恋のなやみに効くメディア

マッチングアプリで結婚する人の割合は?結婚相手に出会えるアプリBest3

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:マッチングアプリで結婚する人の割合は増えてる?

婚活の方法が多様化する中、マッチングアプリなど婚活系サービスを使う人も増えています。

「婚活実態調査2020」(リクルートブライダル総研調べ)によると、2019年の婚姻者のうち、婚活サービスを利用していた人は30.4%と過去最高になりました。また、婚活サービスを利用した人において、42.8%が結婚に至っているということもわかりました。

ちなみに、この婚活サービスには、結婚相談所、ネット系婚活サービス、婚活パーティー・イベントが含まれますが、その中でもっとも割合が高かったのがネット系婚活サービス(つまり婚活アプリなど)です。

2:マッチングアプリで結婚した人が使ったアプリBest3

株式会社ネクストレベルが運営するマッチングアプリ大学が行った、「マッチングアプリで出会って結婚したカップルのラブラブ度」についての調査を参考に、結婚した人が使っていたアプリをご紹介します。

Best3:タップル・・・13.3%

タップルは結婚したいという人より、恋愛をしたいという人の割合が多いのが特徴的なアプリです。恋愛から入って、より自然な出会いを求めたいという人に向いています。なるべく早く結婚したいという場合は、ほかのアプリを使ったほうがいいかもしれません。

Best2:Omiai・・・13.3%

Omiaiは、たくさんある婚活・恋活アプリの中でも、比較的結婚願望のある人が揃っているアプリです。20~30代前半の人の登録が多いので、この年代の人におすすめ。またイケメンや美女が多いという口コミがあるため、外見が条件に入っているのならこのアプリがいいでしょう。

Best1:ペアーズ・・・40.0%

ダントツで第1位になったのが、ペアーズ。Facebookアカウントと連動した恋活アプリで、2012年にサービスを開始したアプリです。ペアーズの会員数は1,000万人以上と非常に多いため、出会える可能性がかなり高いアプリと言えます。

条件で相手を探すだけでなく、同じ趣味をもった相手とつながれるコミュニティ機能なども人気の理由です。

3:マッチングアプリで出会ってから結婚するまでの期間は?

上記と同じマッチングアプリ大学の調査によると、交際から結婚の意志を固めるまでの期間で多いのは次のとおりです。

5~7か月・・・26.7%

1~1年半・・・15.2%

3~5か月・・・13.3%

また結婚相手と出会うまでの婚活期間としては、半年以内が58.1%ともっとも高いため、最初の半年に勝負をかけて取り組んだ人が成果を得られやすいことがわかります。

4:マッチングアプリで出会った人と結婚…親や友人への説明方法3つ

マッチングアプリで出会う人との結婚が増えているとは言え、まだまだ親や友人に説明しづらいという人もいるでしょう。そんなときはどうすべきなのでしょうか。

(1)正直に伝える

どんな言い方をしたとしても、身近な人には結局バレてしまう可能性が高いです。それならば最初から正直に伝えて、それでも信用できる相手なんだと説明したほうが、将来的に秘密をもたなくてすみます。

(2)友人の紹介と言う

友人の紹介という無難な回答で乗り切ることもできます。「具体的に誰から紹介されたの?」なんて突っ込んでくる人はあまりいないでしょうから、そこは考えなくてもOKです。

(3)共通の趣味があってと言う

出会ったあとに共通の趣味が見つかったということもあるでしょう。そんなときには、その趣味からつながった出会いだと言えば半分本当になります。趣味については他人にとやかく言われる筋合いはありませんからね。

5:マッチングアプリで結婚相手を見つけるコツ7つ

(1)プロフィール画像の加工はほどよく

プロフィール画像はある程度いい写真を使わないと、すぐにはじかれてしまいます。しかし、加工しすぎると、実際に会ったときに別人と言われる危険性も……。ほどよく「ちょっと加工してるけど許容範囲」を狙いましょう。

(2)レストラン画像は少なめに

いかにも高級ですというレストランの画像をたくさん載せてしまうと、「お金がかかりそうだな」という印象をもたれてしまうこともあります。載せるのは1〜2枚にとどめておいて。

(3)プロフィールの文章は明るく、愚痴は書かない

プロフィールはあなた自身がどういう人間かを見極める最初のステップです。ここでは明るくてコミュニケーションがとりやすそうという印象を与える文章を作りましょう。間違っても他人への批判や仕事の愚痴なんかは書かないでくださいね。

(4)相手の条件は広めにする

相手の条件には妥協したくないと意地を張っていると、せっかくの出会いを逃してしまうかもしれません。条件は広めに設定をして、その中で本当に相性の合う人を見つけるのがコツです。

(5)ピンときた人には早めに会う

結婚において第一印象はとても大切。「なんかわからないけど、この人いいな」とピンときたなら、なるべく早く会ってしまいましょう。マッチングアプリでは複数と同時に連絡をとれるため、スピードも重要です。

(6)聞きたいことは全部聞いておく

あとで後悔しないために、聞きたいことは全部その場で聞くのがおすすめです。その中に、あなたが絶対に納得できないことが出てくるかもしれません。

(7)ダメならすぐ次に行く!

マッチングアプリでは毎日多くの人との出会いと別れがあります。ひとりの人とダメだったからと落ち込んでいる時間は無駄です。ダメだったのなら、その人とは縁がなかったと早く諦めて、どんどん次を探しに行きましょう。

6:マッチングアプリでの結婚は普通に!?

アンケート調査の結果でもわかるとおり、マッチングアプリで出会って結婚する人の割合は、年々増えています。スマホひとつで簡単に登録できるので、まずは自分に合っていそうなアプリに登録だけでもしてみてくださいね。

【参考】

「婚活実態調査2020」 – リクルートブライダル総研調べ

「マッチングアプリで出会って結婚したカップルのラブラブ度」 – マッチングアプリ大学