恋のなやみに効くメディア

一夫多妻制は日本でも可能!? 一夫多妻制の場合の夜の過ごし方の疑問…

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:一夫多妻制とは…

正確には「一夫多妻」ってどんな意味なのでしょうか?

いっぷ‐たさい【一夫多妻】

一人の男性が同時に二人以上の女性を妻とする婚姻形態。イスラム圏などにみられる。ポリジニー。

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

要するに一夫多妻「制」とは上述の意味における制度ということになります。

ちなみに英語では何というか知ってますか? 『polygyny』と書きます。一夫一妻制は『monogyny』なんていいます。

 

2:一夫多妻制になったら?夜をどう過ごす?男の意見5つ

では実際に一夫多妻制になったらどうするのか、男性に妄想を膨らませて貰いましょう。

(1)取っ替え引っ替え

「一夫多妻制になったら? そりゃもう、その日の気分によって毎晩楽しみますよ。男のロマンそのものじゃないですか。今日は巨乳の子で、明日はスレンダーなスタイル抜群な人って感じで。最高ですね」(Iくん/23歳)

男だったら一度は考える妄想ですね。昔の殿様のように、正室と側室を抱えて夜を楽しむなんて。しかし、実際のところは維持費が高くて家計の運営が大変そうですけどね。

(2)1人でもレスなのに…

「俺のところは嫁とセックスレスなわけよ。1人を相手にしてもレスになるんだから、2人や3人を相手になんてできないよ。俺はそういうのいいや」(Oくん/32歳)

自分自身の夜の生活をかえりみると、複数人を相手にできるかどうかが見えてきますね。Oくんの場合は「無理」という結論のようです。

(3)複数人を一度にお相手

「妄想を膨らませていいんだったら、1人1人を日を変えて相手にするんじゃなくて2人とか3人を一度に相手してみたいですね。まさに酒池肉林ですよ」(Mくん/21歳)

一度に複数の女性を相手にするというのも、男なら一度は妄想したことのあるシチュエーションでしょう。しかし、Mくんは「“あいつは下手くそだ”とか女性同士で話してそう」と現実的な想像もしていました。実際、そうなるんじゃないでしょうか。

(4)今と一緒

「一夫多妻って言われても全然憧れないな~。今の嫁でさえ尻に敷かれてるのに、2人目3人目にも尻に敷かれることになるじゃん。夜をどう過ごすと言われても、今と一緒だよ。1人だけで十分。男がみんなエッチが好きだって思わないでくれよ」(Gくん/34歳)

女性を相手にするというのはその分、女性との争いごとも増える恐れがあるということですよね。彼のように現実的に考えると、女体にウハウハなんてことにはならないんじゃないでしょうか。

(5)あんまり考えたくないね

「現実的に一夫多妻を考えてみるとしよう。たぶん、妻同士の人間関係のもつれがあるだろうから、同じ家に全員で住むのには無理がある。となれば、アパートを借りて“今日はこの家”、“明日は別の家”と往復するわけだよ。

不満が出ないように公平に扱わないといけない。“実家に帰らせていただきます”なんてことになる可能性も考えられる。

子どもの面倒だって見なくてはいけないし、彼らの生活費を自分が捻出しなくてはダメだ。多妻をもつメリットが見つからないよ」(Dさん/35歳)

現実的に考えたらそうなりますよね。時間と余裕を持て余しているお金持ちだけに許される制度。妄想の中だけで楽しんでおくのが1番ではないでしょうか。

 

3:一夫多妻制は日本でも可能?

妄想はこの辺にして、実際に日本で一夫多妻ができるのかを考えてみたいと思います。

結果からいえば、基本的にこの日本で重婚は認められていません。その理由は法律で定められているからです。

配偶者のある者は、重ねて婚姻をすることができない

(民法732条)

しかし、法的な婚姻を結ばずに生活することは可能でしょう。3人で同じ家で生活するといった方法や、男性が女性の家を転々とする方法などが考えられます。

また生まれてきた子どもは、男性が認知をすればいいわけです。

 

4:世界にどれくらいある?一夫多妻制の国

日本で一夫多妻は無理でも、世界では許されている国があるのでしょうか? 代表的な国としてはイスラム教圏の国々でしょうか。しかし、その中でも法律では一夫多妻制を認めていない国もあるようなのですが……。

イスラム教圏の一夫多妻制は、宗教的な背景がその要因の1つになっているようです。その1つが『コーラン』ですね。

もしおまえたちが孤児を公正にあつかいかねることを心配するなら、気に入った女を二人なり三人なり、あるいは四人なり娶れ。もし妻を公平にあつかいかねることを心配するなら、一人だけを、あるいは自分の右手が所有するものを娶っておけ。いずれにも偏しないためには、これがもっともふさわしい。

(引用元:『コーラン』藤本勝次 中央公論社)

これを見ておわかりの通り、一夫多妻をする男は妻を公平に扱わなければならないようです。男たちの抱く愚かな妄想のようにはいかなくて、当然ですね。

 

5:一夫多妻制を描いた漫画

一夫多妻制に関する内容を見てきましたが、小難しいことは抜きにして楽しめればいいという人には漫画がオススメ。『民法改正~日本は一夫多妻制になった~』なんてものもあります。

202X年という近未来でオリンピック特需が終わりを迎えて、不況と少子化が日本を襲います。その打開策として導入されたのがまさかの一夫多妻制。どうやら漫画の中では、国からの権利を得たものだけが“3人までの女性をめとることが許される”という設定になっているようです。

一夫多妻制になったらどうなるのかを面白おかしく読んでみるのも楽しいのではないでしょうか。

 

6:一夫多妻制の国でも結局一夫一妻?

いかがでしたか? 一夫多妻について紹介してきました。

ドキュメンタリー番組でたまに一夫多妻制が許されている国の結婚生活を目にすることがありますが、結局一夫一妻だったりするんですよね。

大家族を養えて、かつ養いたいと思える人、多妻に分け隔てなく愛情を注げる人にこそ許された制度ということでしょう。

今の日本では一夫多妻制や多夫一妻制にしたところで、それほど需要はないような気がします。