恋のなやみに効くメディア

正義感が強い人の特徴は?強すぎる正義感は諸刃の刃

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:正義感が強い人って魅力的?

正義感とは、

不正を憎み、正義を尊ぶ気持ち。

(出典:小学館デジタル大辞泉)

です。そして、正義とは

  1.  人の道にかなっていて正しいこと。

  1.  正しい意義。また、正しい解釈。

  1. 人間の社会行動の評価基準で、その違反に対し厳格な制裁を伴う規範。

(出典:小学館デジタル大辞泉)

です。

刑事ドラマや社会派ドラマでは、正義を貫こうとする人がヒーローであり、カッコいい人として描かれることが多いですよね。基本的にはポジティブな意味で使われることが多いですが、正義感が強い男性は女性から人気があるのでしょうか?

『MENJOY』では20~40代の未婚女性213人を対象に独自アンケート調査を実施。「正義感の強い男性は魅力的ですか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

魅力的・・・180人(85%)

魅力的でない・・・33人(15%)

圧倒的に魅力的だと思う女性が多いですが、中には否定的な意見も。正義感が強すぎると、うざいという印象を与えてしまうこともあるからでしょう。

2:正義感が強い人の特徴5つ

(1)自分の信念をもっている

 

自分の中に信念をしっかりもっており、自分なりの正義がないと、正義感は強くなりえません。常に正しさとはなんなのか、それをまっとうするために自分はどう行動すべきなのか、自問自答している人が多いです。

周りの意見に惑わされることなく、間違っているときには間違っていると声をあげることができるのも特徴です。

(2)柔軟性に欠ける

正義を貫こうという意思が強すぎると、柔軟性に欠けることがあります。自分自身が思い描いている正義に捉われすぎてしまうこともあるでしょう。周りに合わせることよりも、正しさを重視してしまうため、「空気が読めない」と言われてしまう場合も。

(3)ルールや規約を厳守する

ルールや規約、規則などにきちんと従おうとするのも正義感の強い人の特徴のひとつ。たとえば、車がまったくいない見通しのよい道路でも、絶対に信号無視しないし、横断歩道しか渡らない。電車内で電話をしている人を注意する、なんてこともあるでしょう。

また世間的なルール・法律などだけではなく、自分が作ったルールも忠実に守ろうとするため、規則正しい生活を送っている人が多いです。

(4)大切な人を守ろうとする

「自分の手の届く範囲にいる人は、自分が守る」という強い気持ちを抱いています。家族や恋人を泣かせるようなことをされれば、黙っていられません。会社などでも部下を非常に大切にし、必要であれば上司や社長にまでたてつくこともあるでしょう。

(5)リーダーシップがある

正義感の強い人は、人を引っ張るリーダーシップを発揮する傾向があります。会社などでは、部下から尊敬されて慕われる対象になります。ただし、自分の信じる正しい道にみんなを連れていこうとするため、反発する人は離れていきます。

【関連記事】

責任感とは?職場で責任感があるorないと思われる行動エピソード

3:正義感が強い男性と恋愛するメリット・デメリット

(1)メリット

1.守ってもらえる

正義感が強い男性は、自分の彼女を守ろうという気持ちが普通の男性より強くなります。ですから、彼女に何かあった場合に、しっかりと戦って守ってくれるというメリットが考えられます。

2.遅刻やドタキャンをされない

ルールをとても大切にするのが正義感の強い男性。デートをドタキャンしたり遅刻したりすることは少ないでしょう。もしどうしても予定がズレそうな場合には、前もって連絡をくれるうえ、別の日にお詫びの気持ちを込めたデートに誘ってくれる可能性大です。

3.恋愛をリードしてもらえる

恋愛では男性に引っ張ってもらいたいと考える女性も多いですよね。そういう女性にとって、正義感の強い男性はピッタリです。彼女をリードできなくては、彼氏でいる意味がないとすら考えているのが、正義感の強い男性なのです。

(2)デメリット

1.価値観が合わないとケンカになりやすい

たとえ相性がよくて付き合い始めたとしても、価値観の一部がずれているなんてことはありえます。そういうときでも、自分のほうが正しいはずだという気持ちが強いため、女性も気が強ければケンカになりやすいですし、柔軟なタイプだとしてもうんざりするでしょう。

女性が相手にすべて合わせられれば問題はないのですが、そんな恋愛、おもしろくないですよね。

2.融通が利かない

デートの予定にしろ、付き合ううえでのルールにしろ、決まった形以外に柔軟に対応するというのは苦手な傾向があります。「当日の気分次第で適当にお店に入ればいいや」というような、気楽なデートは難しいでしょう。

3.いつでも正しいことを主張されて疲れる

正しいこととはわかっていても、ときには破ってしまいたくなることってありますよね。正義感の強い男性は、それを見逃してはくれません。「○○したほうがいいことはわかってるけど、今はできないの」という感情論で話しても、「それでもやるべきだ」と正しさを主張されて疲れてしまうかも……。

4:正義感が強い彼氏と上手に付き合うコツ5つ

(1)基本的には彼氏を立てる

正義感の強い彼氏は、基本的に自分を立ててくれる彼女を好みます。自分が彼女を引っ張っていきたいという気持ちが強いためです。

なので、つらく感じないのであれば、彼をいつも支えるような立ち位置にいるほうが関係はうまくいきます。特に彼の友達に会わせてくれたときなどには、でしゃばらないほうがいいでしょう。

(2)相手の意見を聞きつつ、自分の考えも言う

自分の信念を曲げることが苦手な彼氏ですが、すべてのことを相手に合わせる必要はありません。恋愛では男女が対等な関係のはずですし、正義感の強い男性は、反論があれば意見を言うはずだと思っているのです。反論しなければ、同意見なのだと勘違いしてしまいます。

(3)価値観の違いに気づいたら、とことん話し合う

正義感の強い男性とのお付き合いは、ちょっとした価値観の違いが命とりになることも。彼は自分が正しいと言い張るでしょうから、怒っても意味はありません。こういうときにこそ、理性的な話し合いの場を設けるべきです。論理的に話すことで、お互いに妥協点をみつけられる可能性が高まります。

(4)頑張っている姿をたまに褒める

人から褒められたくて正義感の強いフリをしている男性はいませんが、やはり彼女から、たまには褒めてもらいたいというのが本心。それを素直にだせない不器用さも、魅力のひとつではないでしょうか。

弱っているなと感じたら、そっと抱きしめて「いつでもそばにいる」「いつだって味方」というメッセージを伝えてあげましょう。

(5)人助けを止めない

正義感の強い男性は、なんの利益にもならない人助けを、当たり前のようにしようとします。それがときには、彼女をないがしろにしてしまうことにもなります。

ですが、そこで「私のことは大事じゃないの?」なんていうのは禁句。彼にとって、困っている人を助けない自分になるのは、自分で自分を殺すようなことなのです。

5:強すぎる正義感はうざがられる?危険性3つ

正義感が強すぎるとどんな弊害があるのでしょうか?

(1)SNSで他者を攻撃

誰でも自分の意見を簡単にSNSで発信できるようになっている現代。誰かを叩くことも指先ひとつでできてしまいます。正義への気持ちが強すぎることから、人を攻撃するような発言をしてしまうことだってあるのです。

(2)自分の価値観を押しつける

正義は時代によっても変化します。そして人によっても違うことがあります。自分の正義が絶対ではないのです。ですが、正義感が強すぎると自分が正しいという気持ちから、人に自分の価値観を押しつけて嫌われてしまうこともあります。

(3)モラルに反することに過敏

正義感が強いと、人がモラルに反した行動をしているのを見かけたときに、怒りを感じてしまいます。「なぜあの人は○○しないのか」「友達ならば○○すべきだ」など、いちいち過敏に反応していると本人も疲れてしまいますし、周りも疲弊します。

もちろん一概にモラルに反することを許せばよいわけではありませんが、本人が気にしていないのなら、ある程度は寛容になるべきときもありますよね。

6:正義感はほどほどに…

正義感が強い男性に魅力を感じるという女性が多かったように、基本的には正義感はあったほうがよいです。ただし、強すぎると周りに迷惑をかけてしまうこともあります。ほどほどの正義感をもっているのが、いちばんバランスがとれるのかもしれません。