恋のなやみに効くメディア

ソフレの意味とは?安全な添い寝フレンドの探し方と赤裸々エピソード3選

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:ソフレって?その意味とキスフレとの違い

「ソフレ」とは、「添い寝フレンド」の略語。恋人関係でもなく、肉体関係を持つわけでもなく、ただ一緒に眠るだけの男女の関係を指します。

また、「キスフレ」とは、キスだけのまさに友達以上恋人未満の、曖昧な関係を指しています。それを友達以上と呼ぶのかどうかもさだかではありません。きっと、本人が少しでもその男性に重きを置いていれば、友達以上と呼ぶのでしょうね。

2:ソフレが欲しい人、必見!ソフレの見つけ方4つ

ソフレが欲しい!という人のために、その見つけ方を4つ考えてみました。

(1)友達から抜粋

今現在いる男友達の中から選ぶということです。知らない人とこれから関係を築くよりも、もともと知っている友達であれば、気楽さは勝ります。

中には、友達だから好きにはなれないけど、一緒にいて落ち着く相手や今まで異性として見てなかった友達とのスキンシップに、少しドキドキするケースもありそうですね。今までにない、ちょっとしたときめきを与えてくれる可能性も否めません。

今自分にはときめきが必要なのか? それとも安心感だけなのか? ただあたたかさを感じたいだけなのか、そのときのニーズに合わせて、どんな相手がふさわしいか選択できるといいですね。

(2)友達の紹介

友達に男性を紹介してもらうノリで、「ソフレ」を紹介してもらっちゃいましょう。とくに、「彼女は必要ない」という男性がポイントです。そこで、相手は本命の恋人が欲しいのに、こちらが友達でも恋人でもない関係を求めているようでは、後からめんどくさいですからね。

さらには、相手の男性も「ソフレ」に対しての理解が必要です。お互い心地の良い関係をキープするための手段であることをわかってもらう必要があります。友達からの紹介での利点は、「お互いに深く知らない」ながらも、共通の知人がいるので、「比較的安心感が得られる」という点です。

(3)合コンで持ちかける

合コンで話題に困ったら、「ソフレ」「キスフレ」を持ちかけてみてください。その場のメンバーが、これらのワードに対して、どのような考えを抱いているかを知ることができます。これは、大人数の方が楽しいですね。

女性も男性も、きっと様々な意見をお持ちでしょう。友達でも恋人でもない関係を受け入れられない人だってこの世にたくさんいるのですから。そうした意見交換から、自分と気の合う人を見つけられるかもしれません。その先にあるのは、「ソフレ」かもしれませんね。

(4)ソフレサービスを利用する

お店にお金を払って、一緒に添い寝をする男性を派遣してもらうシステムです。自分の好きなタイミングで好みの男性を指名することができます。

おすすめな点は、彼氏でも友達でもないとはっきり言いきれる、お金で割り切った関係であること。なので、誰にも話せないようなプライベートな話、例えばつらかったこと、今抱えている問題を話して、心が楽になるとも言います。

そういったことから、お店によっては、カウンセリングやアロマセラピーなど、添い寝にオプションでつけられる効果もあるのだとか。女の子のケアに徹底したサービスですね。

3:キスしちゃった! ソフレがソフレで終わらなかったエピソード3つ

気になる「ソフレ」エピソード。ソフレがそれ以上進展した場合は?について話を聞いてみました。

(1)即終了

「友人の紹介で知り合って、そのままソフレになった彼がある日、キスしてきたんですよ。それまで、ただのソフレだったのにキスされて一気に冷めちゃいました。やっぱり、それ以上ってダメなんですよ」(会社員/26歳)

添い寝ができるからといって、お互い好き同士とは限らないのが「ソフレ」の分かれ目。そこに、絶対はなく、それ以上距離を縮めてしまうと終わってしまう、とても繊細な関係であるケースもあるのですね。

しかし、もし相手の男性が本気で恋をしていたのなら、それはとても可哀想な結末でしたね。

(2)混乱を招いた

「あるとき、ソフレの彼にキスをしてみたら、彼も乗り気に! その日以降、ソフレだしキスフレだし、でも彼氏ではないし。その境界線がよくわからなくなってしまいました。好きではないけど、好き。という変な感覚です」(アルバイト/24歳)

軽い気持ちでしたキスが悩みの種になってしまうのは、とてももったいないですね。そのとき、その瞬間は気分が良くても、あとから“なんであんなことしてるんだろう?”って我にかえる瞬間があるようでは、幸せとは言えません。

(3)現実を見る結果に

「暇な日があれば、添い寝屋さんに来てもらっていました。ある日、私がキスをすると、その日からすごく営業されるようになりました。なんか、せっかく甘い夢を見れてたのに、一気に現実が襲いかかってきたような気分でがっかりです。」(会社員/25歳)

相手が添い寝を商売にしていると、添い寝をする目的が異なってきます。こちらは、安心感を得るため。相手はお金を得るため、など。目的によっては添い寝以外の行為をこころよく受け入れられない場合もあるようです。

4:ソフレは信頼関係が大事

「ソフレ」には、明確なルールや規約はありません。それが難点でもあり、利点でもあるのが、最大のポイントですね。お互いが、心地の良い関係を築くためには、最低限の相手への理解が必要です。