恋のなやみに効くメディア

値踏みされるのは不愉快!でもしてる…男が女を値踏みするときの言動6つ

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:値踏みなんてされたくないわ!

男性から値踏みなんてされたくない! ところで、値踏みするってどんな意味でしたっけ?

(1)「値踏みする」の意味は?

ね‐ぶみ【値踏み】

[名](スル)値段を見積もってつけること。評価。値積もり。「宝石を値踏みしてもらう」

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

「値踏みする」というのは、人に対して使う場合、その人の値打ちを見積もるときに使うようです。「この女はどれくらいの価値があるのかな……?」なんて、男性が勝手に、女性の評価をしちゃうことも!

(2)英語に「人を値踏みする」という意味の英語はある?

日本語の「人を値踏みする」という意味に当たる英語はあるのでしょうか?

調べてみると……

値踏み
appraisal(価値・能力・損害などの)

(出典:英辞郎 on the WEB/アルク)

「能力を値踏みする」という表現は英語にもあるようです!

 

2:値踏みされてる!? 男が女を値踏みしているときにする言動6つ

男性が女性を値踏みするときは、どのようなふるまいをするのでしょうか?

こんな言動があるときは「もしや、値踏みされている……?」とちょっと疑ってみてもいいかもしれませんよ。周囲の男女の意見を元にまとめてみました。

(1)持ち物チェック

「腕時計の値段をスマホで検索されているのに気づいて引いた……」という女性がいました。身に付けているものや持ち物から、相手の価値をはかろうとする男性がいるようです。

持ち物のブランドを聞いてきたり、持ち物を執拗にチェックしている様子はありませんか? お金持ち男性を狙う女性にありがちな行動ですが、男性にも見られる言動なんです。

(2)なめ回すような視線

上から下までじっくりなめ回すような視線で見られたことはありませんか?

足、ウエスト、胸、顔などにそれぞれ点数をつけている男性もいるようです。あまりにも見すぎじゃない?というときは、念のため警戒しましょう。

(3)親の職業を聞く

女性自身の職業を聞くのはよくあることですが、「ところでお父さんは何してる人?」なんて親の職業を聞く男性も。

どんな家庭で育ったのか、資産はあるのか、などで女性の価値をはかっている可能性があります!

家族まで含めて値踏みされるなんて……すごくイヤかも。

(4)元カレのスペック確認

元カレの話を聞く男性も、「どんな男と付き合ってきたのか」で値踏みしているかもしれません。ある経営者の男性は「どれだけいい男と付き合ってきたかが女性の価値を決めると思うんだよね~」と話していました。

医者、経営者、弁護士など、一般的に「高スペック」と呼ばれる職業についている男性と付き合うことができる=いい女なはず!と想像するのだとか。

(5)好きな男性のタイプを聞く

男性に何を求めるかを知ることで、反対に女性を値踏みするという人も。

自分のことは棚にあげて、外見や職業などで男性を判断しない純粋な女性を求めちゃってるんですって……。そのための「値踏み」ってことらしいです。

(6)どんな店によく行くの?

一見、女性の好みを把握してくれようとしているかのような「どんなお店によく行くの?」といった質問。

でも実は、その裏に「どんなレベルのお店が好きな女なのか?」「他の男にはどのレベルの店に連れて行ってもらえているのか?」なんて意味合いが含まれていることもあるんです!

こんな何気ない会話からも値踏みしようとするなんて、油断も隙もありませんね!

 

3:この人はちょっと…女が男を値踏みして「無し判定」するポイント7つ

では次に、女性目線の値踏みのポイントを見ていきましょう。「この男性はちょっと……」と無し判定をするポイントはどこなのでしょうか?

女性たちの意見を元にまとめました! 女性によって、その基準はさまざまのようです。

(1)腕時計が安っぽい

「腕時計が安っぽいかどうかはチェックしちゃいますね。ロレックスやオメガなどのわかりやすく高級なものをつけていると、稼ぎいいんだろうな!って期待しちゃいます。

反対に安っぽい腕時計だと、ナシ!って即決しちゃう(笑)」(28歳/IT)

男性は腕時計をしている人が多いですよね。そんな毎日つける時計だからこそ、男性の収入を見抜くポイントに使えるんだとか。

(2)服装がダサい

「とにかく服装がダサいと無理! 顔が普通でもおしゃれだとキュンとしちゃう。センスは大事です! 努力でどうにかなる服装の部分をダサいままにしておくような男性とは感性が合いません……」(21歳/学生)

服装の好みやダサさで相手を値踏み!というのは、あるあるですね。

いい年なのに若者のような派手な服、落ち着きのない服を着ているのも、マイナス印象になってしまいがち。

(3)話が面白くない

「男性と2人っきりでデートするときに、1番気になるのが話が面白いかどうか、自分に合うかどうかです。

話がつまらないと、どれだけイケメンでも、お金持ちでも一緒にいて苦痛……。女性にモテる男性は、どうしたら女性が喜ぶかも熟知しているし、気持ちよく会話してくれるんですよ。だからいい男は話が面白いと思っています」(26歳/編集)

「話が合わないと、どうしても無理!」という気持ち、よくわかります。女性を喜ばせたり、楽しませたりする能力が高い男性ってかっこよく見えるんですよね~。

(4)奢ってくれない

「デートのあと、奢ってくれるかどうかは重要です! 初デートから割り勘なんてされたら、その男性とは二度と会いたくないって思いますね。お金がどうというより、喜ばせてあげたいって気持ちがないのがイヤ!」(28歳/事務)

デート代を奢ってくれるかどうかも重要なポイントになるようです。

デートは男性が奢るもの、という意見には賛否両論ありますが、初デートくらいは奢ってほしいッ!

(5)リードが下手

「デートでお店の予約がとれていないとき、すごく残念な気分になります。せめて初デートくらいはしっかり準備してほしい。女性をリードしてくれるのが下手な男性は無し!」(25歳/事務)

デートのお店を予約してくれていなかったり、ドライブで道に迷ってしまったり……。女性のリードが下手、または準備不足といった男性は減点対象になってしまうことも。せっかくのデート気分を台無しにしてしまいますもんね。

(6)ボディータッチ

「ボディータッチの仕方かな。体を馴れ馴れしくすぐに触ってくるような男性は下心しか見えないし、飢えている感じがして下品だと思う。

しっかり心が通じ合うまでボディータッチをしないかどうか、体を求めないかどうかは絶対にチェックします」(24歳/広告関連)

男性の女性に対する姿勢をうかがうことで、相手の男性の紳士さなどを判断できそうですね。

(7)車

「乗っている車ってわかりやすく男性の収入を表すような気がします。

高級車に乗っているということは、それなりにお金や信用がある仕事をしているはず! もしくはお金持ちの息子とか。

わたしはお金がある男性が好きなので、どんな車に乗っているのかは会話の中でもさりげなく聞いちゃいます!」(27歳/事務)

高級車に乗っている男性は、たくさん稼いでいる可能性が高い!というのは一理ありますね。ハイスペック男性を狙うなら、車や家などの情報を聞くのもアリかもしれません。

ただし、あまり露骨に聞くと「こいつお金目当てか……」と思われちゃうので要注意です!

 

4:まとめ

男女ともに値踏みってしちゃいますよね……。

「あ、今値踏みされているかも……」と感じても、不快感を出さずに冷静に対処すると好印象を残せるかもしれまんね!

値踏みの判断基準は人それぞれ。どんな相手かどうか知るための手段の1つだとドンとかまえてみるのもアリですよ。