恋のなやみに効くメディア

笑顔の練習方法5つ!とびきりの「かわいい笑顔」が自在に出せれば絶対モテる!

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:かわいい笑顔は魅力的!

顔の形やパーツは、残念ながら整形などしない限り変えることは難しいです。ですが、かわいい笑顔なら、練習次第で誰でも作れるようになります。

かわいい笑顔の作り方を身につければ、異性だけでなく、周りの人みんなを幸せにできますよ!

2:かわいい笑顔のポイント5つ

まずはかわいい笑顔とは、どんな笑顔なのか。そのポイントを見てみましょう。

(1)顔全体で笑う

たまに口元がにっこりしているのに、目が笑っていない人がいます。そういう人の笑顔に、無意識に恐怖心すら抱く人は多いです。

ただ口角を上げるだけで笑顔が作れるなんて思ってはいけません。笑顔を作るときには、顔の隅々にまで意識を向けることが大切。笑顔は顔全体で表現することを意識しましょう。

(2)急にパッと花開いたように笑う

笑顔は、そうでない普通の顔や真剣な顔をしているときとのギャップでも見え方が変わります。例えば、相手と目が合った瞬間にパッと花が開いたように笑えたら、相手のことをドキッとさせられると思いませんか。

そのためには、瞬時に自分のタイミングで笑顔を作れるようにならなければなりません。そのほうがインパクトが強くて、相手の印象にも残りやすくなります。

(3)ゲラゲラではなくて「ニコッ」のイメージ

ゲラゲラと笑うという表現がありますが、これはかわいい笑顔とはいいません。むしろこんなふうに笑う女性を見て、下品と感じる男性もいるくらいです。

笑い方はゲラゲラではなく、ニコッがポイント。アナウンサーのような上品な笑顔を目標にするといいでしょう。

(4)150%で笑う

自分では最大限の笑顔を作っているように思っていても、実は他人から見たら中途半端な笑顔だったなんてこともよくあります。

こんなことにならないために、150%の力で笑顔を作りましょう。「わざとらしくならないかな?」と不安なら、一度鏡の前で100%の笑顔を作ってみてください。まだまだいけるなと思うはずですよ。

(5)心もポジティブにする

どんなに笑顔の作り方だけ上手になっても、心が暗いままだと、それが相手に伝わってしまいます。誰だって落ち込んでいる日に無理して笑ったのを、友達に気づかれた経験が一度はあるはず。

それくらい、心を伴った笑顔でないと作り物感がでてしまうのです。失敗したり悲しいことがある日もあるでしょうが、なるべくポジティブでいられるようにマインドセットするのも大切ですよ。

3:かわいい笑顔の作り方!練習方法5つ

(1)表情筋トレーニング

人間の体は筋肉で支えられています。普段はあまり意識しませんが、顔にも多くの筋肉があるのです。それを表情筋といいます。

人によって多少差はありますが、表情筋は日常生活でほとんど使っていないといわれています。ですから、顔を大きく動かして筋肉をほぐしてあげることが重要です。

鏡を見ながら、口を大きく「いー」と横に引きましょう。それができたら次は「うー」と言いながら口をすぼめます。なるべく顔全体を動かしてみてください。

(2)割りばしを使った方法

誰の家にもある割りばしを使って笑顔の練習ができます。

割りばしを横向きにして、奥歯で咥えます。割りばしより口角が上に上がるように「い」の口を作って維持します。

30秒くらい続けたらワンセット終了です。

(3)マウスピースで練習

笑顔の練習のための、マウスピースがあるって知っていますか? このマウスピースを使うことで、より簡単に笑顔を作れるようになります。

使い方はただ口に咥えて口角を上げるだけ。割りばしとほぼ同じ使い方です。表情筋を鍛えることで、ほうれい線予防やたるみ予防にも効果がありますよ。

(4)目元のトレーニング

笑顔には口元だけでなく目元も重要。こちらも目の周りの表情筋を鍛えることで、表情が豊かになります。

鏡を見ながら、目と眉を真上にグッと表情筋の力で持ち上げます。5~10秒キープしたら、元に戻しましょう。人によって左右で差が出ることもあるので、自分の癖を知って矯正していってください。

(5)風船トレーニング

顔を風船に見立てて膨らませることで、口の周りの筋肉を鍛えるトレーニング方法もあります。その名も風船トレーニング。

まず口の中いっぱいに空気を溜めます。次に右の頬、左の頬と空気を移動させてそれぞれ5秒間キープします。

左右が終わったら次は上唇の内側と下唇の内側です。これもそれぞれ5秒ずつでOKです。実際にやってみると、普段使っていない筋肉が動かされているのを感じるはずです。

4:笑顔の練習をやって悪いことなし!

笑顔がかわいい女性は、モテます。正直いつもムスッとしている美人より、よっぽど魅力的です。そして笑顔の練習をすることで、表情筋が鍛えられ、顔が老けて見える原因を減らすこともできるんです。

こんなにもメリットだらけの笑顔の練習。今日からやらない手はないですよね!