恋のなやみに効くメディア

おちょぼ口は美人の象徴ってホント?その特徴や性格傾向、おちょぼ口メイクの方法

コマツ マヨM.komatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:おちょぼ口って可愛いと思う?

今でこそ、インパクトのある口元やオーバー気味のリップなど、大きな口が溌剌とした印象で人気でしたが、昭和の時代までは、「美人の象徴」とされていたおちょぼ口。実際に、男性たちはどう思っているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20〜40代の未婚男性250人に独自のアンケート調査を実施。「おちょぼ口の女性は可愛いと思いますか?」と質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

可愛いと思う・・・112人(45%)

可愛いと思わない・・・138人(55%)

わずかな差で「可愛いと思わない」と回答する男性が多い結果に。口をすぼめたような、小さな口が可愛らしいおちょぼ口ですが、男性によって、好き嫌いの好みが分かれるようですね。

2:おちょぼ口ってどんな口?その特徴3つ

では「おちょぼ口」とは、具体的にどのような口のことを指すのでしょうか。特徴をご紹介します。

(1)唇をつぼめたような口

「おちょぼ口」の意味を辞書で調べてみたところ、その意味は下記のとおりでした。

小さくかわいい口。小さくつぼめた口つき。おつぼぐち。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

この「ちょぼ」とは、「小さくてかわいい」という意味の言葉のようです。つまり、口をギュッと閉じたような、蕾がつぼんだような口のことを指すようですね。

(2)小さい口

「つぼめたような口」がおちょぼ口の基本ですから、おちょぼ口の人は、全体的に小さめの口の人が多いようです。ちょこんとした口元がイメージですよね。

(3)すましたような口

唇を前に突き出したような、すましたような口もおちょぼ口の特徴といえそうです。唇が薄い口元よりは、唇に適度の厚みがあり、つぼめたときの感じがよりわかりやすい人ほどおちょぼ口に見えるようです。

3:おちょぼ口な人の性格傾向3つ

おちょぼ口の人に多い性格や仕草をご紹介します。もちろん、口の形で性格が決まるものではありませんが、当たっていたら面白いですよね。おちょぼ口の友達の性格と照らし合わせてみてください。

(1)控えめな性格

口が大きい人は大らかでエネルギッシュと言われることがあります。反対に、おちょぼ口の人は控えめな性格だと言われています。

(2)細かいところに気を配れる

物事を対極的に見るより、細かい部分に気を配って、物事を繊細に取り扱う性格の人が多いようです。

(3)口数が少ない

おちょぼ口の人は、口数が多くなく、あまり大声で話さないことも特徴として挙げられます。噂話などにも消極的で、口が固い印象もあるでしょう。

4:おちょぼ口に見せるメイク方法3つ

口が大きくて悩んでいる、おちょぼ口に憧れている人は、メイクでおちょぼ口に見せてみてはいかがでしょうか。

(1)唇にハイライト

上唇の山と下唇の中央に、唇のラインに沿ってハイライトを入れます。唇の真ん中を目立たせることで、口をつぼめたような印象になります。

(2)口角にコンシーラー

唇の横の長さを目立たせないようにするため、口角にコンシーラーを使って、輪郭を数ミリ消します。リップライナーを口角のみ数ミリ内側に引くのもあり。

(3)リップグロスで中央にツヤ

リップグロスを唇の中央にのせ、中心にツヤを与えましょう。ぷっくりと立体的に見えるので、おちょぼ口度が増します。

【関連記事】

おちょぼ口でキュートSEXY!「オシャなおちょぼ」に見えるメイクテク

5:キュートなおちょぼ口芸能人3選

続いては、おちょぼ口が特徴的な可愛い芸能人をご紹介します。

(1)深田恭子

この投稿をInstagramで見る

 

深田恭子(@kyokofukada_official)がシェアした投稿

くりくりとした大きな目に、小さなおちょぼ口。38歳という年齢にもかかわらず、そのキュートさがデビュー時と変わらない深田恭子さんも、代表的なおちょぼ口芸能人ですね。おっとりした性格で物静かな印象なので、上述したおちょぼ口の人の性格も当てはまりそうです。

(2)本田翼

この投稿をInstagramで見る

 

honda tsubasa(@tsubasa_0627official)がシェアした投稿

キュートな印象ですが、ボーイッシュな一面も持つ本田翼さん。彼女も、小さくコロンとした口が特徴的です。整った目鼻におちょぼ口がとってもマッチしていますよね。

(3)佐々木希

この投稿をInstagramで見る

 

佐々木希(@nozomisasaki_official)がシェアした投稿

横の幅が短く、ぽってりとした丸い唇が特徴の佐々木希さん。パッチリとした瞳が大きいため、対照的に口元が小さく見える影響もあるかもしれません。

【関連記事】

口小さいのがコンプレックス!人に与える印象と小さい口の美人芸能人

6:キュートな人が多い

冒頭のアンケートでは、おちょぼ口女性の人気はイマイチでしたが、おちょぼ口の女性芸能人を見ると、長年愛され続けている可愛くて人気の方ばかり。

おちょぼ口はメイクでも簡単につくれるので、おちょぼ口に憧れている人や、いつもと雰囲気を変えたメイクをしたい人なども、挑戦してみるといいかもしれませんね。