恋のなやみに効くメディア

身長別に解説!自分に似合うスカート丈は?男性の本音も

三浦 希枝

三浦 希枝K.Miura

目次

隠す

1:スカート丈の測り方

まずは、スカート丈の測り方を知っておきましょう! そして、「スカート丈●cm」だと自分が着るとどの丈になるのか、把握しましょう。

スカート丈に関する疑問を、鈴木さんにぶつけて答えてもらいました。

(1)スカート丈とは?

Q.スカート丈って、どの部分のことを意味するのでしょうか? ざっくりとしたイメージしかない人も多そうなので、定義を教えていただきたいです。

スカート丈は、スカートのウエスト上の端から裾までを直線で測った長さのことをいいます。なので、ウエストベルトが太い場合は、実際に身に付けてみると案外短かかったり、逆にウエストベルトが細いうえに、腰履きだったりすると、意外と長かった……というようなこともありえます。

次に、日本人成人女性の平均身長といわれている157~158cm程度の女性を目安に、スカート丈の長さのイメージを紹介します。

(2)スカート丈70cm

Q.スカート丈70cmはどんな印象になるでしょうか?

平均身長くらいの女性が履くと、膝下丈となります。落ち着いた大人の女性の雰囲気が感じられる、エレガントな印象の丈です。

Q.カジュアルに着こなすにはどんなテクが必要でしょうか?

太めのプリーツが入っているものや、麻や綿素材だとカジュアルダウンでき、ナチュラルな雰囲気となります。

(3)スカート丈65cm

Q.では、スカート丈65cmはどんな印象になるでしょうか?

平均身長くらいの女性が履いたときだと、膝が完全に隠れ、動きによっては、チラッと膝小僧が見え隠れするくらいの丈になります。

Q.スカート丈65㎝を普段使いする場合のポイントを教えてください。

70cmの丈と同じく、素材でカジュアルさを出したり、華やかな色柄を取り入れても面白いと思います。

上品丈でありつつも、表面積が70cm丈よりも少なくなるため、色柄を取り入れても下品にならず、オシャレ感が増すそうです。

(4)スカート丈50cm

Q.スカート丈50㎝はどうでしょう?

平均身長くらいの女性がスカート丈50cmを履いたときは、膝が完全に見える丈となります。健康的な印象と同時に、色っぽさも増しますね。

Q.脚の太さが気になる女子でも抵抗なく履くには、どういった部分に気を遣えば良いでしょうか?

この場合も、スカートに柄を取り入れるのをオススメします。細かな柄ではなく、大振りの柄が特にオススメ。柄に目がいくので、脚の太さが気にならなくなります。柄で視線を上にもってくるようにすると良いですよ。

(5)スカート丈45cm

Q.スカート丈45cmのイメージを教えてください。

平均身長くらいの女性が履いたときだと、膝上の太ももも見えるくらいの丈になります。スカート丈45cmは、O脚が気になる方だと抵抗のある長さかもしれません。

Q.45cmのスカートを綺麗に履くには、どんな部分に気をつけたら良いですか?

まず、ある程度高さのあるヒール靴にすること。ぺたんこ靴だと、どうしても決まらないので、最低5cmはヒール高が欲しいですね。あとは、トップスを短めにしたり、インすること。脚がスラリと長く見え、縦のラインが強調できます。

体型カバーとなると、トップスを長めにして隠したくなるものですが、逆のほうが細見えするのですね!

(6)スカート丈20cm

Q.スカート丈20cmはどんな印象になるでしょうか?

平均身長くらいの女性が履いたときは、お尻が隠れる長さ、と考えればいいと思います。ショートパンツと同じくらいの丈です。スカートなので、屈んだらパンツが見えてしまう……というイメージですね。

Q.どんなときに履く長さでしょうか。

セクシーサンタやセクシーナースなどのコスプレとかですかね。あと、キャバ嬢など、夜のお仕事をしていて露出の多い服装をしている女性でしょうか。日常でカジュアルに着こなすのは難しい長さですね。

 

2:身長別!似合うスカート丈

ここからは身長別に似合うスカート丈をみていきましょう。

(1)155cm未満(ミニモニサイズさん)

スカート丈は45~50cmくらいで、柄のあるものをチョイスしてもらいたいなと思います。

全身モノトーンにしてしまうと地味にまとまってしまい、一方、ロングスカートだと“服に着られている”感が出てしまってもったいない。柄で視覚的にメリハリをつけてもらいたいなと思います。

身長を高く見せるというより、”服に着られている感をさせないファッション”を目指すのがおすすめです。

(2)155cm~157cm(平均よりやや小柄さん)

150cm未満と同様、スカート丈は45~50cmくらいで、柄や色で個性のあるスカートをオススメします。どうしても身長が低いと、ヒールに頼りがち。全身のなかでスカートの部分に柄を入れることで縦長に見せたいところ。ストライプ柄も良いですよ。

(3)157cm~160cm(平均サイズさん)

清楚系なら65cm丈と、ちょっと長めの丈にトライしてもらいたいです。素材感をリッチにすれば、かしこまったお店にもご飯を食べに行けちゃいます。元気いっぱいアクティブな印象を目指すなら、45cm丈で健康的に脚見せも良いと思います。

(4)160cm~165cm(平均よりやや長身さん)

脚見せに抵抗がない人なら50cmがオススメ。バランスよく、とても綺麗に見えると思います。脚見せが苦手な方は70cm丈でしっかり膝を隠しつつ、ふんわり広がるラインのデザインを選ぶと良いでしょう。

(5)165cm~170cm以上(モデル級さん)

スカート丈70cm以上のロングスカートがオススメ。身長が高いので、ロングスカートを履くだけで縦のラインが強調でき、スラッとさんに見えます。トップスをインして、床ギリギリくらいの丈のロングスカートを履いて颯爽と歩いてもらいたいですね。

 

3:「短いスカート丈は好き?」男性の本音5つ

最近はガウチョやワイドパンツのブームもあり、スカートも丈が長いものが流行っていますよね。「ヒザが見える丈のスカートを履くとなんだか落ち着かなくて、最近、すっかり短いスカートを履いていない」という人も多いのではないでしょうか。

では、男性は短いスカートのことをどう思っているのでしょう? 20~30代男性5名に本音を直撃してきましたッ!

(1)脚フェチにはたまらない…「大好きで性的な目で見てしまう」

「脚フェチにとって、ミニスカートはたまらないですね。ミニスカートの子は大好きだし、ついつい性的な目で見てしまいます。素敵だし可愛いしセクシーでもある。最高です!」(20代男性・研究室助手)

(2)色っぽいけど嫉妬しちゃう!?「好きだけど彼女だったらイヤ」

「ミニスカートは色っぽいし、男ならつい見てしまうものだと思います。でも、自分の彼女がミニスカートだったら、他の男の目線が気になるから履かないでもらいたいなと思います」(20代男性・会社員)

(3)オシャレに気を遣っていそう「好きだし彼女にしたい」

「ミニスカを履ける子って、脚の手入れとかしっかりしていそう。僕はそういうオシャレに気を遣っている子が好きだし、彼女はそういう子がいいなと思います」(20代男性・大学院生)

(4)露出は控えて欲しい…「好きじゃないし彼女にしたくない」

「大概の男は、ミニスカートの子の脚を見る。ミニスカートを履く子はそういう男の下心に付け込んでいそうで好きじゃない」(30代男性・公務員)

(5)ミニスカ絶対反対派ッ!「嫌いだし履かないでもらいたい」

「下品。嫌いだし彼女が履こうとしたら絶対に止めます」(30代男性・自営業)

品が無く見えるかどうかは、その女性の立ち振る舞い次第な気もしますが、「嫌い」という男性が少なくないということも言えるでしょう。

 

4:自分に似合うスカートを履いて、気になる彼をキュンとさせちゃおう♡

「彼女がミニスカートを履くのはイヤ」という意見はチラホラ見られましたが、基本、男子は、上品なスカート系は大好きなんです。

普段あまりスカートを履かないという方も、たまにはスカートを履いて女子力を高めてみてはいかがでしょうか? パンツメインの方は、まずは、自分が抵抗なく履ける長さのスカートを見つけることから始めてみましょう!

 

【参考】

平成28年国民健康・栄養調査報告―厚生労働省