恋のなやみに効くメディア

付き合う夢を見た!「どんな意味?」相手と自分の気持ちを占う…

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:あの人と「付き合う夢」を見ちゃった…!

(1)「付き合う夢」は自分の願望の現れですか?

付き合う夢を見たときに、夢の中で付き合った相手が全く自分の気にしていない相手だったら……? あるいは、むしろ付き合うとか考えられない相手だったら?

その「付き合う夢」が実は自分の願望なのかどうか、気になるところですよね。

相手のことを好いていると自覚していたなら、

「あー、私、夢に見るほど○○くんと付き合いたいんだ……」

と、どこか納得するところもあるのですが。

はたして、夢に見るのは、その相手と付き合いたいから?

(2)「付き合う夢」は相手の願望の現れですか?

それとも、「付き合う夢」は相手の願望のあらわれなのでしょうか?

もしもそうだとしたら、相手は私と付き合いたいと思っているということ……?

夢の中の相手が、好きな人だとしても、何とも思っていない人だとしても、相手の気持ちが気になりますよね。

先にバラしてしまうと、付き合う夢が、相手の願望の現れであることはほとんどありません。

99%が、夢を見た人自身の、何らかの心の動きを暗示したものです。

そして、付き合う夢にも、そのシチュエーションによって色々な意味があります。

まずは、あなたの見た夢の中のシチュエーションを思い出してみましょう。

 

2:詳細は覚えてる?「付き合う夢」の意味

(1)浮気相手と付き合う夢

あなたには現在彼氏がいて、夢の中のお付き合いが「浮気」だったら……?

これは、現実に浮気願望があるという夢ではありません。

現実の世界で、何かの迷いを抱えている証拠です。

何かとても迷っていることや、自分自身で判断できないことがあり、焦りを感じているのでしょう。

家族や信頼できる友達に、相談してみてはどうでしょうか?

(2)付き合う相手が浮気している夢

夢の中でお付き合いしている相手が、浮気をしている夢……つまり、あなたが浮気相手としてお付き合いをしているパターンです。

これは、現実世界で、「誰か他の人に裏切られている……」という感覚や、不安、不信感があることを示しています。

実際に付き合っている彼氏に浮気疑惑がある場合や、相手を疑う気持ちを強く持っているケース。

あるいは、彼氏でなくても、身近な家族や友達に不信感を持っているのかも。

(3)片想いの相手と付き合う夢

よくあるのが、ずっと片想いをしている相手と、夢の中では付き合っていた! という嬉しい夢です。

片想いの相手とお付き合いができたら、それは嬉しいこと。ですが、残念ながらこの夢は「願望夢」。つまり、あなたの願いが夢になったもの。

一方的な想いばかりが膨らんで、相手からはいい反応が得られていない……という不満のあらわれでもあるでしょう。

(4)恋人と付き合う夢

今、現実でも付き合っている恋人と、夢の中でもお付き合いすることになった夢。今さらながら、告白した、された……という夢は、実は現状に対する警告。

彼氏との間に、何かうまくいかないことがある、ギクシャクしたものを感じている……。そんなときに、「ラブラブだったときの2人」を思い出しているために、このような夢を見ると言われています。

「あの頃に戻りたい」という一種の願望夢なのかもしれませんね。

(5)元彼・元カノと付き合う夢

元彼、元カノと付き合う夢は、やはり恋人とお付き合いをする夢に似ていて、そこには「あの頃はよかったなあ」という感情が隠されています。

つまり、今はうまくいっていない。あるいは現状に不満があるのでしょう。

今、フリーなら、新しく恋人を探す時期が到来していることを示します。ですが、今、彼氏がいる場合は、彼氏との関係を考えるべきときが来ていると解釈できます。

(6)異性の友達と付き合う夢

異性の友達と付き合う夢。それが特に片想いをしているような相手ではない場合は、あなたの運気が好調であることを示した夢と解釈することができます。

特に、人間関係の運が上昇しているので、恋愛以外でもいい出会いがあったり、今まで知り合い程度だった人と、仲良くなれるかもしれません。

そのことによって仕事運が上がっていくなど、良い変化もあるでしょう。

(7)異性の知人と付き合う夢

異性の中でも、友達……というほどでもないけど、知っている人。

そんな相手とお付き合いをする夢を見た場合は、2種類の解釈があります。

あなたに恋人がいる場合、異性の知人は、あなたの恋人が投影された存在として、夢に出てきた可能性があります。つまり、恋人の代役ですね。

ですので、この場合は「恋人ともっと仲良くなりたい」というあなたの願望を表す夢と解釈することができます。

恋人との日常生活の中で、自分の想いや感情を素直に相手に表現してみてはどうでしょうか。

一方、恋人のいない人がこの夢を見た場合は、新しい出会いの予兆であると言われています。

「恋愛をしたい」という気持ちが、知人と付き合う夢を見せたと解釈できますが、その相手は夢に出てきた知人と限ったわけではありません。

もちろん夢に出てきた知人を恋人候補としてロックオンするのも良し。特にそういう気持ちがなければ、新しい出会いを求めて外に出ることをおすすめします。

(8)友達の恋人と付き合う夢

友達の恋人とお付き合いをする夢を見た……。それはつまり、友達の恋人を自分が横取りした、という形になるわけですね。

こんな夢を見たときは、別に自分が「友達の彼氏や彼女を横取りしたい!」と考えているわけではありません。

しかし、その友達との間に、何か人間関係上のトラブルや、トラブルにまで発展していないとしても良く思わないものがあるようです。

まだ大きなトラブルになっていないのなら幸いです。これ以上溝を深めないように注意が必要でしょう。

 

3:「付き合う夢」を見たら、何をすればいい?

(1)恋人との関係を見直す

恋人がいる人が、恋人とあらためて付き合う夢や、デートの夢、さして仲良くもない知人、元彼や元カノと付き合う夢を見た場合は、現実には恋人との関係に充実感を失っていることが考えられます。

今現在、恋人との時間の何に不満があるのか? その不満をどう解消すべきなのか? 恋人との関係を見直すべき時期が訪れているようです。

(2)恋活をする

付き合う夢の中には、恋愛運の向上を暗示するものもいくつかありました。

そんな夢を見たときには、家の中に閉じこもっていないで、どんどん外に出ることが大切です。

どんなに恋愛運が上昇していたとしても、外に出て人付き合いをしなければ、素敵な恋が見つかることはありません。

運を活かすためにもチャレンジしてみましょう。

(3)仕事を頑張る

異性の友達と付き合う夢を見た場合は、人間関係運の向上や、職場関係がうまくいくことによる仕事運の上昇を期待することができます。

したがって、職場の良好な人間関係を活かし、仕事に打ち込むのもいいでしょう。

チームワークによって、普段以上の成果を上げることができたるかもしれません。

(4)夢の中の言葉を思い出す

誰かと付き合う夢を見たときには、その夢の中で相手から言われた言葉が、あなたの人生に対するアドバイスになっていることがあります。

特に、夢の中でお付き合いをしていた相手が、自分よりも年上だった場合には、その相手の言葉が今後のあなたに役立つ可能性があるでしょう。

年上の彼あるいは彼女から、夢の中で何を言われたかを思い出してみましょう。

(5)ケガや病気に気をつける

夢の中で付き合っていた人と、ケンカをしませんでしたか?

夢でケンカをしたときは、現実世界では自分の体調に気をつけるべきだと言われています。

もし、自分の体調に不安があったり、日常的にちょっとした不調をごまかしている、見逃しているようなことがあれば、この機会にしっかりと休んだり、健康診断を受けるなどしてもいいかもしれません。

特に、日々、疲労が蓄積しているようなケースでは、「大丈夫、大丈夫……」と思っていたところ、急に高熱を出したりすることもありますよね。

そうなる前にしっかりと休むことが必要。「休みたいよ!」という潜在意識からの暗示かもしれません。

病気の他にも、不注意によるケガの可能性が否定できません。なので、夢を見た後数日は、注意をして動くと良いでしょう。

(6)誤った道を進んでいないか見直す

夢の中で、付き合った相手から叱りつけられていたら、それはあなたが誤った道を進んでいる印かもしれません。

自分自身は潜在意識で、その道が誤っていることに気付いており、夢をとおして、“進む道を修正するように”と潜在意識が伝えてきたのでしょう。

今やろうとしていることが、本当に自分にとって有益かどうか? あるいは正しい道を歩いていけているのかどうか? 一度立ち止まって、見直してみましょう。

(7)ストレス解消する

嫌いな相手と付き合っていた場合は、あなたにストレスが溜まっていることが考えられます。

他にも、実際の恋人と付き合っている夢で、相手と良くない雰囲気になっていた場合は、ストレスが溜まっているのかも。

潜在意識では、ストレスが溜まっていて、「解消したい……」と考えていても、なかなか顕在意識がそれを自覚してくれないこともあります。

心当たりがあれば、ストレス解消のために積極的に動きましょう。

(8)アドバイスを求める

相手が同性だった場合、「同性愛になっちゃった……!」ということではないので、安心してください。

夢の中で、付き合っていた相手は、あなたに有益なアドバイスをしてくれる可能性があります。行き詰まったことがあれば、アドバイスを求めてみるといいでしょう。

 

4:夢は見るものでも、語るものでもなく、叶えるもの!?

「夢は叶えるもの!」そんな歌の歌詞もありますが、夢によってわかることは様々あります。

夢からのメッセージを解釈することで、これまで見ていたに過ぎない夢を、現実として叶えることができるようになるかも!

いつも心地良い夢ばかりではないかもしれませんが、「付き合う夢」からのメッセージを受け取り、あなたの生活に活かしてみてくださいね。