恋のなやみに効くメディア

浮気してしまった男女は23%…後悔している?罪悪感への対処法

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:浮気ってしたことある?

(1)浮気をしたことがある男女は〇%

浮気はいけないことだとわかっていても、なぜかなくならないもの。いったいどのくらいの人が浮気をしたことがあるのでしょうか。

『MENJOY』では20~40代の男女500人を対象に独自アンケート調査を実施。「浮気してしまったことはありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・115人(23%)

ない・・・385人(77%)

したことがない人が圧倒的に多いものの、約5人に1人は経験者。これってそれほど少なくはないですよね。

2:浮気してしまった理由5つ

では浮気をしてしまう理由にはどんなものがあるのか見てみましょう。

(1)相手に迫られた

押しに弱い人だと、相手から強引に迫られて断れないなんてこともあります。例えば、友達としてふたりでご飯にと誘われて行ってみたら、そのままホテルに連れていかれてしまったなんてことも……。

または自信があまりない人が、何度も「好きだよ」と言われ続けて、そこに喜びを感じてしまったり。この場合、相手も彼氏・彼女がいながら迫ってくるはずですから、そちらにも責任があるかも?

(2)ちょっと好きだった

実はちょっと好きな相手とだと、いい雰囲気になったときにタガが外れてしまうことも。昔好きだった人から、恋人がいるときにアプローチされてしまって断れない……などもありそうですよね。

彼氏・彼女のことは好きだけれど、そのときだけ別の人もつまみ食いしてみたいという心理がありそうです。

(3)恋人とできないから(させてくれないから、など)

エッチやイチャイチャがしたいのに、彼氏・彼女が全然してくれないとなると、欲求もたまります。そんなときに、魅力的でエッチもしてくれる相手が目の前に現れたら、あなたなら断れる自信があるでしょうか。

恋人と遠距離恋愛で寂しさが募った結果というパターンもありそうです。

(4)とにかくノリでエッチしたかった

ある意味欲望に忠実というか、いちばんわかりやすいのがこのタイプです。恋人になるつもりなんてなくて、恋心すらもっていなくてもノリが合って「エッチしちゃおう!」という流れに……。

この場合ももちろん体の関係をもっているわけですから浮気です。しかし、気持ちの面では相手を裏切っていないと主張する人もいそうです。

(5)酔ってたから覚えてない

酔った勢いで、目が覚めたら隣に恋人ではない異性が裸で寝てたというドラマなどでのベタなシチュエーション。これも実際には大いにあり得ます。

酔って記憶がないとはいえ、浮気してしまったことは事実ですから、お酒に弱い人は要注意ですね。

3:浮気して後悔した理由5つ

その場のノリや雰囲気に流れて浮気してしまったものの、猛烈に後悔しているという人も多いはずです。その理由とは?

(1)相手に悪いと思った

まずは気持ちもないのに関係をもってしまった相手への罪悪感があります。特に相手に恋人がいることを告げていなかった場合、相手はその気になってしまう可能性も。

知っていたとしても、あなたが体の関係を許せば、心も許してくれたと勘違いさせてしまうかもしれません。

(2)彼女・彼氏に悪いと思った

いちばんはこれでしょう。お互いに好きで信頼関係で成り立っている恋人を裏切ってしまったのですから、後悔するのも当然です。というか、むしろ後悔しないほうが人として危険です。

たとえ恋人からの愛情を感じられなくなっていたとしても、言い訳にはできませんよね。

(3)周囲にばらされそうだから

浮気した相手があまり性格のいい人でなければ、周囲にばらされてしまう危険性も十分にあります。そうなれば、恋人だけでなく友達や周囲の人にまで、軽い人間だと思われてしまいます。

周囲にばらされて、友達を失うなんてことになったら、後悔してもしきれません。

(4)彼女・彼氏が疑ってるから

恋人を裏切ったという気持ちよりも、恋人に疑われているから後悔するという人も。疑いを抱かれて気持ちがいいという人はいません。

とはいえ、実際に浮気したのは事実ですから、なんとか再度信じてもらえるように頑張るしかないですよね。

(5)彼女・彼氏にバレたから

恋人にバレてしまって初めて後悔をするというツワモノも。バレた結果、相手からどんな態度をとられるのかは相手の気持ち次第ですが、別れを告げられても文句は言えません。

4:浮気を後悔したときの罪悪感への対処法3つ

(1)もう絶対にしないと心に決める

まずは後悔した時点で、もう絶対に浮気はしないと心に誓いましょう。そうすることで、一度きりの過ちだとしっかり認めて気持ちを切り替えることができます。

(2)恋人を今まで以上に大事にする

彼氏が急に優しくなったことで、浮気を疑うという女性もいます。それでも、裏切ってしまって謝罪したい気持ちを込めて、今まで以上に大事にすることは大切です。

そしてできることなら、恋人に浮気したことがバレないようにするのも優しさです。

(3)忘れる

記憶を自由自在になくしたりはできませんが、過去は過去ときっぱり割り切って忘れてしまうという方法も。

罪悪感に押しつぶされそうになるくらいなら、なかったことにしたほうが精神衛生上いいこともあります。

5:浮気すると後悔しますよ!

今まで浮気をしたことがない人は、浮気したらどのくらい罪悪感にさいなまれるのかを考えておきましょう。そうすることで、実際に危ないシチュエーションになったときにも、自制心を働かせることができるようになりますよ。