恋のなやみに効くメディア

新婚旅行は国内で!「海外よりも思い出になる」凄い国内新婚旅行16選

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:新婚旅行は国内で楽しもう!

新婚旅行っていうと、ついつい海外に目が向けてしまいがち。ですが、新婚旅行を国内で楽しむのも素敵なんです!

(1)国内の新婚旅行予算は?実は海外と変わらない?

国内での新婚旅行の予算はどれくらいなのでしょうか?

実は、海外への新婚旅行とそれほど予算を変えずに楽しむ夫婦も少なくありません。

でも国内旅行なら、海外旅行よりも交通費が安い分、高級なホテルに宿泊したり、普段できないような贅沢な体験にお金を使ったりすることもできるんです!

(2)国内は「高い」気がするけど、「凄い日本」がそこにある!

「逆に、物価の安い海外よりも、国内旅行の方がお高くなってしまいそう……」と考える方もいますよね。でも、日本だからこその楽しさや凄さがあるのもお忘れなく!

日本人ならではの「おもてなし」の精神を存分に味わったり、美味しい和食に舌鼓を打ったり。また日本語が通じて、治安も安定している国内だと、やはり安心感は抜群ですよね。

 

2:国内でおすすめの新婚旅行先

国内でのおすすめ新婚旅行先をご紹介します!

(1)屋久島

鹿児島県に属する屋久島。世界遺産でもあるこの地で、非日常体験をする新婚旅行も素敵です! 豊かな自然の中でふたりの絆を深めましょう。登山やカヤックなどのアクティビティ充実しているので、アクティブに活動するのが好きなカップルにぴったり。

自生する最大級の屋久杉として有名な縄文杉を目指して登山し、山の中で宿泊する体験は、生涯忘れがたいものになりますよ。

(2)沖縄本島・石垣島・宮古島

定番の沖縄もはずせません。美しいビーチでのんびりと過ごし、きれいな星空を眺め、素敵なホテルに滞在……なんて、想像しただけでも楽しそう! 沖縄本島には、首里城や沖縄美ら海水族館など、観光スポットも充実しています。

また、石垣島や宮古島など、離島に足を延ばすのもあり。カメラマンが同行するシュノーケルツアーなどもあり、沈む夕日をバックに、美しい水中でウミガメと一緒に……など、思い出に残るロマンチックな写真がたくさん撮れますよ~。

(3)北海道

北海道は、季節を選ぶことで、さまざまな表情をみせてくれますよ。

定番ながら、涼しい季節に富良野のラベンダー畑を訪れたり、札幌などの市街地でグルメ巡りをし、函館の夜景を堪能するのも素敵ですし、冬は、知床の流氷や、川湯温泉で温泉を楽しみつつダイヤモンドダストを待つ……なども一生の思い出に!

(4)門司

福岡県も新婚旅行におすすめの旅行先なんです!

とくに北九州市にある門司は、新婚旅行にぴったりのロマンチックな雰囲気。美しい眺めを堪能し、観光スポットとしても有名な「門司港レトロ」でお土産巡り。さらに、名物の焼きカレーを食べ歩き、おしゃれなお店で地ビールを飲む!なんていうプランはいかがでしょうか。

(5)長崎市

東日本に住んでいると特に、ふたりとも九州に行ったことがない……という方も多いですよね。ふたり一緒に初めての土地に行くという体験もあり! おすすめは長崎県長崎市。独自の観光スポットが満載!

オランダの雰囲気を味わえるハウステンボスでは、シーズンごとに、色とりどりのお花や美しいイルミネーションを楽しめます。また、端島(軍艦島)やグラバー園といった歴史を感じるスポットは、忘れられない素敵な思い出になるはずです。

(6)京都

人気の京都は、新婚旅行にもやっぱり素敵ッ。

古き良き日本の雰囲気を味わい、神社でふたりの幸せな将来を祈願し、上品な京料理を堪能するのはいかがでしょうか。ふたりが過去に京都で行ったことのあるスポットや、反対に行ったことのないスポットを話しながら、お互いの思い出や人生を振り返るのも素敵です。

(7)横浜

西日本の方には、神奈川県横浜市もおすすめです。

横浜市には中華街や山下公園、みなとみらいなど、観光スポットが数多くあります。とくにみなとみらいは街並みが美しく、夜景も抜群に美しい! ふたりの思い出にもぴったり。高級なホテルに宿泊し、夜景を心行くまで満喫してはいかがでしょうか。

(8)ディズニーリゾート


ディズニーリゾートで夢のような時間をふたりで過ごす!というのも人気です。系列ホテルで贅沢な時間を過ごし、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーでアクティブに遊びましょう!

フォトジェニックなスポットもたくさんあるので、あとで思い出を振り返るのも楽しい。

 

3:やっぱり日本なら…温泉のある国内新婚旅行先

次に、国内旅行のお楽しみともいえる温泉に着目したおすすめの新婚旅行先をご紹介します! ちょっと足を延ばして、行ったことのない温泉でくつろぐのも素敵な思い出になりますよ~。

(1)熱海

熱海は都心からも行きやすい距離にあるので、新婚旅行といえども「あまり時間をとれない」という方にもおすすめです。レトロな雰囲気は、大人なカップルに最適!

(2)霧島

鹿児島県の霧島市も有名な温泉地です。

大自然に囲まれた土地柄や温暖な気候に心が和みます。温泉郷で温泉卵を食べたり、素敵な旅館に宿泊したり。

少し足を延ばせば、砂蒸し温泉が有名な指宿(いぶすき)という温泉地も。せっかく鹿児島を訪れるなら、霧島・指宿の両方を楽しんでみるのもあり! また、鹿児島市には、NHK大河ドラマ『西郷どん』の記念館として、その名も「西郷どん大河ドラマ館」が登場。メイキングや裏話紹介のほか、県内のロケ地なども紹介されているので、ここでチェックして、ロケ地巡りをするのも素敵!

(3)箱根

箱根には、「星の王子さまミュージアム」や「箱根ガラスの森美術館」など、観光スポットも多くあり、ドライブも楽しいですよ。温泉付きの旅館に泊まり、ゆったり温泉に入り心と体を癒しましょう。

新婚旅行に箱根に行き、その後も結婚記念日などの折に定期的に訪れ、初心を思い出す……なんていうのも素敵!

(4)草津

群馬県の草津温泉もおすすめです。

草津といえば湯畑です。まずは湯畑を訪れ、散策をしたり、足湯を楽しんだり。歴史ある湯もみを見学するのもお忘れなく!

(5)伊香保

伊香保にもたくさんの旅館があります。

新婚旅行ではちょっと贅沢に部屋に温泉がついたタイプを選ぶと、ふたりっきりでのんびりくつろぐことができますよ。かた、伊香保温泉は石段街も有名です。のんびりとした雰囲気の中、名物を食べ歩きましょう。

(6)湯布院

大分県の湯布院は、日本らしい落ち着いた街並みが人気です。由布院駅からスタートし、湯の坪街道を散策しましょう。由布院は、徒歩で行ける範囲に観光名所が集まっているのも嬉しいポイントッ!

(7)鬼怒川

鬼怒川温泉は、江戸時代から続く、由緒正しい温泉です。温泉はもちろん、周辺には東武ワールドスクウェアや江戸ワンダーランド日光江戸村などの観光地が充実しており、お好みに合わせてプランを組むことができますよ。

(8)那須

自然豊かな那須の塩原温泉郷には約1200年の歴史があります。多種多様な源泉が150カ所以上も存在しているので、お湯の性質や効能からお宿を選ぶこともできます。

 

4:国内の旅行は四季折々の魅力が

国内旅行は温かく過ごしやすい気候の春がおすすめ!

でも紅葉が素敵な秋もいいし、きれいな海とアクティビティを楽しむならやっぱり夏が良いッ。そしてシックに雪景色を楽しめる冬も捨てがたい……!

そう、四季折々どれも素敵だという点も日本の魅力なんです。ふたりの新婚旅行先に合わせて、お気に入りの季節に旅行を楽しみましょう。