恋のなやみに効くメディア

無神経な人の特徴・心理とは?傷つかないための対処法

嬉野あけび

嬉野あけび

目次

隠す

1:無神経な人ってどんな人?

無神経な人は周囲や相手への思いやりがなかったり、場の空気を読めなかったりする人のこと。思いやりのない発言で、無意識のうちに周りを傷つけていることも多いです。

また、「いまここでそれを言う?」という発言も多いため、周りからはこの人は何を考えているのだろうと思われてしまうことも。無神経な人は基本的に悪気がないので、相手が余計に傷ついてしまう場合もあります。

2:無神経な人の特徴5つ

(1)相手が気にしていることを聞く

相手が気にしていることを指摘するのは無神経な人の特徴。自分の言葉で、相手がどういう気持ちになるのかを想像できないのです。例えば、体型を指摘したり、収入を聞いたりすることは、普通の人はあまりしませんよね。無神経な人はそこへズカズカと踏み込んでしまうのです。

(2)口が軽い

無神経な人は、相手が内緒にしてほしい話でも、自分がおもしろければ他人に話してしまいます。自分の気持ちを優先させる傾向があるので、思いやりが欠けていると言っていいでしょう。

秘密をばらされた相手がどう思うかなどは気にせずに、その場が盛り上がるのなら、それで構わないのです。

(3)図々しい

無神経な人は、図々しい人が多いです。例えば、相手が食べているものを一口欲しがったり、相手が持っているものを欲しいと言ったりします。

他人のものを平気で欲しがるわりに自分が食べているものや持っているものを相手に分けようとはしません。「相手のものは自分のもの、自分のものは自分のもの」といった、ジャイアンのような考え方をする傾向があります。

(4)毒舌

無神経な人は相手が言われて嫌なことを平気で言うところがあります。例えば、みんなの前で相手の欠点を指摘して、笑いをとろうとすることも。

毒舌と言っても、ユーモアがあればまだ許せるのですが、無神経な人の毒舌はただのいじめになりがち。本人は毒舌であることをプラスに捉えているのですが、周りからはただの無神経としか思われていません。

(5)気遣いができない

無神経な人は、相手が困っていることがわかっても、助けてあげようとする気はありません。なぜなら思いやりに欠けているからです。自分に被害が及ぶならなんとかして助けますが、自分が困らない限り、どうにかしてあげたいという気持ちにはならないのです。

3:あなたは大丈夫?無神経な人診断

次の項目から当てはまるものを数えてみてください。

・自分は裏表のない性格をしている

・自分の意見は曲げない

・自分のペースを乱されたくない

・本音をはっきり言いたい

・仲がいいなら気を使わなくてよい

・マイペースと言われる

・周囲から「はっきり言うよね」と言われる

・相手に普通に年齢を聞く

・常に注目されたい

・他人の欠点を指摘することはその人のためになる

0~3個

無神経なタイプから程遠いタイプ。しかし、もしかしたら周囲や相手に気を使いすぎるところがあるのかも。もう少し自分を主張してみたほうがいいでしょう。

4~6個

はっきりした性格です。場合によっては、周囲から無神経だと思われてしまうかも。たとえ他人のためであっても、発言するときはよく考えたほうがいいでしょう。

7~10個

もしかしたら周囲から無神経だと思われているかも。人と接するときは思いやりをもつようにしたほうがいいかも。ズバズバ言う性格だからと割り切らずに、自分の言動を見つめ直してみましょう。

4:無神経な人の心理3つ

(1)相手の気持ちを考えない

無神経な人は、相手の気持ちを考えません。自分の無神経な言葉がどれだけ相手に影響を与え、傷つけるのか、そこまで考えが及ばないのです。そのため、平気で人を傷つけるようなことを言えるのでしょう。

(2)冗談を言っているつもり

軽い冗談を言うつもりで相手のことをけなしたり、他人のことを悪く言う人がいます。ですが、言われた本人からすると、決して冗談には思えないようなきつい言葉であることも。

「冗談のつもりだったのに」と無神経な人は言うかもしれませんが、相手を傷つけてしまったら冗談にはなりません。

(3)何も考えていない

無神経な人の多くは何も考えていません。マイペースな人が多いと言えますが、自分の言葉の影響力に対しての想像力が欠けているのです。なので、失礼なことを言ってしまったり、相手が気にしていることを指摘してしまったりするのでしょう。

しかし、何も考えていないので、これらの発言が失礼だという自覚もありません。

5:自分を守ろう。無神経な人に傷つけられない方法5つ

(1)無神経な人と割り切る

無神経な人とは、割り切って接することが大切です。無神経な人の言葉を真に受けていると、同じ職場などの場合、身がもちません。「この人は無神経な人」と割り切ることで、相手から振り回されたり、傷つけられたりしなくなるはずです。

(2)相談しない

無神経な人に相談したり、悩み事を話したりしないほうがいいでしょう。なぜなら周囲にバラされる可能性が高いからです。無神経な人は、口が軽いことが多いので、どんなに重い相談であっても、普通にバラしてしまうことがあります。

そうならないためにも、最初から相談するのはやめておきましょう。

(3)傷ついた気持ちを伝える

無神経な人にきついことを言われたら、傷ついた気持ちをそれとなく伝えてみましょう。無神経な人は、自分がきついことを言っているという自覚がない場合が多いので、傷ついた気持ちを伝えることで改善される場合があります。

「ちょっと傷ついた」「きついこと言うよね」と、軽く伝えてみましょう。

(4)なるべく関わらないようにする

無神経な人となるべく関わらないようにするのもひとつの手です。通勤や休憩が一緒になるなら時間をずらしてみるといいでしょう。もし席が隣だったら、上司に相談してみてもいいかもしれません。無神経な人と関わらないようにするだけで、ストレスも激減するはずです。

(5)何を言われても聞き流す

無神経な人とどうしても関わらなければならない場合、何を言われても聞き流すという方法があります。相手の性格を直すのはとても難しいことなので、ヘタに変えようとしないほうがいいでしょう。無神経な人が何を言っても、適当に相槌を打ち、スルーするようにしてくださいね。

6:言われっぱなしは気が済まない!無神経な人に少しだけ言い返す方法3つ

(1)「それどういう意味で言っているんですか」

無神経な人に少しだけ言い返すなら、「それどういう意味で言っているんですか」と言い返す方法があります。もしかしたら相手はそれほど考えないで発言しているのかもしれません。このように言い返すことで、相手に失礼なことを言ったと自覚させることができます。

(2)オウム返しをする

オウム返しを使って、無神経な人に少しだけ言い返す方法があります。

「太っているね」と言われたら、「私は太っているんですね」

「やり方がおかしい」と言われたら、「私のやり方がおかしいんですね」

このようにして相手のリズムを崩すのです。周りに聞こえるように大きな声で言うのもポイント。オウム返しは肯定も否定もしないので、相手からすると困った反応になるでしょう。

(3)明るく返す

明るく返すことも、無神経な人に少しだけ言い返す方法です。

「なるほど。ありがとうございます!」

「おっしゃるとおりです!」

嫌味を言われたら、周りに聞こえるように大きな声で明るく言い返しましょう。明るく返すことによって、相手は拍子抜けしてしまうはずですよ。

7:無神経な彼氏を改心させる方法3つ

(1)相手に伝わるように冷静に注意する

無神経な彼氏を改心させる方法として、彼氏に伝わるように冷静に注意する方法があります。

「その言葉、とても傷つく」

「無神経だよね」

と怒らずに冷静に伝えてみましょう。彼氏も自分が言ったことを振り返り、まずかったかなと反省するはずです。

(2)わかるまでひたすら注意する

彼氏が何度も無神経な言葉を発するのなら、やめるまでひたすら注意する方法があります。無神経な言葉を使うたびに「いまの無神経だよね」と注意してみましょう。そのうち、彼氏もよく考えてから発言するようになるでしょう。

(3)怒りを態度で示す

彼氏が無神経な発言をしたら、黙って睨み返しましょう。この方法を使う場合、その場で怒っている態度をとるのがポイントです。後から怒っても、彼氏は何の理由で怒っているかわかりません。彼氏にしっかり伝わるように、その場で怒るようにしましょう。

8:まとめ

無神経な人がどういうつもりで無神経なことを言うのか、少し理解できたのではないでしょうか。周囲にいる無神経な人を観察してみると、当てはまることがたくさんあるはずです。無神経な言葉に傷ついたり、振り回されたりしないようにしましょう。