恋のなやみに効くメディア

下心とは?女子に聞いた!下心が透けて見えた瞬間と下心を逆手に取ったエピソード

Ema

EmaEma

©gettyimages

目次

隠す

1:下心とはどういう意味?恋心と下心の違いとは…

「下心」の意味を、辞書で改めて調べてみました。

した‐ごころ【下心】

1 心の奥深く思っていること。心底。本心。
2 心に隠しているたくらみごと。「親切にしてくれるのは下心があってのことだ」
3 漢字の脚の一。「忝」「恭」、「感」「悲」などの「⺗」「心」の称。「忄(りっしんべん)」とともに「心」の部に属する。
4 格言などの裏に隠された意味。寓意。

(出典:小学館デジタル大辞泉)

恋愛においては「表には出さずに、心の奥にひた隠しにされたたくらみ」を意味していそうです。

いつも通りに振舞っているけど、心の奥に好意をかかえた感情です。一般的にはあまり良い意味では使われませんね。

一方で、恋心とは漢字の通り、恋をする心を指します。本当に好きな相手からの好意が見える行動は「恋心」と言われますが、見えにくい隠れた好意を「下心」と呼びます。

 

2:下心見え見え~!男性の下心が透けて見えた瞬間5つ

(1)2件目まで予約済みのディナーデイ

「友達との飲み会で、7つほど上の自営業の男性と知り合いました。割と話があったので、後日食事に行く約束をしました。で、彼が、レストランを予約しててくれたんですけど、食事の後のデザートの店まで予約していて……。

なんならそのあとのホテルも予約してるんじゃないかと、思わず引いてしまいました。“友達ノリでご飯”のつもりだったのは、私だけだったみたいです」(会社員/26歳)

(2)終電くらい把握しておいてください

「大学の同級生と久しぶりの再会! もともとよく遊ぶメンバーのひとりで、本当にただの友達なんです。で、その日は彼が私の地元まで来てくれて家の近くの居酒屋で飲んでました。そしたら、“終電なくなっちゃった”とか言い出して、“帰る術を失ったから泊めて欲しい”って言われて。

いやいや、絶対意図的じゃん!って、なんかドン引きしました。もちろん、置いて帰りました」(保険会社勤務/25歳)

(3)「声が聞きたい」って何ですか

「マッチングアプリで、ちょっといい感じの人と知り合って、毎日LINEをしてました。でも、“寝る前におやすみって言って欲しい”とか“声が聞きたい”とか言われて、だんだんキモくなってきて。結局もうLINEするのを辞めてしまいました!

こっちはまだ気持ちがそれほど盛り上がってなかったので、相手の下心が重かったです。もう少し、ちょうどいい距離感を保って欲しかったです」(アルバイト/23歳)

(4)手作りバレンタイン

「バレンタインの日に、同期から頼んでもいないのにチョコレートもらったときはさすがに引いた。しかも手作りで最悪。“ただの友チョコだから”とか言われたのには、余計に腹が立った。

他の同期からの話によると、何回も失敗して3回目でやっと上手にできたガトーショコラだったらしい。本当に気持ちが悪い。下心見え見えなのに、“別に好きじゃないから”って否定してる姿、忘れられない……」(広告営業/26歳)

(5)どうせ、他の男といたんだろ

「男友達に、“休みはどうせ他の男と会ってたんだろ”ってキレ気味に言われて。いやいや、お前誰だよ状態ですよね。どんな神経でそれ言ってんだろうって思いました。誰といようが、私の自由だし、自分の立場を理解できていないのでしょうか。

下心って、見え見えの段階ですでに気持ち悪いのに、出し方が上から目線の男って最悪です。勝手に一喜一憂されても、こちらは付き合う気は1mmもありませんから!」(音楽関係/25歳)

 

3:下心を逆手に取る!相手の下心を利用して恋を成就させたエピソード5つ

(1)告白は私から

「週に3回は彼から連絡がきて、食事をしていました。もう、だんだん一緒にいるのが当たり前になっているのに、彼は何も言ってきてくれないんです。それでも、これだけ食事に誘ってくるのは好きな証拠。絶対、下心はあると思ったんです。

だから、ある日、私から“あなたのことが好きだよ”って言いました。返事はもちろんOK。奥手な彼には自分から、ですね! だって、私のことが好きで下心を抱いているのは明らかでしたもん」(会社員/26歳)

(2)お返しは、ハグで

「仲間との飲み会のときとかに、私の分だけ払ってくれる男友達。私のことが好きだけど言えないっていう下心が見え見えで、みんなにもバレバレ! それでも気づかないふりして、“え〜嬉しい!!”って全力で喜び続けました。まあ、本当に嬉しかったんですけどね。

隠しててもバレバレな下心って可愛い!って思って、“ありがとうっ!”って言って私もみんなの前で飛びついたりしてました。彼は“別に普通だし……”とかいってドギマギしてて、さらに可愛かったですね。後日、めでたく彼から告白されました」(美容関係/24歳)

(3)優しい行動には愛を添えましょう

「会社の先輩とデート。ノースリーブだった私にそっと、自分のジャケットをかけてくれたんです。下心アリだなぁって思ったけど、私もけっこう好きだったので、“これはイタダキ!”と思って、すかさずジャケットをぎゅーっとして“いい匂いしますねって!”にっこり。

おかげさまで、その日の夜にLINEで告白されました! レスポンスって大事ですよね。彼からの下心、しっかりキャッチして返せてよかったなって自分ながらに褒めてあげたいです」(会社員/27歳)

(4)逆サプライズ

「大学院生のころ、いつも学校の前で私の帰りを待っててくれた男友だちがいました。特にそれ以上何か言ってくるわけではなかったけど、どんな日も待っててくれたんで、“これは下心アリだな”と感じていました。

それで、私のほうから、彼の誕生日の日にサプライズしようと思って。私が先に学校の前で彼を待ち、ご飯に連れていきました! そして、彼から告白されました!」(IT関連/26歳)

(5)お返しはキスで

「何度かデートをしてた男性が、あるとき、タクシーの中で手を繋いできたんです。“わ~、下心アリアリ!”って思いました。でも、いつもなら付き合ってない男性に手を繋がれるとすごく気持ち悪いんですが、その男性とは、不思議としっくりきたんですよね。だから、お返しにほっぺにキスをしてあげました! おかげで、ハッピーエンド。今でもラブラブです!」(会社員/25歳)

 

4 : まとめ

透け透けのわかりやすい下心も、相手によっては心地よかったりするものです。また、そのとき初めてその人のことが好きな自分に気がつくというケースもあります。何が起こるかまったく予期できませんね。

下心がときめきに変わる瞬間、それは本当の恋に変わります。