恋のなやみに効くメディア

恋愛心理カウンセラーが解説!愛されキャラの特徴と習慣…愛されキャラ診断も

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:愛されキャラとは?

「何かあの人はいつも愛されるなぁ……」「あの人って愛されキャラだよなぁ……」と、思うことはあっても、愛されキャラが愛されるメカニズムはそれほど把握できていない、なんてことありませんか?

まずは、愛されキャラとはどんなキャラなのかを分析してみましょう!

2:愛されキャラ診断!男女から好かれる愛されキャラの特徴

(1)笑顔が魅力的である

愛されキャラの人は、もれなく魅力的な笑顔をもっているものです。笑顔が魅力的だからこそ、誰もが近づいてきたり、好かれたりします。

とは言え、四六時中ニコニコしている、というのとは別! いつも笑顔を崩さない人は、逆に「嘘くさい」と受け取られることもあるのです。怒るときは怒る、悲しむときは悲しむなど、喜怒哀楽がはっきりとしているのは裏表がない証拠。笑顔ではない表情も見せるからこそ、そこに人間味が与えられ、笑顔を見せたときの価値が高まるのです。

(2)表情が豊かである

嬉しいときに見せる表情ひとつとっても、人それぞれ。正直、「嬉しい」と口では言っていても、あまり嬉しそうに見えない人もいますよね。愛されキャラの場合は、そうではありません。嬉しいときは、とても嬉しそうな顔をします。

反対に、悲しいことがあったときは悲しみの表情、驚いたときには驚きの表情を見せる。これは、口に出さなくても表情の変化で人を楽しませる部分であり、愛される要素のひとつとなっています。

(3)何事も一所懸命に取り組む

自分の好きなことにだけ一所懸命で、そうでないことには手を抜く……という人はたくさんいますが、それでは誰からも愛されるとまではいかないのが現実です。

たとえ多少、苦手とすること、やりたくないことであったとしても、一所懸命に取り組むことは微笑ましく、何よりも成果を上げる秘訣でもあります。

(4)問題を独りで抱え込まず人を頼ったり相談したりする

つい、「人に迷惑をかけてしまってはいけないから、自分ひとりで頑張らなくては!」と思ってしまうことがあります。しかし、ひとりで頑張るということは、「あなたの力は必要ない」と言っているのと同じことを意味するので、人によっては「あの人は頑張り屋さんだけど、かわいくないよね」と受け取られてしまうことも。

愛されキャラの人は、問題が起こったときに適切に人に相談し、頼る姿を見せます。すべてが他力本願ではいけませんが、自分の問題に他人を介入させることは、愛されキャラになる秘訣でもあるのです。

(5)ささいなことでも「ありがとう」を伝える

愛されキャラが欠かさないひと言。それが「ありがとう」です! ほんのちょっとしたことでも「ありがとう」と言えるのです。言われたほうとしては「こんな小さなことで……」と思うことも多いものですが、反対に言われないとなると(言わないのか……)と思われてしまうのも現実です。

実際「ありがとう」という言葉を口に出せるのですから、相手に恩義を感じていますし、機会があれば恩返しをしようという心意気ももち合わせており、それが愛されキャラの人をさらに魅力的にしているのでしょう。

(6)ミスしたら素直に謝る

誰でもミスをしてしまうことはあるでしょう。人によっては、「だって……」「でも……」という言葉を使い、このミスは自分のせいではないと主張したり、責任逃れを図ったり、あるいは黙り込んでしまったりする人もいる中で、ミスを早い段階で認め、潔く謝る人はやはり印象がいいものです。

そのときは当然怒られるでしょうが、相手からの信頼も得られ、お互い気持ちよく次の仕事を進めることができるでしょう。

(7)人を褒めるのがうまい

愛されキャラの人が褒め上手になれるのは、相手のことをよく観察しているから。褒めてもらった人は、褒められた件ことだけではなく「自分のことをよく見てくれているんだ」という点も嬉しく思い、相手を好きになるというわけです。

(8)他者に対して寛容である

どんな人づきあいにも、自分が気に入ること、気に入らないこと、さまざまなものがあるのは当然です。しかし、気に入らないことが起こったときに、相手を責めるか、ある程度呑み込んで対応するかは、人それぞれ。相手を責めたり、差異を指摘したりといったことが多いと、自然に相手から身構えられるようになってしまいます。

愛されキャラの人は、自分の価値観と違うもの、違う人、違う事象であっても、寛容に受け入れて、柔軟な対応ができる人です。

3:仕事も恋愛もうまくいく!愛されキャラがやっている習慣

(1)自分から笑顔で挨拶する

どんな場合でも、挨拶は人間関係の基本です。笑顔で挨拶してくれる人は、自分に敵意がなく、自分に親しみをもってくれているんだな……と誰もが感じるでしょう。

(2)ネガティブな出来事をポジティブな言葉に変換する

嫌なことがあったとき、落ち込むのは普通の人がすること。でもそれは人から好かれる「タネ」にはなりません。例えば、昼食のおにぎりを地面に落としてしまったとき、自分の不運を嘆いて落ち込むのは当たり前。これを「ダイエットだわ!」と笑いに変えてしまうのが愛されキャラです。

(3)見返りを求めず他者の喜ぶことを心がける

人はつい、何かを人にしてあげると、お返しが……お礼が……などと考えてしまいがち。あるいは、何かをしてあげることが自分の損になる、と思う場合もあるでしょう。

愛されキャラの人はひと味違って、自分の利益や見返りといったものを考えずに、相手が喜びそうなことを相手の立場に立って考え、行動に移しているのです。

(4)恋愛においては自分の「好き」「嫌い」をストレートに伝える

愛されキャラの人にとっても、恋愛は簡単なものではありません。でも、パートナーから愛されるタイプの人は、無理にパートナーや世間一般の意見に同調するのではなく、自分のよし悪しをしっかりともち、相手に伝えています。

単にワガママという意味ではなく、「こうしてくれると嬉しい」「~されるのは悲しい」とわかりやすく伝えることで、相手もわかりやすく対応しやすいですし、「正直だな」という好印象を与えることもできます。

同様に「好き」「愛してる」ということもストレートに伝えるのが、愛されキャラの定番。愛されるためには、自分から愛していることを伝えるのがいちばんです。

(5)無理に“愛されキャラ”を目指そうとせず自分の感情を大切にする

愛されキャラになろうとして、愛されキャラになっている人は、実はあまりいません。それよりも、他人に思いやりを見せつつも自分自身の感情を大切にしている人が、自然と愛されるようになります。

人の顔色をうかがい、嫌われたらどうしよう……とビクビクしていると、かえって卑屈に見えるため、なかなか愛されないという現実も。愛されたい、愛されようと思うことよりも、自分に素直に、かつ他人に優しく振る舞うことが、愛されキャラへの近道となるでしょう。

4:愛されキャラだといわれる芸能人・有名人

(1)新垣結衣

星野源さんとの結婚で世間を沸かせたばかりのガッキー。明るい笑顔にコロリとやられた人も多いかと思いますが、カメラがまわっていないところでも非常に素直で、イメージどおりの性格をしているともっぱらの噂です。

恋愛も一途で素直だそうで、星野源さんもそんな素朴でまっすぐなところに惹かれたものと推測されます。

(2)綾瀬はるか

癒し系イメージの綾瀬はるかさん。表情や動きを見ても、天然さが溢れかえっていますが、かと言ってその天然っぷりが「作られたもの」ではないことも、どことなく滲み出ています。素直そう、優しそう!という部分で愛されキャラだと言えそうです。

(3)上白石萌音

ミュージカル、バレエ、映画に歌に踊りと多彩な才能を見せる上白石萌音さん。経歴を見ると非常な才女であることがわかりますが、一方で好きな食べ物に「なすと肉ときのこ」を挙げるなど、庶民派なところが親しみやすさのポイントです。

(4)水卜麻美

「ミトちゃん」の愛称で親しまれている水卜麻美アナ。美人のアナウンサーは星の数ほどいますが、水卜麻美さんのようにたくさん食べ、おいしさを表現し、素直な笑顔を見せるアナウンサーは類を見ないと言えるかも。

朝のニュース番組のかわいらしさと、合間に見せる真剣な表情、病気やケガの情報では真摯に心配する優しさなど、魅力たっぷりの愛されアナと言えますね。

(5)渋野日向子

バラエティ番組などへの露出は少ないですが、愛されキャラとして人気を博しているプロゴルファーのプロゴルファーの渋野日向子さん。彼女の知名度を一気に上げたのが、AIG全英女子オープンのプレイ中に駄菓子「タラタラしてんじゃねーよ」を食べていたというニュースでしょう。

駄菓子のほか、ポケモン好きなど、共感を呼ぶ発言が多く、一気に愛されスポーツ選手の仲間入りを果たしました。

5:これであなたも愛されキャラに!

愛されキャラというものは、意識してなれるものではありません。しかし、人に優しくしよう、見返りを求めず行動しよう、こまめに「ありがとう」と言おう! といったような点は、自分自身の付加価値として気をつけることが可能です。

そのように振る舞っているうちに、副作用的に徐々に、あなた自身が「愛されキャラ」に変化していき、多くの人から愛されるようになればそれでいいですよね。

もしもいま、あなたが「自分は愛されキャラじゃない」「愛されキャラになりたい」と考えているのなら、ここでご紹介したいくつかの条件を自分と照合してみてください。そして、もしもまだあなたに当てはまらないことがあるようなら、自分を少しずつ変えられるようにしてみてはいかがでしょうか。

ひとつずつ条件を満たしクリアしていくことで、愛されキャラに近づけますよ!