恋のなやみに効くメディア

ピアスしている男はかっこいい?女ウケの良いピアスとピアスをしている芸能人

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:男のピアスは何歳までかっこいい?

女性のみなさん、ピアスをしている男性をどう思いますか?

筆者の周辺の20代の女性へのリサーチの結果、賛否両論。ただし、どちらかというと、男性のピアスに対しては厳しい意見が多いようで……!?

ワイルド系よりも清潔感があって、塩顔が好まれる昨今の恋愛市場。年齢問わず、じゃらじゃらしているデザインのアクセサリーは、女ウケが悪いようです。

 

2:女ウケは?かっこいい?ピアスしている男に対する女の本音6つ

では、実際に「男のピアス」について、女性の意見を聞いてみましょう。

(1)チャラそう

「男の人はピアスが開いているだけで、いくらイケメンでも絶対チャラいだろうなーって思っちゃいます。実際ホスト通いしていた友達の彼氏(ホスト)もそうだったし……」(27歳)

「ピアスを開けている=チャラい」という意見です。

女性に比べ、男性でピアスを開けている人は少数派。実際そう多くはありませんよね。

(2)ピアス以外も!ごつめのアクセサリーはダサい!

「ごついアクセサリーをつけている社会人を見ると、ダサいって思います。本人はかっこいいと思っているのかもしれないけど。ドン引き」(26歳)

ごつめのギラギラしたピアスはもちろん、ブレスレットやネックレスもあまり評判がよくないようです。

よくギラギラしたアクセをたくさん身につけた男性を見ますが、一緒にいるのは同様にギラギラした女性。

一部の女性にはウケがいいのかもしれませんが……一般的にはドン引きファッションの一つです。

(3)働いてなさそうに見える

「大人になってピアスを開けてると、サラリーマンではないよね……ちゃんと定職に就いているのかなって不安になる」(27歳)

筆者もこの意見に同意。

休日に私服で会ったときにピアスをつけている姿を見ると、普段のスーツ姿がイメージできませんよね。美容師さんや、アパレル関係の仕事だと言われれば納得ですが、企業勤めのサラリーマンと言われたら、どうしても疑ってしまいます。

(4)ナルシスト

「男の人って、普通ピアス開けなくないですか? 人と違うことをしている時点でナルシストだなって思いますけど」(30歳)

男性のピアスは少数派。なので、ファッションに気を遣っている、人と違うことをしている、という時点でナルシストなのでは?という意見です。

「目立ちたがり屋」といったイメージも持たれそうです。

(5)中2病っぽい

「大人になってピアスをしていたら、“中2病か!”って思いますね。せめて大学生までにしてほしい」(28歳)

ピアスをつけている男性を見ると、どうしても精神的に幼いイメージを持ってしまうという意見も聞かれました。

いい年をしてじゃらじゃらとピアスをつけていたら、ひいちゃいますよね。年相応のファッションを心がけたほうが良さそうです。

(6)ゲイなのかな

「右耳だけピアスを開けている男性を見ると、“ゲイなんだなー”と思います。ピアスを開けている人は女性的なイメージなので、右耳じゃなくても疑いますね」(27歳)

「自分はゲイです」というアピールのために右耳にピアスを開けている男性もたくさんいます。

そのイメージから「ピアスを開けている=恋愛対象が男性である」というイメージを持つ女性も多いようですね。

 

3:片耳にするならどっち?男のピアスの意味とは?

先述したように、全体的に女ウケはあまりよくない男のピアス。ですが、「さりげなくつけたい!」と片耳のみ、シンプルなものをつける人もいると思います。

そんなときに注意したいのが、指輪と同じように、男性のピアスはつける場所によって意味が違うということです。

(1)左耳だけ

左耳のみ、ピアスをつけた場合。左耳には「女性を守る」という意味があるのだそう。

それゆえに、もし男性が片耳のみピアスをつけることを選んだ場合は、「左耳」につけるのがスタンダードです。

ちなみに、この「女性を守る」という意味が、女性が左耳のみにピアスをつけた場合「レズビアンである」というアピールになるのだとか。

女性が片耳のみピアスをつける場合は「右耳」につけるのがスタンダードです。

(2)右耳だけ

では、右耳だけのピアスはどのような意味を持つのでしょうか?

先述したように、よく言われるのが、右耳のみのピアスは「ゲイである」というアピールだということです。

それは、右耳は「女性的」という意味を持つからだそうです。

あえて自分は「恋愛対象が男性である」というアピールのために、右耳のみピアスを開ける人もいます。

(3)両方

女性であれば、両耳にピアスをつけるのがスタンダードですが、男性はどうでしょうか?

男性も、両耳につけるということは「特別な意味を持たない」と言われています。が、一部では「バイセクシュアルである」というアピールだという意見もありました。

 

4:ピアスが似合っている芸能人3選

ピアスに対して女性からのイメージはあまりよくありませんが、かっこいい有名人は別。ピアスが似合ってると思うおしゃれ芸能人はこの3人!

(1)岩田剛典

「三代目 J Soul Brothers」のメンバー岩田剛典さんも、コンサートやPV撮影のときなどはピアスをつけています。

シンプルなデザインのものが良く似合いますね。

(2)GACKT

GACKTさん(@gackt)がシェアした投稿

GACKTさんもいつもピアスをつけていることで有名です。

女性以上に美意識が高いことでも有名ですよね。イメージにもぴったりのシンプルなピアスを身につけています。

(3)松田翔太

Shota Matsudaさん(@shota_matsuda)がシェアした投稿

クールな印象が強い松田翔太さんも、ピアスが似合う男性芸能人の代表です。

松田さんは昨年、ピアスブランド「CAREERING(キャリアリング)」を立ち上げています。シンプルなものが多く、デイリーで使えるものが多いので男性にもおすすめ。

のちほど詳しくご紹介します。

 

5:女ウケがいい男のピアスブランド3選

女子ウケがいい男のピアスブランドってあるのでしょうか? 芸能人がつけている、人気のブランドからおすすめをご紹介!

(1)Chrome Hearts(クロムハーツ)

メンズアクセの王道といえば「クロムハーツ」。

シンプルなものから、インパクトのあるものまで幅広いラインナップです。

ピアスだけでなく小物も人気です。

もし、女子ウケを狙うならシンプルなデザインの物を選ぶと良さそうです。

(2)CAREERING(キャリアリング)

CAREERINGさん(@careering.jp)がシェアした投稿

先述した松田翔太さんがアートディレクターとして関わっている「キャリアリング」はシンプルで女子ウケも上々。

派手さがなく、デイリーで身につけられるデザインです。芸能人にも愛用している人が多く、山田孝之さんや野田洋次郎さんなど、業界にもファンが多いのだとか。

(3)SYMPATHY OF SOUL(シンパシーオブソウル)

SYMPATHY OF SOULさん(@sympathy_of_soul)がシェアした投稿

「シンパシーオブソウル」なら、大人の男性にぴったりのピアスが見つかります。

全体的にシンプルなデザインの物が多く、女子ウケも上々。女性からのプレゼントにも最適。

 

6:女のピアスは可愛い?男ウケが良いピアス3選

最後に女性編もご紹介。男性と違って女性のピアスは普段使いが楽しめ、バリエーションが豊かです。

男ウケのいいピアスを見ていきましょう!

(1)揺れるパールがキュート!

JILLSTUARTさん(@jillstuart.jp)がシェアした投稿

やはり男ウケナンバーワンはオールシーズン使えるパールをあらしったデザイン。デートにつけていきたいアイテムです。

揺れるパールは女性らしさを引き立ててくれます。

(2)シンプルに花をあしらったハンドメイドアクセ

なめらか namerakaさん(@_nameraka_)がシェアした投稿

男ウケを狙いつつ、絶対誰ともかぶらないアクセサリーを探している人はハンドメイドの1点ものをチェック。

特に本物の花を使用しているレジンアクセなど、透明感のあるものは夏のデートやデイリー使いにぴったり。

(3)大人の女性を演出 天然石ピアス

4℃ / ヨンドシーさん(@4c_jewelry)がシェアした投稿

天然石を使ったシンプルなピアスもおすすめ。

デイリーでも、ちょっとしたパーティに合うTPOを選ばないシンプルで上品なイメージ。男ウケも抜群です。

 

7:男のピアス、選ぶなら「シンプルなもの」で!

いかがでしたか?

今回は「男のピアス」について特集しました。

男性でピアスをしている人はまだまだ少数派。そのため、女性からも批判的な意見が多めでしたね。

前述したように、ギラギラのアクセサリーをじゃらじゃらとつけている男性の周りには同様に、ギラギラのアクセサリーをつけたギャル風の女性たちが集まります。

「女子ウケなんてどうでもいい!」と割り切っている人や、ギラギラした派手な女性が好みだという人は、派手なピアスを楽しむのもいいでしょう。

だけどきっと、この記事を読んでいる人の中には「女子ウケを意識しつつピアスを楽しみたい!」という男性もいるはず。そんな人はぜひ上記をご参考に! ピアスはシンプルに、つけ過ぎ注意!ですよ。