恋のなやみに効くメディア

「処女は重い」と言われるのはなぜ?男性が処女を嬉しいと感じさせるにはどうしたらいい?

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:処女が重いと感じ始める年齢がある

世間一般的に、一定の年齢以上の女性に男性経験がない(=処女)とわかると、人間的な価値を低く見たり、面倒だと感じさせたりと、男性からすればいわゆる“重い”と感じさせるのは事実でしょう。

ですが、残念ながら「なぜ、一定の年齢以上の処女を重く感じるのか」という研究はありません。もちろん、その反対に「なぜ、処女に価値があるのか」という研究もありません。

とはいえ、一般的に考えれば10代の処女には価値が置かれ、30代の処女だと重いと感じられるのかもしれません。そう考えると、20代のどこかに境界線があるのかもしれませんが、はっきりとはわかりません。

また、おそらく時代や世代によっても、この境界線は変わってくるでしょう。今と10年前、20年前では、それぞれ境界線が違うと思います。おそらくそれは、婚姻年齢の問題などが影響してくるからではないでしょうか。

 

2:処女が重いと感じる心理

では、いったいなぜ、「処女が重い」と感じるのでしょうか?

(1)初めての相手であることの責任感

1番の大きな理由は、自分が「初めての相手」であることの責任感ではないでしょうか。なにごとも初めての経験というのは、記憶に残り、一生の思い出になるものです。

初めて行った場所、初めて食べたもの。当然、いい思い出にしてあげないと、というプレッシャーが重くのしかかります。

また、初めての経験だからこそ、他に比べるものがないため、その経験が至上のものだと執着してしまうことにもつながります。一夜限りの関係を求めている男性などからすれば、気が楽ではないのも事実です。

(2)潜んでる問題への不安

もし、その女性が今まで男性と付き合ったことがなく、結果的に処女だった場合。それは、その女性がモテなかった証拠だと考える男性もいるでしょう。モテない相手とセックスをしたというのは、もちろん気にしない男性もいますが、自分の価値を下げたみたいで、敬遠する男性もいるでしょう。

また、恋人がいたのにセックスをしてこなかったというのも、何かしら女性からすれば理由(たとえば、結婚する相手としかセックスをしたくないとか)があるわけです。

にもかかわらず、自分が初めての相手になるということは、責任感をともない不安になります。

(3)楽しめない

セックスを愛情表現としてではなく、レクリエーション的に楽しみたいという人はいます。ですが、初めてのセックスでいきなり上手にできるわけはありません。セックスを楽しみたいと考えている人からすれば、初めての相手は経験が少ないため、楽しむことはできないでしょう。

もちろん、初めての相手のため、楽しむ以上に責任を強く意識させられてしまい、それどころではないかもしれません。

(4)面倒だと思う

そして、以上のような理由から、「処女は面倒だ」と感じる男性がいます。

とはいえ、世の中で「ある一定の年齢以上の女性で処女だという人とセックスを経験した男性」はそんなにいないはずなので、あくまでイメージでしかないのですが。

 

3:処女が嬉しいと思う男性の心理

では、反対に「処女が嬉しい」という男性の場合、どんな理由が考えられるのでしょうか?

(1)希少価値

誰かの初めての相手になるというのは、そう簡単にめぐってくる経験ではありません。その意味では、非常に希少価値が高いと言えるでしょう。その希少性と、「俺が、初めての相手なんだ」という優越感が嬉しさにつながってきます。

(2)思い通りにできる

相手が初めてということは、他に比べるものがありません。なので、「○○君は下手だった」なんて言われる不安はないわけです。また、比べられることがないので、自分が好きなように相手をリード(=支配)して、セックスをすることができます。

(3)優越感

「俺が、初めての相手なんだ」という優越感が嬉しさにつながってきますと書きましたが、今まで誰にも体を許してこなかったのに、自分にはセックスをさせてくれるというのは、男性からすれば「自分は選ばれた人間なんだ」と錯覚させます。これに勝る優越感は、他では味わえません。

 

4:高齢処女だけど…相手にはいつ伝えればいい?

女子からすれば、いろいろな理由で今まで処女だったという人がいるでしょう。それ自体、別に悪いことではないのに、なぜか負い目を感じている人もいるかもしれません。そして、なぜか相手に言いそびれているという人もいるでしょう。

もし、あなたが「結婚するまで処女でいる」ということを決めているのであれば、付き合いたてのときに、そう相手に伝えることは必要かもしれません。ですが、そういう縁がなかっただけなら、別に伝える必要もありません。

研究結果があるわけではないので断言はできませんが、世間一般が「処女は重い」というほどに、世の男性はそんなこと気にしていないはずです。好きな相手であれば、処女であろうがなかろうが、そんなことはどうでもいいことなんです。

 

5:まとめ

いかがでしょうか? 処女だからといって、なにも思い悩む必要はありません。たしかに、恋愛においてセックスは重要な部分ではありますが、処女かそうでないかは、大きな問題ではないんです。