恋のなやみに効くメディア

新婚旅行の費用はいくら?人気のオーストラリアや沖縄の新婚旅行の相場も

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:新婚旅行の費用の相場は?

新婚旅行にどれくらいの人が行き、またその予算はいくらくらいなのでしょうか? 気になる疑問の答えをアンケートからご紹介します。

(1)新婚旅行の費用みんなの予算相場は?

Menjoy!で新婚旅行に行ったかどうか?を442名にアンケートしたところ、

行った→70.4%

行っていない→29.6%

という結果になりました。70%以上が新婚旅行に行っているんですね! 新婚の素敵な思い出に、素敵な旅行を計画したいッ。

そこで気になるのが新婚旅行の費用について。先ほどのアンケートで新婚旅行に行ったという311名に、費用の総額を聞いてみました!

その結果は……

1位:10万円以下(32.4%)

2位:20~30万円(9.7%)

3位:15~20万円(8.8%)

新婚旅行というと、大きな金額をかけるイメージでしたが、案外10万円以下が1位という結果でした。新生活や結婚式など出費のかさむ時期ということもあるのかもしれませんね。

反対に、90~100万円(5.0%)、101万円以上(5.0%)と大きな金額をかける方もいました!

予算も行き先もカップルによって大きく異なることがわかりますね。ふたりで予算や行先を話し合いましょう。

(2)新婚旅行費用は折半が折半が普通?親が出すという人も

294名にアンケート調査を行ったところ、「夫・妻で折半」が53.8%を占め、圧倒的な1位でした。

その他の結果は「夫が出した」が29.2%、「妻の親が出した」と「夫の親が出した」が同率の5.8%でした。

夫と妻で折半し、新婚旅行費用を出す夫婦が多いことがわかりましたね。まずはふたりの懐事情と相談しましょう! また、約30%の夫婦は夫が出したという太っ腹な結果になっています。夫の収入や貯金に余裕がある場合は甘えてみるのもアリ?

 

2:オーストラリアの新婚旅行費用の相場は?イタリア沖縄ハワイはどうだ?

新婚旅行の相場ってどれくらいなのでしょうか? 気になる旅行先ごとに見てみましょう。

(1)オーストラリア

人気のオーストラリアの新婚旅行の費用のアンケート結果は……

1位:100万円以下(25.0%)

2位:40万円以下(18.8%)

3位:50万円以下(12.5%)

40万円以下でオーストラリアの新婚旅行をしている方が18%以上もいました。オーストラリアともなるとかなりお金がかかるのでは……と断念する前に、一度計画を練ってみるのもアリ。

またオーストラリアで挙式を挙げたという人に費用を聞いたところ、50万円以下と答えた人と101万円以上と答えた人で二分され、50万円以上の開きがある結果に。

(2)イタリア

せっかく行くならヨーロッパ!ということで、イタリアへの新婚旅行の費用のアンケート結果は……

1位:30万円以下(17.6%)

2位:100万円以下(17.6%)

3位:50万円以下(11.8%)

4位:60万円以下(11.8%)

かなり費用がかさむイメージもあるイタリアへの新婚旅行ですが、30万円以下でも新婚旅行を楽しめるんですね!

ちなみにイタリアでの挙式費用は、10万円以下、60万円以下、101万円以上と答えた人がおり、結果がかなりバラバラに。こだわりや式の規模に応じてさまざまな価格帯で挙式ができるということがわかりました。

(3)ハワイ

新婚旅行に大人気のハワイ。新婚旅行費用のアンケート結果は……

1位:50万円以下(18.4%)

2位:60万円以下(18.4%)

3位:30万円以下(13.2%)

4位:70万円以下(13.2%)

5位:101万円以上(13.2%)

101万円以上かけた豪華な新婚旅行というのも、一生に一度の思い出として、素敵ではないでしょうか。

ちなみにハワイでの挙式費用は割と高額で、「101万円以上」が40.0%という結果になりました。

(4)モルディブ

昨今、ますます人気が加熱するモルディブへの新婚旅行。その費用のアンケート結果は……

1位:101万円以上(50%)

2位:80万円以下(25.0%)

3位:30万円以下(25.0%)

また挙式費用は、「100万円以下」と答えた人が全体の66.7%でした。

モルディブでの新婚旅行や挙式の相場は、今回のアンケートによるとちょっとお高めのようです!

(5)沖縄

国内では非常に人気の高い沖縄への新婚旅行の費用のアンケート結果は……

1位:30万円以下(26.9%)

2位:20万円以下(23.1%)

3位:10万円以下(15.4%)

4位:15万円以下(15.4%)

やはり海外に比べると、とてもリーズナブルな結果になっています! リーズナブルにリゾートウエディングをしたいなら、沖縄は要検討ですね。

また挙式費用は、「101万円以上」が40%、「20万円以下」が30%という結果でした。国内ということで、どんな挙式にするのか、幅広い選択肢があるのが沖縄の魅力。そうすると予算や規模に合わせて、挙式費用には大きな差が生まれるのも納得です。

 

3:新婚旅行で予想外にお金がかかったエピソード3つ

新婚旅行で予想外の出費がかかった……!というエピソードをご紹介します。まさかの事態にそなえて、予備費用を貯金しておくと安心ですよ。

(1)離島

「沖縄の離島へ新婚旅行で行ったんですけど、離島への移動が思ったより大変で、けっこうな出費になってしまいました……」(Yさん・27歳女性)

離島への移動は時間とお金が思ったよりもかかる……ということも。新婚旅行の計画は、細かい費用までしっかり把握しましょう。

(2)お土産

「友達へのお土産はいつも通りですが、新婚旅行となると、お互いの親戚などにも広く気を遣わなければいけなくて。下手なものも渡せないので、案外費用がお土産代に飛んでしまいました」(Yさん・43歳女性)

結婚したばかりのふたりは、両家やお互いの親戚にも気遣いが必要。まだあまり親しくないからこそ、失礼にならないように……と考えると、しっかりしたものをお土産に選ぶ必要があります。

(3)写真

「新婚旅行先で、記念のブライダルフォトを撮りたくて、プロのカメラマンにお願いしました。撮影代や衣装代、細かな道具代、さらにシチュエーションにもこだわっていたら、けっこうな金額に!」(Tさん・26歳女性)

一生に一度の機会だから!と、妥協したくない部分もありますよね。

 

4:まとめ

費用も場所も、ふたりの予算次第でいろいろな楽しみ方がありそうです。

ふたりにとって最高の思い出になるように、事前の準備はしっかりと。必要な予算をしっかりと確保するのもお忘れなく!