないとか、つけるタイミングで気持ちが萎えるからイヤとか、ニオイが苦手とかいって、つけたがらない人も少なくありません。しかし、コンドームをつけたらセックスが盛り上がれないなどとほざく人は、セックスする価値なしです。

お互いのためにも、コンドームをちゃんと使用してくださいね。そのためにも、正しい知識を得ることは重要です。