恋のなやみに効くメディア

50歳女性は誰と恋愛したらいい?幸せになるための大人の恋愛マニュアル

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:50歳女性って恋愛対象になる?

人生90年、100年が当たり前となったいま、50歳はまだまだ現役。仕事や趣味、そしてもちろん恋愛も十分楽しむことのできる年代といえます。

(1)50歳だって恋愛したい!

恋は、若い世代だけの特権ではありません。むしろ、人生の荒波を乗り越えてきたアラフィフ世代ほど、あらためて恋愛を楽しむことができるというもの。「この年齢で恋なんて……」と引け目に感じずに、アグレッシブに恋を求めていくべきです。

50歳まで未婚の人もいれば、離婚や死別などでパートナーを失った人など事情はさまざまですが、これまでに培った豊富な人生経験は、恋愛の幅を広げてくれるでしょう。

(2)でも相手になってくれる人はいる?

どれだけ恋愛に前向きでも、相手がいなければ話になりませんよね。現実的な問題として、50歳を迎えた女性は恋愛対象となるのか……男性の本音が知りたいところ。

そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代~40代の未婚男性217人に対し「50代の女性は恋愛対象に入りますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

入る・・・61人(28%)

入らない・・・156人(72%)

20代~40代という50代からすると年下の世代でも、「恋愛対象に入る」と答えた人が3割近くもいるという結果に。同世代、それ以上と範囲を広げていけば、恋愛のチャンスはさらに広がりそうです。

2:50歳女性が恋愛するための必須条件5

恋愛に年齢制限はない……とはいえ、若いころとまったく同じように恋愛ができるとは限りません。成熟した大人の女性が恋愛をする際に、気をつけておきたいポイントをピックアップしてみました。

(1)自分磨きを怠らない

50歳ともなると、あらゆることに「慣れ」が出るころ。よくいえば、おおらかになるともいえますが、サボり癖がつくのはいただけません。若いころのような必死さはなくても、いまの自分を最大限活かす努力は惜しまないで。

「老け」と「円熟」の分かれ道であるアラフィフ世代。大人の女性としての魅力を磨いて、さらに輝いた状態で恋に挑みましょう。

(2)年齢で卑屈にならない

魅力的な大人の女性でいるためには、自分に自信をもっていなければなりません。卑屈な気持ちは老けを加速させ、恋愛を遠ざけてしまうでしょう。「もう50歳」と卑下するのではなく「まだ50歳」と堂々と胸を張って。年齢に対しても前向きな気持ちをキープしていれば、イキイキとした姿が誰かの目に留まるはずです。

(3)無理な若作りをしない

年齢よりも若く見られると嬉しいものですよね。こと恋愛に関しては、若さが有利になることも否めません。だからといって、50歳の女性が「若さ」を売りにしようとすると、どこかで必ず無理が出てきます。

若者向けの洋服を着て、ヘアスタイルやメイクで流行を追っても、痛々しく映るだけ。恋のために自分を偽るのではなく、等身大の自分でできる恋を探してみましょう。

(4)自分の心に素直になる

50歳ともなると、しがらみや世間体が気になることもあります。「50歳にもなって浮かれていると思われたら」「年甲斐がないと思わそう」。周囲の目を気にするあまり、恋を諦めてしまうのはもったいないことです。

人生は一度きり。思い切り楽しんだもの勝ちです。毎日を心豊かに生きるためにも、自分の心に素直になって、ステキな恋を楽しみましょう。

(5)出会いは自分で作る

50歳の恋愛は待っているだけでは成立しません。どの世代と恋愛をするにしても、自分から動かなければチャンスは巡ってこないでしょう。

新しい世界に飛び込むには勇気が必要な年齢ですが、自分からどんどん積極的に出会いを求めていくべき。婚活やマッチングアプリなど、トレンドのツールにトライしてみるのもいいですね。

3:50歳女性が上手に恋愛するポイント3

50歳の女性が心から恋愛を楽しむために、気を留めておきたいポイントを集めてみました。

(1)恋愛を客観視する冷静さをもつ

人によっては久々の恋愛となるかもしれません。恋愛特有の高揚感から、ついヒートアップしてしまうこともあるでしょう。情熱的な恋愛もステキですが、大人の恋には落ち着きも必要です。

アクセル全開で飛ばしすぎると、思わぬ方向に物事が進んでしまう危険性も……。気持ちを抑えすぎるのもよくありませんが、恋愛を客観視する冷静さも忘れないようにしたいものです。

(2)自由な価値観をもつ

50歳になるまでに培ってきた価値観は、ときに世界を狭めてしまうもの。合う合わない、好き嫌いを頭から決めつけてしまって、恋のチャンスを逃してしまう場合もあるのです。

年齢を重ねたからこそ、柔軟な考え方を意識して。交際相手に求める条件や見た目の好みなど、固定概念に捉われず自由な気持ちで恋に挑んでみましょう。それまでには縁がなかったタイプの人が、実は運命の相手だったということも十分ありえます。

(3)自分に自信をもつ

肌の衰えや体力の減退など、老いを実感すると自信を失ってしまいますよね。若い人と比べて卑屈になってしまうこともあるかもしれませんが、自信を失った状態でいい恋をすることはできません。

自己肯定感をもち、自分を愛することで他人からも愛されるもの。いまの自分に自信をもって、臆せず恋愛のステージに飛び込んでいきましょう。

4:まとめ

恋に年齢制限はありません。前向きでいさえすれば、いくつになっても恋のチャンスは訪れるはずです。50歳といわず、60歳、70歳……いつまでもときめきを忘れずにいることができれば理想的ですね。