恋のなやみに効くメディア

結婚式コーデ大特集!30代でも安くオシャレに魅せる結婚式コーデは?

毒島 サチコS.Busujima

©gettyimages

目次

隠す

1:30代でも!安くておしゃれな結婚式コーデを教えて!

結婚ラッシュが続くと、学生時代の同じ仲良しグループのメンバーの結婚が続く、ということがあります。

そんなとき、毎回同じドレスで参加する……というのもなんだか嫌ですよね。何着かドレスを用意して、着回している人が多いと思います。

普段はめったに着ないドレスを複数用意するとなると、気になるのがお値段。できれば、安いけれどおしゃれに見えるドレスを用意したいもの。

そこで今回は、プチプラな結婚式コーデを大特集。30代でも着れる大人っぽいコーデについて考えてみました。

(1)葬式って言われない?結婚式黒のドレスコーデ

結婚式のドレスの定番と言えば、黒。

黒と聞くと、お葬式のイメージがありますが、アクセサリーや小物で華やかに仕上げれば結婚式でも大丈夫。地味で真っ黒!というのはNGですが、黒のドレスにパールなどで上品に仕上げたスタイルは定番でもありますよね。

ただし、人気のファーや毛皮、アニマル柄は、殺生をイメージさせるため、原則結婚式ではNGの服装といわれています。最低限のマナーを守るようにしましょう。

(2)着こなせばおしゃれ?結婚式パンツドレスコーデ

結婚式にパンツスタイルで参加したいという人もいると思います。

でも、すらっとカッコいいパンツスタイルですが、ビジネスっぽい格好になりがち。

そのため、パンツスタイルを選ぶ場合、色合いや素材、アクセサリーなどを工夫して華やかなパンツスタイルを心がけるようにしましょう。

ちなみに結婚式の洋装の礼装には、「正礼装(主に親族のスタイル)」、「準礼装(主にゲストのスタイル)」、「略礼装(主にカジュアルな式・二次会のスタイル)」といったルールがあるようです。

パンツスタイルは「準礼装」「略礼装」にあてはまります。

そのため、親族が結婚する際、パンツスタイルで参加するのは好ましくありませんが、友人の結婚式のゲストで参加する場合は問題ありません。

ただし、近年になって人気が出てきたパンツスタイルは、格式の高いホテルでの挙式等には向かないという意見もあるそう。年配の方で嫌う方もいるそうなので、注意が必要です。

 

2:プチプラでできる!夏の結婚式コーデ

ではここからはプチプラでできる夏の結婚式コーデをご紹介!

(1)1万円以下でドレスが手に入る!「GIRL」

筆者一押しは「GIRL」のドレス。1万円以下で素敵なドレスが手に入ります。カラーやデザイン展開も豊富。プチプラで素敵なアイテムがそろいますよ。

(2)「Dorry Doll」のワンピース

Dorry Dollさん(@dorry_doll_official)がシェアした投稿

「Dorry Doll」なら、素敵な色合いのワンピースが必ず見つかります。

写真のブルーのワンピースは、今っぽいチュール袖がポイント。落ち着いた色味なので、初秋にかけて活躍しそう♡ プチプラ……とまではいきませんが、予算2万円以内のドレスを探しているならおススメ!

(3)お手頃可愛い「Axes femme」


ロマンティックなフェミニンスタイルで結婚式に臨むなら「Axes femme」。

ちなみにこのAラインワンピースのコーデは別売りのボレロに、バッグやシューズまでコーディネートしても3万円以内に収まるプチプラ!

(4)カジュアルだけじゃない!「Forever21」

プチプラファッションの定番といえば「Forever21」。

普段使いのプチプラアイテムが多いイメージですが、ドレスやクラッチバッグ、アクセサリーなど、パーティアイテムも豊富! 結婚式に“意外と使える”と評判なブランドです。

個性的なデザインのドレスも多いので、人と差をつけたい人にもオススメ。また夏らしいミニ丈・ノースリーブのアイテムも豊富な印象です。2,000円代から手に入っちゃうので、気軽に挑戦できるのも嬉しい!

(5)普段使いもできるアイテム!「Feroux」

@feroux_onwardがシェアした投稿

シンプルで上品なフェミニンドレスが欲しい人は、普段使いも出来る「Feroux」のワンピースがおススメ。先ほど紹介した「Dorry Doll」と同様の価格帯で、2万以下のワンピースが展開されています。

やや若めのブランドとなりますが、写真のような上品で大人っぽく着こなせるシンプルなアイテムを選べば◎。

結婚式のドレスは1回しか着られない……というのが定説ですが、これなら普段のディナーデートなどにも着回してもいいのでは?と筆者は思います。

(6)夏の体型カバーも!「grove」

groveさん(@grove_jp)がシェアした投稿

30代女性のお悩みといえば体型……。ドレスとなるとボディラインが気になる!という人も多いはず。そんな人におすすめなのが「grove」。

写真のようなプリーツ袖のドレスなど、体型をカバーしてくれるデザインのドレスが見つかります。シンプルですが、アクセサリーを加えるとドレッシーに。こちらも1万円以下で手に入ります!

 

3:プチプラでできる!冬の結婚式コーデ

続いて冬編!

(1)シンプル黒ドレスなら「H&M」

H&Mさん(@hm)がシェアした投稿

冬らしいシンプルな黒ドレス×パールの結婚式コーデをするなら、プチプラの定番「H&M」がおすすめ。ドレスやワンピース等も種類多く、特に黒のドレスが豊富な印象です。

但し海外ブランドのため、サイズに注意! 必ず試着するようにしましょう!

(2)「Dorry Doll」のサテンショール

Dorry Dollさん(@dorry_doll_official)がシェアした投稿

先ほども紹介した「Dorry Doll」。おすすめは、写真のサテンショールです。手持ちのドレスに加えるだけで、グッと華やかな印象に。冬の結婚式コーデを華やかに仕上げることができます。

ちなみに、お値段は6,900円(税抜)です。

(3)冬もダントツおすすめ「GIRL」

冬も筆者が一押ししたいのは、「GIRL」。レースをあしらったデザインのドレスが多く、高見えしやすいのもポイントです。またシックなカラーのアイテムが多いので30代の大人女子でも選びやすい♡

(4)大人っぽく仕上がる「RUIRUE BOUTIQUE」

「RUIRUE BOUTIQUE(ルイルエブティック)」は、パーティドレスを取り扱っている通販サイトです。

特徴はサイズ展開が豊富なこと。写真のアイテムはトップス、ボトムス、ケープの3点セットが2万以下。着こなしも自由自在です。

オールシーズン着こなせるドレススタイルを作ることができるので、使い勝手も良さそうですね。

(5)冬にぴったりの上品ドレスが勢ぞろい!「PourVous」

「PourVous(プールヴー)」は、30代〜40代の女性でも安心して利用できる、ドレス・ワンピース専門ブランドです。こちらのレースをあしらったデザインは、冬にぴったりの色合い。

随時セールを行っているため、1万以下でもドレスを手に入れることもできます。

 

4:かっこいい!メンズの結婚式コーデ

続いては、メンズの結婚式コーデについて見ていきましょう。

(1)スリーピーススタイル

AOKIさん(@aoki_official2016)がシェアした投稿

絶対に間違いないのがスリーピーススタイル。

フォーマルな場所にはスリーピース(ジャケット、ベスト、スラックスの3点セット)が定番かつ、おしゃれです。

(2)シルバーグレーのベスト

結婚式用にこれからベストを購入しようという方におすすめなのが、シルバーグレーのベスト。華やかな式にぴったりです。

格式の高いホテルなどの挙式に参加する場合であれば、華やかな印象になるので、よりおすすめです。

(3)ネイビースーツ&ネイビーのベスト

ネイビースーツ×ネイビーのベストも、よく見かける結婚式のおしゃれコーデ。結婚式にはネイビーカラーで参加する人が多いですよね。

「結婚式には必ずベストを着用」というルールはありませんが、ドレスアップのために着用している人が多いです。

ベストを着用すると、普段のビジネススーツスタイルと異なり、フォーマル度がアップして見えます。

(4)レンタルもあり!

結婚式が立て続けに続いて、同じスーツばかりもちょっと……という人は「スーツレンタル」を利用してみるのもありです。

「DMMいろいろレンタル」なら通常10万円以上するブランドスーツを格安レンタルすることができます。

「結婚式用にスーツを買うのはもったいない」「でも、いつもと同じ仕事用スーツでは華がない」という人はぜひ利用してみて。

 

5:素敵!メンズの結婚式コーデ二次会編

最後はメンズの二次会コーデについて紹介します。

(1)遊び心たっぷりの「SUIT SELECT」

二次会に参加するなら、遊び心が感じられるデザインのスーツが素敵!

「SUIT SELECT」なら、普段のビジネスシーンはもちろん、結婚式や二次会にぴったりの着こなし可能なスーツが展開されています。

ダークトーンのベストやシャツと合わせたり、カフスやチーフなどのアレンジを楽しむのもアリです。

(2)H&Mのスーツ

H&Mさん(@hm)がシェアした投稿

女性編でも紹介しましたが、プチプラで二次会コーデを決めたいならH&Mのグレーのスーツも素敵! 二次会であれば、遊び心のあるネクタイをあわせてもおしゃれ見えします。

(3)「THE SUIT COMPANY」でカジュアルに

オーソドックスなデザイン展開の「THE SUIT COMPANY」で作る結婚式コーデもおすすめ。カジュアルなスーツ展開も豊富です。

結婚式用のセットアップ購入で安くなるもの魅力的ですよ。

 

6:まとめ

いかがでしたか?

今回は結婚式のコーデについてご紹介しました。選ぶブランドやアイテム、またコーディネート次第で安くてもおしゃれに見せることは充分可能です。

上記を参考にプチプラで素敵な結婚式コーデにしてくださいね♡