恋のなやみに効くメディア

気が強い女はモテる?それともモテない?気の強い女性が愛される方法

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:気が強い女は好き?

気が強い女性というのは、あまりポジティブではないような印象がありますが、実際はどうなのでしょうか。特に、男性からどのように思われているかは気になるところ。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性433人を対象に独自のアンケート調査を実施。「気が強い女性は好きですか?」と質問してみました。結果は以下のとおりです。

好き・・・173人(40%)

好きではない・・・260人(60%)

好きではないと答えた人が多数派だったものの、「気が強い女性が好き」という男性だって4割もいました。もしも気が強いと自覚していても、無理に変える必要はないのかもしれません。

2:気が強い女性の魅力5つ

気が強い女性が好きという男性たちは、具体的にはどんなところが好きなのでしょうか。好きな理由も聞いてみました。

(1)自分の意思を持っている

「人に流されないで、自分の意思で行動していて魅力的だから」(20歳/学生・フリーター)

「自分を持っているところ」(35歳/その他)

「内容にもよるが自分の意見をはっきり持っている」(46歳/営業・販売)

「自分の意見を持っており、自分で行動してくれるので楽」(44歳/コンピュータ関連技術職)

(2)引っ張ってくれる

「牽引力がある」(36歳/学生・フリーター)

「引っ張ってもらいたい」(48歳/営業・販売)

「自分が優柔不断だから引っ張って行ってくれそう」(46歳/学生・フリーター)

(3)ギャップ

「オンとオフのギャップ」(45歳/総務・人事・事務)

「時々見せる違う顔が見られるから」(26歳/その他)

「気が強い女が甘えてきたときのギャップに萌える」(49歳/営業・販売)

「たまに見せる弱そうなところにギャップ萌えする」(38歳/営業・販売)

(4)サバサバしている

「サバサバしていて、何を考えているかはっきり分かるから」(42歳/コンピュータ関連技術職)

「はっきりと言うので、分かりやすく、溜め込まない」(46歳/その他)

「人に媚びない、しっかり者、ぶりっ子じゃない、サバサバしている、過度に他人を頼らず自立しているところ」(36歳/学生・フリーター)

(5)対等な関係でいられる

「一方的な依存関係が少なく、対等な関係でいられることが多い」(30歳/公務員)

「対等に物事が話し合えるから」(48歳/その他)

「お互い自分の意思をきちんと確認し合える」(45歳/その他)

「意見を出しあって、より良い選択ができそうなところ」(42歳/コンピュータ関連技術職)

3:気の強い女の特徴と心理5つ

(1)ハッキリとモノを言う

気が強い女性と聞いて、パッと思う浮かぶのは、ハッキリとモノを言う姿ではないでしょうか。自分の意見をしっかりともっていて、簡単には曲げないことが多いです。ときにはそれで人と衝突することもありますが、一度言い合った後はサッパリ。すぐに普通の関係に戻ることができます。

(2)競争心が強い

負けず嫌いで、自分がいちばんでいなければならないという気持ちが強いことも、気が強い人の特徴でしょう。そのため、仕事でも勉強でも人一倍頑張り屋さんであることも多いです。

(3)キャリアウーマン

仕事では、男性と対等か、それ以上の実力を発揮することも多いです。他人に自分を認めさせるには、実力を示すのがいちばん。そのための勉強や努力は怠りません。結婚してからも仕事を続けて、生涯現役でバリバリ働きたいという志向を持っている人も多いです。

(4)自分に自信がある

気が強い女性の多くは、自分に対して自信があります。自信があるからこそ、自分の意見をしっかりと周りに伝えられるのです。ただし、中には本当は自信がないのに、自信があるフリをして強がっている女性も。そういう女性が、たまに見せる弱った姿に、キュンとしてしまう男性も多いといいます。

(5)決めたことをやり遂げる

気が強い女性は、自分で決めたことを最後までやり抜く忍耐力や辛抱強さを持っています。ですから、仕事でも勉強でも、恋愛でも、いつも一定以上の結果を得ることが多いでしょう。こういう女性と結婚すれば、家事や育児を安心して任せられると考える男性も多いようです。

4:どうして気が強くなるの?その深層心理3つ

(1)悔しかった過去の経験がある

気が強い人の中には、過去に一度挫折した経験をもっている人も多いようです。例えば家が貧しくてコンプレックスに感じていたり、運動が苦手で体育では悪い成績ばかりだったり……。そういう悔しさが、周りを見返してやりたい気持ちに繋がって、気が強くなっているのです。

(2)周りがみんな気が強かった

きょうだいが多かったり、自分以外の家族の気が強いという状況で育つと、自分自身も気が強くなってしまうことがあります。なぜなら、自分の意見をハッキリ言わないと、何も自分の思いどおりにならないから。そうした環境が、自分の意志は積極的に周りに伝えるという性格を生み出します。

(3)甘えたいのに甘えられない

本当は甘えたいのに甘えることが苦手なため、気が強いように見える行動しかとれないという人もいるでしょう。異性にどんなふうに甘えたら良いのかわからず、「甘えたら重たいと思われるのではないか?」と不安になってしまうことも……。そうなると、気を張るしかなくなるのです。

5:「気の強い女」が上手に恋愛する方法とは?5つ

(1)素の自分を見せられる相手を探す

恋愛というのは、最終的には相性です。むりやり自分を偽る必要はなく、一緒にいて心地の良い男性を見つけられれば良いのです。その基準は、素の自分を見せても相手が引かないかどうか。気の強い部分から、弱って甘えた姿まで見せても平気だと思える相手を見つけたのなら、絶対に手放してはいけません。

(2)尊敬できる部分を見つける

気が強い女性は、素直に尊敬できる部分がある相手と、関係がうまく続けやすいでしょう。なぜなら、尊敬する部分に関しては相手の意見を聞けるから。これはそれほど難しいことではありません。誰だって、自分の持っていない魅力を持っているので、それを見つけるようにしてみればいいのです。

(3)自己主張とワガママを切り分ける

気が強い女性はワガママだと言われてしまうことがよくあります。それは、自己主張とワガママの切り分けがきちんとできていないから。自分の意志を伝えることは大切ですが、自分の思いどおりに相手を動かそうとするのは、ただのワガママです。

(4)自分の弱い部分を認める

自分の弱さを認めることができれば、さらに魅力がアップします。なぜなら、自分にも弱さがあると知っていれば、人に対して優しくなれるから。自分の弱さを知った状態で、恋人を見つければ、多少恋人が弱々しく見えてもきちんと支えてあげることができます。

(5)甘えられそうなときは甘える

気の強い女性が恋愛でいちばん苦手とするのが、相手に甘えることでしょう。これができるかどうかで、恋愛がうまく進められるかどうかが変わってくると言っても過言ではありません。普段は気が強くても、たまに甘えてくる。そんなギャップが男性にはたまらないのです。

6:気の強い女性でも恋愛はできる!

気が強いというのは、恋愛において弱点のようにも見えます。ですが、それを魅力的と思ってくれる男性もいるのも事実。大切なことは、好きになった男性に対しては、怖がらずに素で甘えてみること。それだけで主導権を握りながらも、きっと幸せな恋愛が楽しめますよ!