恋のなやみに効くメディア

むっつりな男性こそ結婚向き!特徴は?見分け方と落とし方

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:むっつりってどういう意味?

(1)むっつりの意味

「むっつり」という言葉。「むっつりスケベ」のイメージが強すぎて、正しい意味まで理解しているでしょうか。実のところ、筆者自身もイマイチ分からなかったので、辞書で調べてみました。

むっつり

1 口数が少なく、愛想がないさま。

2 口数が少なく、愛想のないこと。また、その人。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

無口で愛想がない人を指して「むっつり」とするのが正しい意味のようです。どちらかというと、ネガティブで人を揶揄するときに使用するシチュエーションが多いのではないでしょうか。

(2)むっつり助平の意味

現代では「むっつりスケベ」という言葉を使用することも多いですよね。こちらも正しい意味を見てみましょう。スケベは「助平」ともいうので、「むっつり助平」で調べました。

むっつり-すけべい【むっつり助平】

無関心のふりをしながら、実際は好色である人。むっつり助兵衛。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまり「むっつり助平」とは、見るからに性欲ギンギンでオープンエロな人ではなく、エッチな本性を隠しながら生活している人のこと。これだけ見ると、こそこそしていて卑怯なイメージを抱いてしまいますが、自分がエッチだと公言して、そのうえで好かれるのは、一部の愛嬌がある人だけ。隠すのはそれほどおかしなことではないのかなと思います。

(3)むっつりな人こそ結婚向き!

無口で愛想がない、むっつりな男性ですが、それは警戒心の強い慎重な性格や、シャイな部分が起因していることも。そのような男性は、はじめはとっつきにくいですが、いったん打ち解けて心を開くと、その人との関係性をとことん大切にしてくれるもの。

結婚相手として考えたら、家庭をいちばんに大切にする「よき夫」になるのではないでしょうか。基本的に愛想がないので、浮気の心配も少ないはず。

さらにむっつりにプラスして、スケベな要素が加わる「むっつりスケベ」ならどうでしょう。それも真面目だったり、無口だったりする人が意外にエッチな要素があるギャップから揶揄されるだけで、それほど群を抜いてスケベというわけではない場合も多いです。

2:むっつりな男性の特徴5つ

(1)真面目

むっつりスケベだと思われるのは、スケベそうに見えないから。基本的には、真面目タイプの人が意外にスケベなところがあると、むっつりスケベと呼ばれてしまいます。

普段は下ネタをいったり、女性のことが好きなそぶりをみせないのは生真面目な性格ゆえ。恥ずかしげもなく自分がスケベだと周囲にアピールしない慎ましやかな部分をもっているのです。

(2)無口

先ほど辞書で意味を調べたように口数の少ない人をむっつりと呼びます。口数の少ない人を揶揄するときは、むっつりというのでしょうが、寡黙な人というのは言葉をえらんで慎重に話していると考えることもできます。

おしゃべりな人は楽しい面もありますが、考えなしに何でも口にして、人を傷つけるような配慮のない発言をすることも。無口とおしゃべり、どちらが正しいとは言い切れないのではないでしょうか。

(3)繊細

無口であったり、愛想がなかったりするのは、不用意な発言をしない慎重さや、自分をアピールするのが苦手で控えめな部分が原因となっている場合も。それは繊細な性格をもっているからといえるでしょう。

繊細さは接し方が難しい人もいますが、他人に対して細やかな配慮ができる人もいます。むっつりとして一見付き合いにくい人でも、仲良くなれば優しい人であることも。

(4)自制心がある

むっつりスケベというと、こそこそしている卑怯な印象を抱くかもしれません。しかし、スケベ心を隠す自制心がある人と考えることもできます。

先ほどもお伝えしましたが、「自分はスケベなんだ」と宣言して、スケベ根性まる出しで生活をして周囲から受け入れられるのは一部の人だけ。下手をすればセクハラで訴えられることも。自分の欲望をコントロールできる人ともいえるのです。

(5)信頼されている

人をむっつりスケベというときは、「あいつ、誠実そうに見えてむっつりスケベなんだぜ」とか、「上司は、あいつがむっつりスケベだと知らない」など嫉妬や妬みが混じることも多いです。

つまり真面目な性格や、仕事ができることなどから、一定の信頼を集めている人の可能性があります。人を揶揄するときは足を引っ張りたいという感情からの場合が多いです。

3:むっつりな男性の見分け方5つ

(1)自分からは話しかけないけど女性の近くにいる

表面上は女好きな一面を見せないむっつりな男性ですが、本心では女性と積極的にコミュニケーションをとりたいと考えているもの。職場などでみんなで談笑していると、気がつくとちゃっかり女性の近くにいるようなことも。

近くにいるけど、自分からは話しかけないで、話しかけてもらうのを期待します。女性から話しかけられるとうれしそうに反応するでしょう。

(2)女性のお願いは快諾

むっつりな男性はシャイな部分があり、女性に積極的にアプローチをするのは苦手です。なので、女性側からのアクションを喜びます。女性から頼みごとをされると、快諾してくれるでしょう。

むっつりな男性にとっては、女性に好印象を与える絶好の機会なのです。口数が少なく愛想もないので、お願いなんて聞いてくれなさそうなのに、意外に女性には優しいという人は、むっつりの可能性があります。

(3)LINEだとテンションが高い

普段は無口でとっつきにくい印象なのに、LINEではかわいいスタンプを使ってくるなど、意外に気さくで楽しい受け答えをしてくれる。そのような特徴がある人はむっつりかもしれません。

普段は女好きでスケベな部分を隠していたり、性格がシャイだったりで、会話しにくいところがあります。ですが、LINEだとついつい本当の姿が出てしまうのです。

(4)女性が参加するイベントには必ず来る

職場の飲み会や、仲間内で遊ぶときなど参加メンバーがハッキリするまで態度を保留する男性。そんな人の参加傾向を見ると、女性の参加率が高いときにしか参加していないと判明することがあります。このような人はむっつりの可能性があるでしょう。「女の子と関われる機会があるなら参加してもいいかな」と考えているのです。

(5)酔っぱらうとエッチになる

お酒を飲んで酔っぱらったときに、普段のキャラとはうって変わってエッチな発言や行動が増える男性がいます。酔っぱらったときの性格がその人の本当の性格とは言い切れません。ですが、根がスケベな人はその傾向が強くなりがち。

普段は真面目でお堅い雰囲気の男性が酒の席ではいつも、ボディタッチや下ネタが増えるなら、むっつり認定していいでしょう。

4:むっつりな男性を落とす方法3つ

(1)積極的にアプローチ

むっつりの男性は人間関係に不器用なところがあるので、自分から女性にアプローチをかけるのが苦手な傾向があります。気になる女性がいても興味ないようなそぶりを見せるでしょう。

意中の男性がむっつりっぽいのであれば、自分から積極的にアプローチをかけるのがおすすめ。基本的に女好きなので、意外にすんなり進展していくでしょう。

(2)ふたりきりになる

むっつりな男性は、本来の自分とは違うキャラクターを演じて、日々過ごしています。周囲の人に自分の本当の姿を見せるのを嫌がる傾向があるのです。むっつりな男性とは、ふたりきりになれるシチュエーションを心がけましょう。

ふたりきりなら、むっつりな男性も本音で向き合いやすいです。ふたりきりで食事や飲みに行くなどして、関係を育みましょう。

(3)LINEを有効活用

面と向かうと本音を話さない、むっつりな男性も、LINEやメールなど、文章でのやり取りでは本当の姿を見せてくれることがあります。仲良くなるためにはLINEを使うのもおすすめです。

まだそれほど仲良くなっていない段階では、直接話すよりも、LINEでいろいろ質問してみましょう。普段は見せることのない意外な面を発見できるはずです。

5:いいむっつり男性を見つけよう

今回は「むっつり」をポジティブにとらえて、いい面に焦点を当ててみました。しかし、いいむっつり男性もいれば、悪いむっつり男性もいます。それを見極めて、いいむっつり男性をゲットすれば、結婚相手としては最適なはずですよ。