恋のなやみに効くメディア

一目惚れしたら・されたらどうする?アプローチや告白方法10選

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:一目惚れとは?

そもそも、一目惚れとはどういう意味なのでしょうか?

ひとめ‐ぼれ【一目×惚れ】

[名](スル)一度見ただけで好きになること。「受付嬢に一目惚れする」

(出典:小学館デジタル大辞泉/小学館)

見ただけで好きになってしまう、惚れてしまうという意味ですね。

(1)一目惚れの意味は?英語で言うと?

一目惚れという意味の英語もあるのか調べてみると……、「一目惚れする」は、

fall in love with 《人》 at first sight

といいます。ただ、これはちょっと固い表現のよう。あまり、会話では使われないようです。

英語のスラングでは、潰すという意味の「crush」を、「love」の意味で使うことがあり、

have a crush on 《人》

で、「○○に一目惚れした」という意味で使うことも多いそう。言葉の意味としては「crush」=「一目惚れ」ではなく、「いっとき強く心惹かれる」というニュアンスのようですね。

(2)一目惚れを歌った歌

一目惚れを歌った歌も数多く存在します。

有名なのは湘南乃風さんの「純恋歌」ではないでしょうか。

冒頭に、「パスタを作った女性の姿を見て一目惚れした」というくだりがあります。一目惚れには、見た目だけでなく行動がきっかけになることもあるんですね。

2:一目惚れされた…付き合う?付き合わない?ポイントと注意点7つ

一目惚れされるというのは嬉しい気もしますが、相手のことがあまりわからず困ってしまう……ってこともありますよね。

そこで、一目惚れされた場合、付き合うのか、付き合わないのかを、一目惚れされた経験のある人に話を伺い、ポイントや注意点を聞いてみました。

(1)悩んだけどやめた

「大学に入りたてのころ、まったく接点がない女子に一目惚れされて告白されたことがあります。相手の女性は、見た目は悪くなかったので……。

大学生になりたてで、彼女が欲しかったというのもありました。でも、しゃべってみると全然合わなくて……。結局、何度か遊んだだけで終わりましたね。

見た目のイメージだけで、勝手な理想を抱くのはやめるべきだと思います」(19歳/学生)

(2)付き合ったけど…

「“一目惚れしたんです”って、突然告白されました。かわいい年下男性だったので、仲良くなって付き合いました。

でも、年下すぎて将来が見えないのが不安になっちゃって……。2か月くらいで別れちゃいましたね。一時的な感情で付き合うとお互いに傷つくので、冷静に判断すべきだと思います」(28歳/事務)

(3)付き合わない

「学生のころ、よく一目惚れしたって告白されました(笑)。

特に、中学の卒業シーズンには、毎日何人かに告白されたんですけど、3分の1くらいは喋ったこともない人たちでした。それだけ選べる人も多かったので、わざわざ詳しく知らない相手を選ぼうとは思わなかったですね~」(27歳/教育)

(4)遊び相手なら

「クラブとかで“一目惚れしちゃった”って口説いてくる人のイメージが強い(笑)。

イケメンなら遊び相手にはOK。でも、きっとほかの女性にも同じようなことを言っているはず! だから本気で付き合うとかはないです」(25歳/総務)

(5)こわい

「正直、知らない人から一目惚れって言われるのは怖いですね。

学生時代に、一目惚れで告白してくれた男性が全然タイプじゃなくて、イヤな思い出になってしまっているのが原因かも……。

一目惚れだったって正直に言うのは付き合ったあとにして、最初は徐々に仲良くなる作戦を立てたほうがいいと思いますよ」(26歳/接客)

(6)付き合ったけどやめとけばよかった

「一目惚れされて、3歳年下の男性と付き合ったことがあります。私はそろそろ真剣に結婚も考えられる相手と付き合いたかったのに、相手は楽しければいいって感じで……。

結局1年近くお付き合いしたけど、時間がもったいなかった! 一目惚れって言われて舞い上がったけど、もっと真剣に考えるべきだった」(24歳/事務)

(7)本気か見極めろ

「上京したばかりのころ、飲み会で知り合った、すっごくカッコいい男性に一目惚れしたって口説かれたんです。嬉しくてすぐ付き合ったんですが、何回かデートしたら急に音信不通に!

騙された~。一目惚れしたのが本気なのかどうか、ただの口説き文句じゃないか見極めが大事って学びました……(泣)」(23歳/事務)

 

3:一目惚れしたらどうする?アプローチ法5つ

では反対に、自分が一目惚れしてしまった場合には、どうすればいいのでしょうか。男女それぞれの成功体験を聞いてみました。

なかなかない一目惚れなので、「もしかしたら運命かも!」と勇気を持って行動してみるのもアリ!

(1)仲良くなる

「映画館でバイトしている男性がめっちゃカッコよくて! 好みど真ん中で、一目惚れしちゃったことがあります。何度か映画を見に行ったんですが、彼は照れ屋さんで……。このまま告白しても、絶対玉砕だって思いました。

でも同じ大学ってことが判明して、共通の友達に飲み会を開いてもらったりして徐々に仲良くなりました。今も、ゆっくりですが、距離は近くなっていっています」(20歳/女性)

(2)連絡先を渡す

「ありきたりですが、よく行くコンビニの店員さんに一目惚れ(笑)。

勇気を持って連絡先を渡したら、メッセージがきました! 行動してみるべきですよね~。デートしてみたら、実際はあんまり性格が合わなかったんですが、何もせずにあきらめるよりはよかった。後悔はしてません!

迷惑だったらそのまま連絡が来ないだけだし、渡すくらいの行動は迷惑にはならないはず……」(21歳/女性)

(3)一目惚れは秘密

「同期入社の女性に一目惚れしたんです。でも、これから長く付き合っていく相手だし、慎重に行動しなきゃと思って(笑)。

とりあえず一目惚れしたことは誰にも内緒。自然な感じで同期の集まりやキャンプで仲良くなって、その流れで告白して付き合いました!

全然気づかれていないつもりが、同期はみんな、俺が彼女に惚れているのはお見通しだったらしいですけど……!」(23歳/男性)

(4)グイグイ押す!

「一目惚れした相手が、カフェや電車、クラブなんかで出会った人だと、もう二度と会えない可能性が高いですよね。

難易度高そうですけど、逆に考えると振られたって痛くないんですよね(笑)。私はイケメンが大好きで、顔がカッコいいとすぐ好きになっちゃうから一目惚れも多いんです。

だから自分からグイグイ押しちゃう。話しかけたり、わざとぶつかってきっかけをつくったり。女性からのアピールだからか、そんなにイヤそうな態度をとる人はいませんよ」(26歳/女性)

(5)見つめる

「とりあえず見つめます!

そうすれば、そのうち目が合うんです。で、どんな反応をするかしっかり観察。驚くのか、目をそらすのか、何度かこちらを気にしているのか、嬉しそうなのか、それとも迷惑そうなのか……。

うまくいくときは、相手から話しかけてくれることもありますよ。反応がよさそうなら、自分から挨拶してみたりします。逆に、迷惑そうなら運命じゃないんだなってスッパリあきらめます」(32歳/女性)

 

4:一目惚れした相手への告白…タイミングやポイントは?

一目惚れで始まった恋、告白のタイミングやポイントを見ていきましょう。

一目惚れした自分に焦ってしまって、おかしな行動をとらないように、慎重に冷静に行動しましょう!

(1)また会える相手なら慎重に

一目惚れしてしまった相手が、どこの誰かもわからない、もう二度と会えないかもしれない……!という場合は、思い切った行動をしないと後悔してしまうかもしれません。

でも、同じ大学の人、同じ会社の人など、また会える可能性が高い相手なら慎重な行動を! 一目惚れだとしても、それを隠して徐々に仲良くなるのも手段です。

(2)中身を知ろう

「見た目がイケメンでまさにタイプそのもの! これは運命に違いない!」なんて焦るのはちょっと待って。

見た目がいくら好みでも、性格が合わなければつらい恋愛になってしまいます。

一目惚れから始まる恋には賛成ですが、あくまでもそれはスタート地点。そこから相手の性格はどうか、お付き合いして自分は幸せになれるだろうか、などなど多くの検討事項があります。

(3)告白は相手に好意を持ってもらってから

もう二度と会えないかもしれない……という緊急事態をのぞき、告白するのは相手にも好意を持ってもらってからにしましょう。

いきなり見ず知らずの相手から告白されてOKするって人、なかなかいませんよね。大人になればなおさらです。お友達からでもいいので、好意を持ってもらえるよう心がけましょう。

(4)相手の状況に合わせて

一目惚れして、相手のことが大好きになって恋愛に夢中になってしまう気持ちもわかります。でも、一度立ち止まって相手の状況を冷静に判断するのも大事ッ。

彼女ができたてでラブラブ、もう結婚している、なんてときは「タイミングが悪かった」と、早めにあきらめる必要があるかもしれません。反対にずっとフリーでそろそろ彼女を欲しがっている、別れたばかりで弱っている……なんてときはチャンスではないでしょうか?

一目惚れしたタイミングは、こちらの一方的な都合だということも考えてみましょう。

(5)一目惚れを言うべきか慎重に

仲良くなってきたし、タイミングもばっちりで、いよいよ告白!というとき、素直に一目惚れでしたって言うべきかどうか……悩みどころです。

一目惚れされたと聞いて喜ぶ人もいれば、そうでない人もいます。相手の性格を見極めて作戦を立てましょう!

 

5:男性が一目惚れしたら?一目惚れした男の行動3つ

男性が一目惚れしたとき、どんな行動に出たのかを聞いてみました。男性ならではの悩みも?

(1)ナンパ

「街でめっちゃ好みの女性を見つけて、これは一目惚れかもしれない!って思いました。それで思い切って声をかけたんですけど、相手から見たらただのナンパなんですよね……。

グイグイアピールして、なんとかその後デートできたんですけど、結局ナンパするようなチャラい男としか見てもらえず……。うまくいきませんでした」(28歳/医療)

(2)行動できなかった

「街で”やべぇ、めっちゃ好きかも”って運命的な出会いがあったんだけど、声をかける勇気が出なくて……。当たり前だけど、そのまま二度と会えませんでした。

行動できれば何か変わってたんじゃないかって、妄想だけが膨らみます」(23歳/医療)

(3)じっくりと…

「俺は一目惚れをけっこうしやすいんです。だから一目惚れがきても、焦らずじっくりと対応できるようになってきました(笑)。

まずは複数で仲良くなって、徐々に距離をつめていきます。一目惚れなんだよって冗談みたいに言いながら意識してもらうのも忘れません」(23歳/事務)

 

6:一目惚れから結婚…うまくいく?体験談3つ

一目惚れから結婚!なんて、運命的で素敵ですよね。

一目惚れからお付き合いや結婚、というのはうまくいくのでしょうか? 体験談を集めてみました。

(1)なんとかなっている

「お互い一目惚れから始まったんです。運命的でロマンチックですよね。すっごく好きで、一緒にいれるだけで幸せでした。プロポーズされたときなんてお姫様にでもなった気分でした♡

でも結婚して子供が生まれると、そんなロマンチックさなんてどこかえ消えちゃいましたね。毎日家事に追われて、パートに行って……という現実が待っていました……。

でも後悔はないし、落ち着いた愛に変わって、結婚生活も15年以上続いているので、うまくいっているんじゃないでしょうか」(42歳/主婦)

(2)不倫の末に離婚

「お金持ちでイケメンだったから一目惚れして、結婚までは順調に。幸せいっぱいだったんです。自慢の夫で幸せを手に入れたって思いましたね。

でもやっぱり私以外の女にもモテるんですよ……。結局、不倫されて大ケンカの末に離婚しました。大事なのは中身! 周囲に自慢できるかどうかなんて、どうでもいいんですよね」(50歳/接客)

(3)大変だったけど幸せ

「大学のサークルで先輩に一目惚れしたんですけど、彼には彼女がいたんです。その後、別れたタイミングを見て何度も告白したんですが、答えはいつもNG。

次々と彼女が変わるモテモテの先輩を近くで見ているのは本当につらかったですが、大学時代はずっと彼一筋でした。

社会人になってもう無理かなって思ったころに、やっとOKの返事をもらい数年で結婚しました♡ 今でも彼が私の旦那だなんて信じられません。本当に本当に幸せですッ。大学時代の友達はすごく驚きますね(笑)」(28歳/主婦)

 

7:一目惚れされたい!よく一目惚れされる女性の特徴5つ

一目惚れされる女性になれば、街を歩いているだけでもチャンスがたくさん!?

よく一目惚れされる女性の特徴をまとめてみました。一目惚れ、一度くらいはされてみたいッ!

(1)とにかく外見がいい

とにかく外見は大事。見た目がかわいい、美人、というのはやっぱり一目惚れさされる重要なファクター。

やっぱり一目惚れされたいなら、まずは外見を磨くのが有効。外見に惚れるのは一目惚れの基本中の基本ですよね。また男性ウケするファッションやメイクを研究するのもアリ。

(2)余裕を持つ

一目惚れされる女性は、気持ちや時間にいつでも余裕があるのも共通点のようです。

時間に余裕を持って行動するので、いつでもメイクやおしゃれもばっちり。気持ちにも余裕があると、優しいオーラが漂い行動も優雅に。そんないつでも余裕のある雰囲気は、人を惹きつける魅力につながります。

いつどこで一目惚れされるか、わかりませんよ!

(3)人生を楽しむ

一目惚れされる女性は、誰かに媚びているようなタイプではなく、自分の人生を心から楽しんでいるタイプが多いように感じます。

生き生きと輝いている姿に、なんとなく一目惚れしちゃうこともあるのかもしれませんね!

一生懸命働いていたら取引先の方から一目惚れされた、趣味のぼっちカフェ読書中に一目惚れされたなんて体験談も。

(4)みんなに優しい

いつでも親切で、相手に関係なく優しい女性って一目惚れされがち。「ハンカチ落としましたよ?」と拾ってあげただけ、「大丈夫ですか?」と声をかけただけで一目惚れされたという女性も!

狙って優しいのではなく、いつでもみんなに優しいから自然に人を惹きつけるのかもしれませんね。

恋に落ちるきっかけなんて案外些細なものなんです。

(5)清楚

見た目が清楚で女性らしいというのも特徴!

素敵だな、お付き合いしたら楽しそうだな、きっと純粋で付き合ったら一途に思ってくれるんだろうな、夜の様子が知りたい、などなど男性の妄想をかきたてるんだとか。

多くの人に出会うチャンスがあるパーティやイベントに参加するとき、ちょっと清楚で男ウケするファッションや髪型を選んでみるのもアリ!

 

8:まとめ

一目惚れは、自分が本当にしてみないと、信じられない感覚かもしれませんね。

でも実際に一目惚れからお付き合いが始まったり、結婚にまで至ったりしている人がいるんです。そう思うと、「もしかして一目惚れかな?」という体験をしたとき、その運命的な気持ちを大事にできるはず!

きっかけは何であれ、最終的にふたりが幸せなら素敵なことですよね。「見た目だけで惚れられても嬉しくない」なんてこだわらず、どちらかの一目惚れから始まった恋も楽しんでみてはいかがでしょうか。