恋のなやみに効くメディア

初体験の実録レポート!経験者エピソードや後悔しないために知っておきたいこと

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

©gettyimages

目次

隠す

1:初体験は不安がいっぱい…痛いの?気持ちいいの?

誰だって自分の経験がないことをするときは、ドキドキするものです。それが、好きな男性も関わる初体験となれば、不安や期待感はかなりのもの。

そこで今回『MENJOY』では、初体験の実態に迫るために独自のアンケート調査を実施。その回答結果をお伝えします。

(1)経験者に聞く!初体験を不安を感じた人はどれくらいいる?

はじめに20〜40代の女性283人に、「初めてエッチをするときは不安でしたか?」という質問をしてみました。結果を以下のとおりです。

不安だった・・・246人(87%)

不安じゃなかった・・・37人(13%)

やはり多くの女性が、初体験をするときには不安を感じていたようです。周囲の女性やネットから初体験に関する情報を得ることはできても、実際に体験しないとなかなかイメージしにくいもの。不安になるのはごく自然なことです。

(2)初体験で気持ち良いと感じた人はどれくらいいる?

続いて20〜40代の女性283人に、「初めてのエッチは気持ち良かったですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

気持ち良かった・・・33人(12%)

気持ち良くなかった・・・250人(88%)

初体験だと、緊張してしまったり体がなれていなかったりなどが原因で、エッチならではの気持ち良さまでは感じとれない女性が多い結果になりました。

2:日本人の初体験の平均年齢は?何歳だと遅いの?

初体験の感想を楽しそうに話す友人に「自分は出遅れているのかも」と落ち込んだ経験がある女性も多いでしょう。そこで初体験をする平均年齢を調べてみることにしました。

避妊具で有名な「相模ゴム工業」の「ニッポンのセックス」によると、日本人の初体験をした年齢は、男性も女性も「20代」と答えた人が多く、平均年齢は20.3歳。また世代が若くなるごとに、初体験を経験する年齢が低年齢化していることもデータとして出ています。今後は、さらに若くなっていくことも予想されますね。

3:初体験前に知っておきたい!男子がガッカリすることBEST5

続いて男子の意見も聞いてみましょう。20〜30代の男性164人に、選択方式で「彼女が初体験だったときに、がっかりすることについて」アンケートを実施しました。回答が多かったベスト5の結果は以下のとおりです。

第1位:全然濡れない・・・25人(15.2%)

第2位:マグロである・・・21人(12.8%)

第3位:ネガティブな言葉ばかりいう・・・19人(11.6%)

第4位:泣かれる・・・16人(9.8%)

第5位:避妊具をつけるとき気まずい空気・・・13人(7.9%)

全然濡れなかったり、恐怖感から泣いてしまったりする女性に困惑する男子が多いようですね。初体験は緊張することだからこそ、男性には優しくエスコートしてもらいたいところなのですが……。

4:思ってたのと違う?みんなの初体験エピソード4つ

初体験を経験した人に甘酸っぱいエピソードを聞かせてもらいました。

(1)血が出なかった

「初体験では“血が出た”と友達がよく話していたのですが、私は出血もせず彼氏に“本当に処女?”と聞かれてしまうくらい、ノリノリでした。予習をしっかりしていたこともあり、緊張することもなく楽しめました」(Mさん・21歳女性/大学生)

(2)彼氏も初体験だった

「初体験のその日に彼氏から、“俺も初めて”と打ち明けられて、ふたりで試行錯誤しながらエッチをしました。思ったより時間がかかったし、いちいち探り合う感じが作業のようで、終わったときは達成感を感じましたね(笑)」(Sさん・23歳女性/アルバイト)

(3)痛い

「挿れる前から、すごく痛かったです。彼氏が前戯をしてくれたのですが、指だけでもたまらなく痛い。彼氏のアソコを挿れるなんて考えられなくて、怖くて泣いちゃいました。ただ彼氏が、私に気遣い、優しくしてくれたので、それは嬉しかったです」(Wさん・28歳女性/IT関連)

(4)思ってたより早く終わった

「恋愛映画やドラマでは、情熱的にお互いを求め合う素敵な行為だと思っていました。しかし、現実は彼氏のひとり暮らしの部屋で散らかっているし、彼氏が耐えきれずにすぐに絶頂に達するなど、“こんなもの?”ということも多かったです」(Kさん・31歳女性/美容関係)

5:初体験で後悔しないために!事前に準備しておきたいこと5つ

初体験で後悔しないためにも、事前の準備は念入りにしておきたいものです。トラブルに使える対処法も紹介します。

(1)ムダ毛の処理は万全に

エッチをする前にムダ毛を処理しておくことは、男性に対しての礼儀でしょう。女性の「ツルスベ肌」を夢見るのが男心。間近で肌を見られますし、肌が触れ合ったときにジョリっとしないよう、ムダ毛は念入りに処理しておきましょう。

(2)ネットで初体験のリサーチをする

知らないからこそ、あらぬ不安が押し寄せてきます。しかし、周囲の友人に「初体験どうだった?」と聞くのは恥ずかしいという人も。その場合は、ネットを使って初体験のリサーチをしてみましょう。

また『MENJOY』の「初エッチのために知りたいことすべて!初エッチを幸せな体験にするために」「初体験は痛い?初エッチの体験談と気持ちいい挿入のコツ5選」でしっかり予習しておくと安心です。

(3)避妊具について調べる

男子がガッカリする回答でも指摘されていたとおり、避妊具を装着する際は多少の気まずさがあるものです。しかし、女性にとっては望まぬ妊娠を避けるためにも、しっかりとしておきたいところ。

彼任せにするのではなく、こちらも避妊具についてしっかりとリサーチしておきましょう。避妊具は自分を守るためのものでもあるのです。

(4)初体験のシミュレーションをしてみる

ネットでの初体験エピソードや避妊具についてのリサーチが終わったら、実際に彼と初体験している自分を想像してみましょう。疑問点や「緊張しそうだな」と思ったことがあれば、さらに調べをすすめておくことで、初体験をよりリアルに感じられるでしょう。

あらかじめ彼にも「初めてだから優しくしてね」とアシストをお願いしておくと安心です。

(5)もしも出血してしまったら?

もし初体験の当日に出血したら、まずは慌てないこと。シャワーで軽く洗い流して清潔にし、ナプキンやおりものシートをあてて止血しましょう。何日も出血が続くなどの異変があった場合は、すぐに婦人科を受診してくださいね。

6:初体験は素敵な思い出になる

初体験への淡い期待と不安感。しかし、過ぎてしまえばいい思い出になるのも事実。彼の手を借りながら、素敵な初エッチができるといいですね。

【参考】

相模ゴム工業『ニッポンのセックス』