恋のなやみに効くメディア

裸の写真を撮らせてという男性心理は?ヌード写真を撮らせるリスク

大船くじら

目次

隠す

1:彼氏から裸の写真を撮らせてと言われたことはある?

彼女の裸の写真をほしがる男性がいるという話を聞くことはありますうよね。では実際に、どれくらいの女性が彼氏に裸の写真を求められた経験があるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚女性149名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「恋人から裸の写真を撮らせてと言われたことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・20人(13%)

ない・・・129人(87%)

裸の写真を撮影するのは、あまり一般的な行為ではないと考えると、1割以上の女性が「裸の写真を撮らせてほしい」とお願いされているというのは、そこそこ高い数値のように筆者は感じました。

2:彼氏に裸の写真を撮らせた・撮られた・送ったことはある?

それでは実際に彼氏に裸の写真をなんらかの方法であげた経験がある人はどれくらいいるのでしょうか。同アンケート調査で、「恋人に裸の写真を撮らせたり、自撮りをして恋人に送った経験はありますか?」という質問を複数回答可で聞いてみました。

結果は以下のとおりです。

撮影させた・・・4人(2.7%)

勝手に撮られた・・・8人(5.4%)

自撮りしたものを送った・・・10人(6.7%)

経験がない・・・133人(89.3%)

この結果から、ほとんどの女性は裸の写真を恋人に撮影させたり、送ったりした経験はないようです。経験があるという人の中では自撮りを送った人がいちばん多いところを見ると、例えば遠距離恋愛など、会いたいのに会えないなどの障壁があるときに、お願いしてくるケースが多いのかもしれません。

3:裸の写真が欲しいという男性心理5つ

(1)彼女に対する独占欲

彼女のすべてを知りたい、すべてを見たい……そのような心理から裸の写真をほしがる男性がいます。他の誰にも見せない生まれたままの姿を、自分だけは知りたいという気持ちです。これは独占欲の一種といっていいでしょう。

裸の写真をほしがる男性は、写真というかたちで彼女の裸を所有することで、優越感をもつのです。

(2)自尊心を満たす

裸の写真をほしがる男性は、彼女が裸の写真を撮られるのが、嬉しい行為ではないと理解しながら、恥ずかしがりながらも裸を撮影させる彼女の態度に、自尊心を満たしている傾向が強いです。

「彼女は自分のいうことなら何でも聞く」とか「恥ずかしがりながらも、裸の写真を撮らせるくらい愛されている」という満足感を得たいという心理です。

(3)背徳感に興奮する

やってはいけないことや、道徳に背く行為を、あえてすることに興奮するタイプの人がいます。「そんなことしちゃダメ」「普通の人はしない」などと言われると逆に気持ちが昂ぶってしまうのです。

彼女の裸の写真を撮影するというのは、どちらかというと道徳から逸脱した行動。背徳感に興奮する心理を持つ男性には、たまらない行為なのです。

(4)Sっ気がある

人を責めたり、いじめたりすることに興奮する、サディスティックな傾向が強い男性がいます。そういったSっ気のある男性も、彼女の裸の写真をほしがる心理を持つ場合があるでしょう。

恥ずかしがったり、いやがったりする彼女の裸を無理やり撮影して、いじめているような興奮を感じるというわけです。撮影をした後も、それをネタにして辱めるようなプレイをしてくるかもしれません。

(5)自分だけの写真をコレクションしたい

収集癖のある男性の中には歴代の彼女や、エッチをした女性の裸の写真をコレクションしている人もいます。自分が射止めた女性の写真を勲章のように大切に保管しているのです。

「いつまでも持っているなんて気持ち悪い」と思うかもしれませんが、彼女の裸の写真を撮影した男性の多くが、別れたあともずっと保管しているというのはよくある話です。

4:裸の写真を撮る・撮らせる・送るリスク5つ

(1)別れたあとにリベンジポルノされる可能性がある

裸の写真を撮らせるときは、絶対に他人の目に触れさせないと信頼して撮らせると思います。しかし「絶対に見せない」はあてになりません。

特に、別れたあとにはリベンジポルノとしてネットでさらされたり、友達グループや職場などにバラ撒かれたりなどのリスクが伴います。恋人のときは誠実でも、別れたら豹変する男性もいるので要注意です。

(2)彼氏が友達に見せる

彼女の裸の写真を手に入れると、自分の功績のように感じる男性がいます。そのような人は、自分の成果を他人に見せたいという心理がはたらく場合があるもの。

例えば友人の中に、自分の恋人に恋心を抱いてる気配を感じたら、その友人に裸の写真を見せる可能性だってあります。裸の写真を見せることで相手に対してマウントを取りたいのです。

(3)ネットにさらされる

彼氏が裸の写真をネットに投稿するリスクも考えられます。ネット掲示板などに、他の利用者から「神」などとよばれて、称賛されたいがために彼女の裸の写真を投稿するような男性も一部にはいます。

一度ネット上に裸の写真を投稿されてしまうと、それを完全に消去することはできません。忘れたころに写真を目にしてしまうなど、何年も悩まされる可能性があります。

(4)脅される場合も

裸の写真をネタに脅されるリスクもあるでしょう。彼氏と別れたいと思ったときなど、裸の写真が大きな足かせになる場合があります。

別れたくないあまりに、裸の写真を持っていることを匂わす発言をするかもしれません。「別れたら写真をネットに流す」とか「会社に送ってやる」などダイレクトに脅してくる可能性もあります。

(5)ずっと気になる

裸の写真を彼氏にあげてしまったことで、写真がずっと気になってしまうというのもリスクでしょう。けんか別れしてしまえば、リベンジポルノでネットでさらされたり、知り合いに見せたりしないか気になります。

円満に別れても、悪意のある第三者にデータを盗まれたり、ハッキングされるリスクなど、心配はつきません。消去してもらうのがいちばんですが、完全に消去したか確認するのは難しいものです。

5:裸の写真を撮らすのは止めよう

彼氏があなたの裸の写真をほしがるかもしれません。しかし、裸の写真を撮らせるのはリスクしかないといっていいでしょう。嫌われたくなくて、断りずらい場合もあると思いますが、キッパリ断ることをおすすめします。