恋のなやみに効くメディア

妹キャラが恋愛市場で最強な理由!あるあるな特徴や上手なアプローチテク

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:妹キャラは懐に入って愛されやすい!

(1)愛されやすい一面も!妹キャラとはどんな人?

かわいい妹を大切にするように、守ってあげたくなる雰囲気をもつ女性を「妹キャラ」と言います。相手の懐に入るのが上手いので、男性だけでなく女性にも愛されることが多いでしょう。

(2)かわいい妹キャラは意外にモテる!

天真爛漫な妹キャラは、男女問わず好かれるものの「子どもっぽい」「本当の妹みたい」などの理由で、「恋愛対象にはならない」という人も。でも甘え上手なところを生かせば「この子は自分がいなきゃいけない」と思わせることができるので、意外とモテる人も多いようです。

(3)妹キャラが苦手な男性も…相性のいいタイプは?

妹キャラは、一歩間違えると「ぶりっ子」「計算高い」と思われる場合があります。末っ子タイプの男性は甘えたがりなので、妹キャラタイプとはあまり相性がよくないかもしれません。

恋愛で相性がいいのはお兄ちゃんタイプ。責任感が強く、女性は守るべきものという考えが根付いている男性は、妹キャラを「気になって目が離せない」となりがちです。

2:妹キャラの特徴!妹キャラあるある3選

(1)困っていると周囲の人が助けてくれる

妹キャラの女性は困ったときのアピールが秀逸。わざとらしくなくナチュラルで、本当に困った雰囲気を出すので、自分からお願いしなくても周りが「大丈夫?」「手伝おうか」など、声をかけてくれます。

(2)天然気質でドジな行動をする

天然なのも特徴ですよね。ドジな行動をしてしまう妹キャラの女性を見て、思わず「俺がなんとかしなきゃ」「俺が守ってあげなきゃ」と男性に思わせるのは、モテるポイントにもなります。

(3)意外としっかりしている

ドジそうに見えて、意外としっかり者さんである場合も多いでしょう。特に「ここぞ」というときの礼儀はきちんとしていたり、なんだかんだ空気も読めたりするので、相手をイライラさせない程度に甘えた行動することができます。

3:実は怖い!妹キャラが恋愛市場において最強な理由

(1)自然に甘えられる

妹キャラさんは、計算でなく、当たり前に甘えることができます。そこが「最強」と言われる理由のひとつ。女性の中には、男性に対して甘えるのが恥ずかしいという人もいますよね。そのせいで、つい意地を張って誤解されしまうことも……。

基本、男性は甘えられるとキュンとなってしまうもの。そういう気持ちを自然と引き出せるのは才能のひとつです。

(2)嫌味なくわがままを言う

表裏がないので、わがままも自然。「かわいいわがままは、全力で叶えてあげたくなる」という男性も多いです。仮に相手が自分のわがままに応えてくれなくても、キレたりふてくされたりせず、すんなりと引けるところにも好感がもてるようです。

(3)スキがあるので男性側も攻めやすい

「完璧でスキがない女性は、どれだけキレイでも性格がよくても、アプローチしづらい」という男性も多いようです。でも妹キャラの女性は、ちょっぴりドジなところもあることから「いけるかも」と思わせることがでます。そこも、男性からモテやすい要素となっています。

4:妹キャラが気になる男性に使う!恋愛のアプローチテク3つ

(1)相手の得意分野の相談ごとをもちかける

甘え上手な妹キャラさんは、頼みごとをするのは得意ですよね。恋愛アプローチをするときは、その相手にしか頼めない、相談できないような内容で、その気持ちを言葉でしっかり伝えるのがベター。

相手に「この子には俺しかいないんだな」「俺なら助けてあげられる」と思わせることで、彼の心を簡単に鷲掴みできるかもしれません。

(2)ギャップを見せる

いつも甘えん坊だけど、ここぞというときは意外としっかり者というところで、「いい意味でのギャップ」を感じさせてみましょう。そうすることによって「いったん関わったら守り続けなければいけない」という重圧を軽減できます。

ほかにもメイクや髪型を少し大人っぽくするだけで、印象が変わって彼をドキッとさせることができるかもしれません。

(3)感謝を伝える

なにかと人に助けてもらうことが多い妹キャラさん。でも、助けてもらうことが当たり前になっては「ずうずうしい」と思われてしまいます。誰かに頼ったときや助けてもらったときは、きちんと感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。「ちゃんとしてるな」と、好印象を与えられます。

5:まとめ

男女からモテる最強の妹キャラ。しかし「家族みたい」と思われることもあり、恋愛対象になるかどうかは紙一重。もっているポテンシャルは非常に高いので、ひと工夫するだけであっという間にモテ女になれるはずです。