恋のなやみに効くメディア

Dカップの大きさはどのくらい?Dカップの見た目やDカップに対する男子の本音

三浦 希枝

三浦 希枝K.Miura

目次

隠す

1:Dカップの大きさは?理想のサイズなの?

Dカップと聞くと、「しっかり胸がある」という印象がありますよね。カップサイズはJIS規格によって設定されていて、トップとアンダーの差から標準的なボリュームを割り出してアルファベット表記したもの。AAカップの7.5cmから2.5cm刻みになっていて、トップとアンダーの差が17.5cmだとDカップとなります。

(1)Dカップになりたいですか?

世の女子たちは、「Dカップになりたい」と思うのでしょうか? 日本人にはB~Cカップの女性が多いと言われていますが、「もうちょっと大きいほうが理想」と思っている女子は多く、 胸が“盛れる”ブラや、胸を“育てる”ブラで日常的に1~2カップサイズアップしている人も少なくありません。

一方、中には「Fカップだけど大きすぎて不便だからDカップぐらいになりたい」と考えている人も一定数います。つまりDカップとは、「実はちょうどいい」といえるサイズなのかもしれません。

(2)Dカップの女子への男子の本音…

男子がDカップの女子を見たとき、最初はそこまでバストに意識はいかないかもしれません。Dカップは目立つと言っても、服の上からだとものすごく大きい、というわけではありません。しかし背筋を伸ばしたときや向かい風が吹いているときなど、服が体にピタッとなったときに浮き上がる胸のボリュームは割としっかり。そのギャップに、男子は思わずドキッとしてしまうことも!?

 

2:アンダーサイズ別Dカップの見た目…どのくらい?

同じDカップでも、アンダーサイズによってカップの大きさが違います。そこでアンダー65からアンダー75までのDカップについて、どのくらいの大きさに見えるのか、チェックしておきましょう!

(1)アンダー65のDカップは?

アンダー65というと、かなり華奢な体格だと言えます。そのDカップというと、バストは、C70やB75、A80と同サイズとなります。つまり華奢なだけに、JIS規定ではDカップで間違いないのに、印象としては「小ぶりな胸」となるのです。

(2)アンダー70のDカップは?

20代~30代の日本人女性のアンダーは70cm、カップはB~Cがベーシック。なので、アンダー70のDカップであれば、多くの女子たちよりはちょっと大きめに見えるはずです。しかし、男子が考えるDカップのサイズ感は、実際のD70 よりも大きいイメージが定着している様子です。そのため「それでDカップはないだろ~」と思われがちです。

(3)アンダー75のDカップは?

アンダーが75cmということは、トップは+17.5cmでバストは92.5cm。数字で見てもわかるように、けっこうなボリュームです。

3:Dカップの重さって?

では、Dカップの重さとは、どれくらいあるのでしょうか? 「テレビショッピング研究所」が調べた2016年の実験結果によると、Dカップの主さは両胸で750gだそうです。イメージすると、グレープフルーツ2個ぶん。意外と重いと思いませんか?

それだけの重さを毎日抱えているわけですから、バストの大きい人は、それはそれで、大きいなりの悩みを持っているはず。「バストが大きいと肩がこる」というのもそれに当てはまるでしょう。

さらに、「胸の大きさに合わせて服を選ぶので、おのずとサイズアップしてしまう」という人もいます。肩が凝るうえに、服のサイズにまで関わるとは……、大きいバストは良いことばかりではないということですね。

4:胸は大きい方が良い?Dカップ女子に対する男子の本音3つ

結局のところ、バストは大きい方が良いのか、実際はどう思っているのか。

男子のホンネを聞いてきました!

(1)大きさも形も堪能できる

「Dカップって、そこそこ大きさがある割には垂れにくいと思うんですよ。俺は大きいよりも形重視!でもある程度大きさも欲しい……って思っているので、Dカップ、最高です」(Aさん・30代/会社員)

(2)平均よりも大きいのが好き

「Dカップって、平均よりちょっと大きいぐらいですよね? それぐらいでちょうどいいですよ~。小さかったら物足りないけど、大き過ぎると見てるだけでお腹いっぱいになるし」(Bさん・20代/会社員)

(3)中途半端な大きさ

「Dカップって、なんか中途半端な大きさですよね。大きいねって言うにしてもそうでもないし、かといって小さいわけもないという……。付き合う子の胸の大きさなんて気にはしないけど、見ているだけならEカップは欲しいかな」(Cさん・30代/自営業)

 

5:Dカップ女子の悩み3つ

貧乳女子からしてみれば、大きなバストって憧れでもあり、悩みなんて想像もつかないものです。しかし、あればある人の悩みもあるわけで……ここではDカップ女子の具体的な悩みを紹介していきます。

(1)Tシャツが似合わない……

「シンプルなTシャツやボーイッシュなデザインTシャツは似合わないんです。あと、柄が入ってるとまずダメ。かわいいイラストTシャツも、オシャレなフォトプリントTも、胸のところで柄が歪んで、ぜんっぜん、可愛くなくなるんです」(Dさん・20代/会社員)

 

(2)前ボタンの服が着られない……

「スーツやシャツのような前ボタンの服は、ボタンとボタンの間が開いてしまってだらしなくなるのが悩みです。仕事でスーツを着ることもあり、間が開かないために猫背になってしまいます。このままだと姿勢ブスです」(Eさん・20代/会社員)

(3)気持ち悪いと言われた……

「自分で言うのもなんですが、わたしは痩せ型で、手足はそれなりに細い方です。でも胸がDカップあるからアンバランスで……。子どものときから胸はコンプレックスだったんですが、元彼に“手足と胸のバランスおかしいよね”と言われてしまい、それからはなるべく胸は隠すようにしています。」(Fさん・20代/会社員)

 

6:自信も悩みもつきもののDカップ!

Dカップ女子の悩みは、服に関することが多かったですね。グレープフルーツ2個分のバストは、あなたが想像しているDカップよりも大きいと感じるはず。

今度、グレープフルーツを見かけたら、自分のバストがどれほど重たいのか、両手に持ってみてください。もちろん、大きなバストによる肩こり解消も、お忘れなく!

 

【参考】

バストに関する実態調査ーテレビショッピング研究所