恋のなやみに効くメディア

勘違い男のあるあるが言いたい!ズレてしまう理由や撃退法も

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:そもそもなぜ勘違い男は生まれる?

「俺、カッコいいから」「仕事できすぎて俺だけ忙しいわ」などと、どこから湧いてきたのかわからない自信に満ちた勘違い男。失敗してもめげない(気づかない)というポジティブな側面もありますが、彼らの行動に「迷惑した」という女性の声も。

そもそも、なぜ勘違い男は生まれるのでしょうか。

(1)男は自己評価を崩せない

 

「俺はすごい」「俺はデキる」「俺はカッコいい」……自己評価が高いがあまり、全員が自分のことを好きだと思ってしまう勘違い男は多いもの。自分に対する評価の高さを崩せないということも、勘違い男が生まれる要因に。

(2)メンタルが強い

勘違い男は断られても屈しない精神力があるので、「え? なんで俺がデートに誘ってるのに来ないの?」といった、しつこいお誘いもお手のもの。それにほだされる女性は少なくありません。また、彼らの断られても屈しない精神は、営業の現場などで効果を発揮します。それが職場で評価されて、ますます勘違いが加速……。そのため、絶滅しないのです。

(3)勘違いでモテちゃうことも

(2)にも関係しますが、「しつこさ」はときに「誠実さ」に見えることもあります。「こんなに私のことを好きっていってくれて、何度も誘ってくれるなんて……」とうっかりハマってしまうのです。その成功体験から、どんどん勘違いがひどくなるケースも少なくありません。

2:ドン引き!勘違い男のあるあるエピソード3つ

ポジティブな面もある勘違い男ですが、やっぱりドン引きしたという声が多いよう。

(1)「俺のこと好きやったやろ?(笑)」

「大学の同級生の結婚式のあとの帰り道、男友達と電車が一緒になったんです。そのとき“そういえばさ~、〇〇(結婚した女友達)って、俺のこと好きやったやろ?(笑)”って言ってきたんです。しかも自慢げに。その女友達、彼のことはどちらかというと嫌いなタイプだったので、どういう思考回路してるんだろう?と思ってドン引きしました」(29歳女性)

俺のことを嫌いな女はいない、という勘違い。結婚式のあとにこんなことを言えちゃうなんて、ほんとメンタル強いですよね。

(2)嫌われていることに気づけない

「昔、少しだけいい感じの時期があったけど、あまりの自己中さに、会うのをやめた勘違い男がいました。でも、“会いたい”とか“いつヒマ?”とか、追撃LINEがあまりにも鬱陶しくて、ブロックしたんです。そうしたらなんと、インスタのDMでメッセージがきました。“え、LINE変わった? 教えてや”と。この人、ある意味すごいなって……」(28歳女性)

勘違い男ほど、自分がブロックされたことに気づかないというのもあるあるです。ある意味、鉄のメンタルですよね。

(3)今も俺のこと好きでしょ

「私を振った彼は、別れてからも、ずっとどこかで、私がまだ彼のことを好きだと思っているらしくて。“ひま~”とか適当なLINEを送ってきては、“会いたくないの?”なんて、上から目線。もううんざりです……」(32歳女性)

別れてからも、元カノがずっと自分のことを好きだと思っている男性は多いいわれますよね。しかも、別れたあとに上から目線でこられたら、イラっとします。

【関連記事】

うわーイタイ!俺様に惚れてるな…な「勘違いクン」を撃退する方法5個

3:気持ち悪い!勘違い男のLINEの特徴3つ

(1)上から目線のお誘い

上記のエピソードにあげた「上から目線のお誘い」LINEは、勘違い男にありがちなLINEの特徴です。「いや別に行きたくないし!」とは言いにくいですが……こんな誘い方されたらイラっとしますよね。

(2)思わず突っ込みたい

自慢をしたいけれど、自慢できていない……それでも別に照れがないのが、勘違い男の特徴。「出てないんかい!」と思わず突っ込みたくなります。

(3)「会いたくない」が伝わらない

しつこいお誘いも、勘違い男LINEのあるある的な特徴。そもそも彼らには「会いたくないと思われている」という発想がないのでしょう。

4:勘違い男の撃退法4つ

上記のようなしぶとい勘違い男の撃退法について、見ていきましょう。

(1)スルー

勘違い男をつけあがらせないためには、スルーがいちばん大事。相手をしてしまうと、それだけで「好意」と受けとってしまうポジティブな策略に、うっかりはまってしまいます。

(2)ブロック

関係性にもよりますが、スルーしても連絡が続くようだったら、思いきってブロックしちゃいましょう。ただし、別のSNSで連絡がくるケースもあるかもしれませんが……。それもブロックしましょう。

(3)社交辞令を言わない

社交辞令であっても、「カッコいいですよ~」「すてきです」なんていう褒め言葉はNG! 「俺のことをカッコいいと思っているんだ」と、言葉そのままに受けとめてしまいます。

(4)ストレートに「迷惑」という

最後はストレートに「迷惑です!」と思いきって伝えちゃいましょう!ポジティブ思考にガードされたさすがの勘違い男でも、面と向かってハッキリ言われれば、気づくでしょう。

6:まとめ

勘違い男の中には、エネルギッシュで行動的な男性もいて、「チャラそうだけどモテる」というタイプも多いです。ついつい惹かれてしまうこともあるかもしれませんが、自己中心的な面もあるので、付き合って幸せになれるかどうかは、冷静に見極めたほうがよさそうです。