恋のなやみに効くメディア

優しい女性ってモテないって本当?モテる優しさと都合のいい女の決定的な違い

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:優しくすると都合のいい女にされる…優しい女はダメ?

男性に「好きな女性のタイプは?」と聞くと、高確率で「優しい女性」と返ってきます。しかし、あまりに優しすぎてしまうと、都合のいい女として見られてしまい、自分が損をすることもあるのです。

一方、優しくてモテる女性は、本当の意味での「優しさ」をもち合わせているもの。優しさにつけ込まれて、都合のいい女性にならないためにも、正しい「優しさ」を理解することからスタートしましょう。

2:「優しい女性」と「都合のいい女」の決定的な違い3つ

優しい女性が必ずしも都合のいい女性になるとは限りません。両者には決定的な違いがあり、この境界線こそがモテる、モテないを大きく分けるポイントに。「優しい女性」と「都合のいい女」の違いをご紹介します。

(1)相手の要求に「NO」といえない

相手のいうことや要求に対して「YES」とばかり答えていませんか? 優しさのあまりに拒否できないという人も多いですが、これは優しさではなく、ただ自己主張が弱いだけ。

相手からは「なんでもいうことを聞いてくれる人」と認識されてしまい、都合のいい女性として扱われる危険性も。優しく断るという力を身につけましょう。

(2)「なんでもやってあげたい」という気持ちが強すぎる

相手のことを助けてあげたい気持ちもわかります。しかし、何でもかんでもやってあげたいと思いすぎるのは厳禁。優しい人は、相手の頑張りを踏まえたうえで、自分が手助けできることを考えて行動するものです。

自己犠牲をいとわず、何でもやってあげる人は、都合良く使われてしまうだけでなく、相手の成長を止める原因にもなります。

(3)みんなに好かれたいと思っている

みんなに好かれたい人は、八方美人な態度をとりがち。人に嫌われないようにするために、周りに優しく振舞うこともあるでしょう。しかし、本当に優しい女性は、人の機嫌をうかがって行動するのではなく、「他人に優しくしたい」という純粋な思いから行動するもの。

人に好かれたい一心でとる行動は、周りにバレやすく、逆手にとられてしまうと都合良く扱われてしまうので注意しましょう。

【関連記事】

彼女が優しい!優しすぎる!男性が女性の優しさに感動したエピソード5選

3:優しい女性がモテるは本当?ただ優しいだけがダメな理由4つ

ただ優しいだけだと、都合のいい女性として見られることはあっても、男性の恋愛対象としては見てもらえないことも。ただ優しいだけなのがダメな理由から、モテない原因を探ってみましょう。

(1)「本心が見えない」と思われる

 

どんな状況でも怒らず、ニコニコして相手を否定しない……優しくて理想的に思えますが、逆をいえば感情の起伏がなく、常に何を考えているかわからないようにも見えます。いくら優しい振舞いをしていても、男性にとっては不安感が拭えず、信頼性に欠けてしまうもの。当然、恋愛対象にはなりにくいといえます。

(2)周囲から頼りなく見られる

ただ優しいだけだと、周りの意見ばかりを尊重してしまい、自分の意見がどんどん主張しにくくなります。主体性のない言動が続くことで、周りからは「自分の意見がない人」として、頼りなく見られてしまうリスクも。主体性のある女性を好む男性にとって、頼りない印象はマイナスポイントに。残念ながら恋愛対象外となってしまうでしょう。

(3)相手に特別感を与えられない

相手にとって特別な存在になりたいから、付き合いたいと思うもの。誰にでも優しすぎる女性には、「自分が彼氏になる意味がない」「付き合っても特別感がなさそう」というイメージを抱いてしまう男性も多いようです。みんなに平等に優しくすることは大切です。しかし、誰にでも行きすぎた優しさを見せていると、自分の大切な人にも特別感を与えられなくなってしまうものです。

(4)都合がいい男女関係になりやすい

相手の要求を拒めず、体の関係をもってしまう……というのもよくある事例。一度男女の関係をもってしまえば、なかなか断ち切りづらく、その後もずるずると続けてしまうことになりかねません。

しかし、相手はただ優しいあなたの気持ちを利用しているだけ。この時点で「優しい女性」ではなく、「都合のいい女性」と認識されています。

【関連記事】

全男子が求める「優しい彼女」の具体的特徴!男子がツボる優しさの正体

4:男性が求める本当の“優しさ”とは?注目のキーワード5つ

男性が求めている「優しい女性」とは、なんでもかんでも容認する人のことではありません。優しい女性としてモテる人には、共通する5つのキーワードがあります。注目のキーワードから、男性が女性に求める“優しさ”を考えてみましょう。

(1)人を信頼できる

他人のことを信頼できるどうかで、相手に向ける優しさの意味合いは大きく異なります。相手の言動に合わせておけば、自分の意思や本心を隠すことができますが、逆に、他人のことを信頼していない行動ともとれます。男性としても、自分のことを信頼してくれない女性を好きになることはできません。

「これを拒んだら嫌われてしまう」と考えるよりも、人を信頼したうえで、どんな優しさをあげられるか考えて行動するようにしましょう。

(2)強さをもち合わせている

自立性のある女性を好む男性が多いのと同様に、強さをもち合わせている女性に惹かれる男性も多いもの。

しかし、ただ優しいだけの人は、主体性がなく、自分から引っ張って行動することを苦手としがち。一方、強さをもち合わせた優しい女性は、物事に対して主導的となり、言動にもパワーがあふれています。男性は「一緒にいて互いが支え合っていけそう」と思える優しい女性を求めているのかもしれませんね。

(3)自分の意見をはっきりといえる

すべてを容認してもらいたいのではなく、間違いがあれば指摘し、叱るべきときには叱ってくれるという行動にこそ、優しさを感じる男性も多いです。

男性にモテたいからとなんでも賞賛するのではなく、自分の意見をもち、「YES」か「NO」かをはっきりといえる女性になることができれば、自然とモテるようになりますよ。

(4)誰にでも平等に接することができる

男性は、自分以外の人へどのように接しているかもチェックしています。特定の人にだけに優しい姿よりも、誰にでも平等に接している姿に、本当の優しさを感じるのでしょう。

実際に、誰に対しても分け隔てなく接することができる女性はモテる傾向にあります。ただし、周りの目を気にしてそうするのではなく、「みんなに優しくありたい」と思う心を大切にしてください。

(5)さりげない気遣いができる

仕事で困っている人がいたらサポートに回ったり、体調が悪そうな人がいれば「大丈夫?」と声をかけてあげるなど、些細な変化に気づき、さりげない気遣いができるのは、優しい心の持ち主ならでは。

常に周囲へアンテナを向けており、さまざまな問題を自分に置き換えて、「自分なら今どうしてほしいか」と考えて行動できる女性に対して、男性は本当の優しさを感じるようです。

【関連記事】

優しい女がいちばんモテる!男性に好かれる優しさと優しくてもモテない女

5:まとめ

自己犠牲をいとわず優しい行動がとれるのは、とても素晴らしいことです。しかし、あくまで状況に流されず、自分の確固たる意思のもと行動していることが前提です。

自分という土台がしっかりとしていないと、本当に優しくすることはできません。まずは「自分がどうしたいか」をしっかりと考え、行動に繋げましょう。モテるための優しさよりも、他人を大切にできる優しさを手に入れることのほうがずっと大切ですよ。