恋のなやみに効くメディア

ダサい車は恥ずかしい!迎えに来られると嫌な車ランキング

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

1:ダサい車で迎えに来られると恥ずかしい?

近年、「若者の車離れが深刻化している」ということを耳にします。一方で、「コロナの影響で運転免許を取る人が増えている」とも。こんな時代だからこそ、デートのときなど、男性がスマートに車で迎えに来てくれたらグッとくる女性もいるかもしれません。

とはいえ、「車であれば何でもいい」というわけではないでしょう。今回『MENJOY』では、20~40代の女性184名を対象に「ダサい車で迎えに来られるのは恥ずかしいですか?」と聞いてみました。結果は以下のとおりです。

恥ずかしい・・・104人(57%)

恥ずかしくない・・・80人(43%)

「恥ずかしい」と答えた人は6割近くになりました。ただし、そこまで圧倒的な差はありません。また、「恥ずかしくない」と答えた人の中には、「そもそも車に興味がない」とか「車のダサい or ダサくないの基準がわからない」といった人もいるかもしれません。

ファーの敷物を敷いたり、ぬいぐるみなどを大量にのせたり、車内がビカビカに光っていたりするのは、あまりカッコよくは思われません。カーテンを取り付けている人もいますが、「この人、車の中で何をするつもり?」と、あらぬ疑いをかけられることもありますよ。

5:カスタムしすぎはダサい車と思われがち

今回の調査では、女性が「思い入れが強すぎる車」と「小さい車」にダサさを感じていることがわかりました。また、「土足厳禁でペットボトルの水飲んだだけで嫌がられた」「いつ掃除したの?って思うくらい汚かった」など、キレイすぎるのも汚すぎるのも「ダサいって思う」という意見が聞かれました。

やはり何事もフラットな目線が求められる令和の時代、車に対する感情も、「普通」「ニュートラル」がいちばんということになりそうです。