恋のなやみに効くメディア

笑顔の作り方まとめ|自然な笑顔が作れないだけで人生損をする理由

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:笑顔が自然な人って魅力的ですよね

意識して笑顔を作ろうとして、ぎこちなくなってしまったという経験、誰にでもあるのではないでしょうか。頑張って笑顔を作ったつもりだったのに、友達がSNSに上げた写真を見て「私、こんな顔してたの?」と驚愕してしまうなんてこともあるでしょう。

一方で、アナウンサーや女優さん、俳優さん並みに笑顔が自然な人もいます。笑顔が自然だと、なんとなく一緒にいるだけで元気をもらえますし、安心感も得られるもの。そんなステキな笑顔を作るには、どうしたら良いのでしょうか。

2:いい笑顔でないと損をする理由5つ

(1)周囲からの好感度が下がる

笑顔が魅力的な人とそうでない人を比べたら、やはりいい笑顔の人のほうに好感を抱いてしまうのが普通でしょう。いい笑顔ができる人は、性格が明るくて真っすぐというイメージをもたれやすいため、周囲からの好感度はかなり上がります。

逆に笑顔を作るのが苦手だと、いくら美人でも、あるいは顔がかわいくても、なんとなく敬遠されてしまいがちです。

(2)自分自身の幸福度が下がる

笑顔は自分の幸せをコントロールするテクニックでもあります。「人は幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになる」という説や、「笑う門には福来る」という故事ことわざも存在することが、それを証明しています。これは、笑顔を作ることで、脳内から幸せホルモンといわれる「セロトニン」が分泌されることに起因するともいわれています。

(3)表情筋が衰えてブスになる

笑顔を作るためには、表情筋を使う必要があります。人の筋肉は使わなければどんどん衰えてしまいますが、この表情筋も衰えます。そうすると、顔がたるみ、年齢以上に老けて見えるようにも。

いつまでも若々しく見える人は、みんな笑顔がステキです。それも表情筋をしっかり使っているからなのでしょう。

(4)顔の血行が悪くなる

毎日笑顔を作らず、ほとんど顔の筋肉を動かさない日々を続けていると、顔の血行が悪くなって、肌荒れの原因にもなってしまうそう。最近はスマホをずっとのぞき込むような姿勢を続けているせいで、顔がたるむなんてことも言われています。表情豊かにいることで、美容にも効果があるのです。

(5)仕事や恋愛で相手を不安にさせる

仕事で良い笑顔の人と微妙な笑顔の人だったら、どちらが信頼できるでしょうか。おそらく、良い笑顔が作れる人のほうに安心感を覚えると思います。

恋愛でも同じ。笑顔が魅力的な人は、男女問わずモテます。付き合ってからも、相手からぎこちない笑顔を向けられたら「私のこと好きじゃないのかな?」なんて疑ってしまいますよね。

【関連記事】

笑顔の効果とは?恋愛やビジネスにもたらす笑顔の効果7つ

3:これをするだけでかわいく見える!自然な笑顔の作り方

「良い笑顔が作れるメリットはわかったけれど、それができないから困ってるんだよ!」という声が聞こえてきそうですね。良い笑顔は練習してコツさえつかめば、誰でも作ることができます。

(1)口角を上げる

良い笑顔のためには、口角を上げることが最大のポイント。うまく上げられないという人は、最初は鏡を見ながら手で持ち上げて、それを維持してみましょう。毎日少しずつ練習すれば、自然な笑顔が身につきますよ。

(2)目じりを下げる

「目は口ほどに物をいう」という故事ことわざもあるとおり、いくら口が笑っていても、目が笑っていない人というのは怖いですよね。良い笑顔のために、口元だけでなく、どうしたら目元が魅力的になるか、研究してみてくださいね。

(3)割り箸トレーニングも効果的!

アナウンサーや女優さんなども行っているという、割り箸を使った笑顔のトレーニング方法があります。やり方は簡単です。

1.奥歯で割り箸を咥える

2.「い」の口を作り、40~60秒キープする

注意点は、下あごに力を入れすぎないこと。行うときには、必ず鏡を見ながら、不自然な笑顔になっていないかチェックしてください。

(4)口のコリをほぐす

笑顔を作るのが苦手という人の中には、顔が凝り固まってしまっている人もいます。特に頬っぺたのあたりが凝っていると、なかなかいい笑顔になりません。口の中のコリをほぐすには、舌で押す方法と、指でマッサージする方法があります。

舌で口の内側から頬全体を押すようにしてみると、凝っているかどうかが実感できるはずです。指でマッサージする場合には、オイルなどを使って滑りやすくし、肌を摩擦で傷つけないようにしてくださいね。

【関連記事】

笑顔の作り方!誰でも簡単にできる「かわいい笑顔」の作り方

4:いい笑顔にはメリットしかない

いい笑顔が作れないことのデメリットはたくさんお伝えしましたが、逆に笑顔が引き起こすデメリットというのは、思いつきません。怒られているときに笑っていたら、馬鹿にしていると思われるくらいでしょうか。

それくらい笑顔は良いこと尽くし。笑顔にイマイチ自信がない人は、今すぐ笑顔の練習をするっきゃないですよね!