恋のなやみに効くメディア

私服がださい!男女のださいコーデの特徴と私服がださい芸能人6選

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:ださい女あるある…あなたは当てはまってない⁉

思わず「えっ……ださい」と思ってしまうコーデで現れた女友達がいたとします。

あなたは一緒にショッピングを楽しむことができますか? 彼氏はどう思うでしょうか?

「ださいコーデ」は、一緒にいる人に苦痛を与えてしまいます。

仲のいい女友達であれば「それ、ださいよ」と直接言ってくれますが、ほとんどの場合、その場では指摘されず、後日の女子会の格好のネタに……。

また、デートにださい格好の女を連れて歩くというのは、男性にとっては苦痛の時間。おしゃれなレストランだって入るのが恥ずかしくなってしまうでしょう。

一言で言うと「ださい女」=「一緒に歩きたくない女」なのです。では、ここからは実際にださい私服コーデを具体的に見ていきましょう。

 

2:女子のださい私服コーデ、ださい服装の特徴5つ

まずは、ださい服装の特徴から見ていきましょう。

(1)服がシワシワな女

いくら素敵なトップスやスカートでもシワシワだったら台無し!

「アイロンがけもできないの……?」といっただらしないイメージも持たれてしまいます。

(2)大阪のおばちゃん女

まるで「大阪のおばちゃんか!」と突っ込みたくなるような派手柄のファッションも滑稽。

大阪のおばちゃんたちは、名物キャラとして確立しているのでOKですが、デートに2匹以上の動物を連れてくるのはださい……。一緒に歩きたくない女子認定されます!

(3)ブラ見せ!?「ビスチェ」女

筆者の周辺の男性たちが口を合わせて「ブラみたいな服を着てる人が渋谷いるけど……あれ、なんなの?」と言っていたファッションが「ビスチェ」。

もちろん、女性誌で紹介され、おしゃれなトレンドコーデとされていますが、男性ウケはイマイチのよう。「むしろブラにしか見えなくてぎょっとした」「見方によってはださい」という声が多数。

「ださい」と「おしゃれ」が、分かれるコーデです。

(4)年齢不詳女

アラサーなのにドピンクのミニスカにニーハイ……。コスプレじゃない限り、普段着としては年齢にそぐわない服装です。

やはり「年齢に合った服とブランド」をチョイスすることも大事です。

(5)オールシーズン取り入れちゃった女

真冬なのに、夏物ワンピース×コートなど、季節感がわからない服装もださいとされてしまうようです。

夏のワンピースのインナーにニットを合わせる女子を秋口に見かけますが、ひまわり柄のワンピースとジャケットの組み合わせはどう見ても変……。

「季節感」はしっかり意識した方が良さそうです。

 

3:【女性編】モデルも多い⁉ 私服がださい芸能人3選

続いて、私服がださいといわれている女性芸能人を見ていきましょう。

(1)吉高由里子

朝ドラ女優として人気の吉高由里子さん。私服が話題になったのは、生田斗真さんとの手つなぎ写真が週刊誌に掲載されたとき。

真っ黒でだぼだぼのオールインワンが「寝袋みたい」だと話題になりました。

(2)高橋みなみ

元AKB48総監督の高橋みなみさんは、大きなリボンのヘアアクセサリーを私服で身に着けるのだとか。

元アイドル……と聞けば納得!?かもしれませんが、一般人がやってしまうとかなり痛いファッションです。

(3)のん

朝ドラ「あまちゃん」で一躍有名になったのんさんの私服も「手塚治虫」さんのようだと話題になりました。

どこか作家の様な独特の雰囲気のコーディネートですが……のんさんだからそれもかわいく見える!? でも一般人は真似しない方が良さそう。

 

4:【画像あり】私服がださい男の特徴5つ

続いて男性編! 筆者が「ださい!」と思う男の特徴をご紹介! 「わかる!」と共感してくれる人も多いのではないでしょうか?

(1)体操服短パン男

ひざ上の短パンはトレンドとしてメンズファッション誌に取り上げられていますが、足毛ボーボーの短パンは女子からは総じて不評。

体操服の短パンを彷彿させます。

(2)チェック好きすぎ男

学生時代、筆者が参加した合コンで嫌というくらい遭遇したのがチェックシャツ男。

たまに着るチェックシャツであれば特に気にはなりませんが、チェックシャツと裏地チェックズボンと、チェックを重ねてくるださい大学生、多いんです。

女子からは総じて不評。筆者が参加した合コンで参加男子5人中4人がチェックシャツで登場。そして5人とも合コンは初参加でした。

女子トイレでは「チェックシャツ好き過ぎじゃね!? 絶対デートもチェックシャツで来るよ!?」と格好のネタに。

(3)ウォレットチェーンつけちゃった男

ウォレットチェーンといえば、先日熱愛報道が出た俳優の高橋一生さんを思い浮かべる人も多いのでは? ネット上では熱愛報道よりも私服姿が騒がれました。

癒し系俳優の彼がウォレットチェーン……!?と、女子からは「ださい!」と話題になりましたよね。

(4)シルバーアクセじゃらじゃら男

有名なミュージシャンや芸能人ならともかく、一般人が十字架やドクロのネックレスやブレスレットをじゃらじゃらつけているとあまりにも痛いです。

また同様に大ぶりピアスも怖い……。

(5)靴凶器男

筆者が個人的に大嫌いなのが、凶器の様なとんがった靴。

あの靴でデートに来られたらすぐに帰りたくなります。ホストなどヘアスタイルを含めギラギラファッションを日常的に着こなす人に対して違和感はありません。

ですが、一般的なファッションに突如プラスされたとんがった靴は一般ウケどころか女子ウケは最悪。

 

5:彼氏の私服がださい…なんとか改善する方法は?

「彼氏の私服がださい……」と嘆く女子が筆者の周りにも大勢います。

そんな彼女たちは「どうにか彼を普通のファッションに!」と様々な工夫をしています。その中でも効果的だったのが「服やバッグをプレゼントする」ということ。

基本的に「ださい彼氏」は自分のファッションにお金をかけることが無意味だと感じています。でも「彼女からのプレゼントだったら……!」と身に着けてくれるようです。

むしろ筆者の友人には「ださい彼氏と付き合って自分色に染めたい!」なんていう猛者もいますよ! そう考えたら、ださい彼氏は意外と悪くない……!?

 

6:【男性編】私服がださい芸能人3選

今度は、私服がださい男性芸能人をご紹介!

芸能人はダサくてもルックスの良さで好感度アップ!?

(1)高橋一生

上記にも紹介した高橋一生さん。熱愛発覚時の「ウォレットチェーン」は女子たちに大きな衝撃を与えました。

だけど癒し系俳優のギラギラ感にキュンとしたという意見も!?(※ただしイケメンに限る)

(2)NONSTYLE 井上裕介

ナルシストキャラで人気のNONSTYLEの井上さんも、ださいと話題になりました。

女子不評のタンクトップを着こなし、男前アピールで女子をざわつかせる話題の芸人さんです。

(3)綾野剛

「芸能人だから許される」ファッションの代表が綾野剛さん。

サブカル系の全身黒コーデや魔法使いの様な帽子をかぶった写真が「おしゃれ過ぎてダサい?」と話題になりました。

一般の男子がそんな格好をしていたら、かなりヤバい!

 

7:私服がださいアニメ3つ

では続いて私服がださいアニメを見ていきましょう。

……あれ? 意外にも私服がださいアニメって女子人気が高い!?

(1)テニスの王子様

2.5次元舞台で、イケメン俳優が演じ、女性ファンも多いテニスの王子様。ですが、とにかく私服がださい! これはきっとイケメン&二次元だから許されるのでしょうか!?

(2)ドラゴンボール

とにかく実在していたら「やばい」キャラクターだらけのドラゴンボール。

特に「ベジータ」の着るピンクシャツがださいとネット上には話題に。いや、ファッション以前にヘアスタイルが気になるのは筆者だけ?

(3)けいおん!

大人気のアニメ『けいおん!』ですが、登場人物たちが来ている服はまさに「田舎のショッピングモール」で購入したようなものばかり。

ティーンファッションなので、さすがに『Menjoy!』世代がしていたらまずい服装です。

田舎育ちの筆者の高校生時代のファッションを思い出します……。ださかった。

 

8:まとめ

いかがでしたか?

今回は男女別に「ださい」ファッションについてご紹介しました。

ファッションセンスがなくても、相手に不快感を与えない程度の服装であることは重要です。

芸能人のように「ださい」が好感度につながることも稀にありますが……、やはり最低限「うわ……隣を歩きたくないな」と思われないコーデを心がけたいもの。

「別に何着てもいいじゃん! 自分の自由だし」と思うかもしれませんが、「ださいコーデ」=「一緒にいる相手に苦痛を与える」ということをお忘れなく!