恋のなやみに効くメディア

ほかに好きな人ができたときの男女の態度・行動|好きな人ができる理由とは?

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:ほかに好きな人ができることって多い?

恋人がいても、ほかに好きな人ができることは多いのでしょうか。『MENJOY』では、20~40代の男女430人を対象に独自アンケート調査を実施。「恋人がいるのにほかに好きな人ができたことはありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・173人(46%)

ない・・・204人(54%)

こんなふうに恋心を抱いてしまった時点で浮気かどうかは別として、意外と多くの男女が別の人に興味をもった経験があるようです。

2:恋人がいるのにほかに好きな人ができてしまう理由5つ

ほかに好きな人ができてしまう理由とは何なのでしょうか。男女にリサーチして、多かった理由を紹介します。

(1)恋人とのマンネリ

恋人との関係で倦怠期を迎えていたり、エッチがマンネリ気味になっていたりすると、「ほかにいい人いないかな」という思考になりやすいようです。

付き合う期間が長くなればなるほど、相手にドキドキしなくなり、家族のような感覚に陥ったりもしますよね。そんな時期がいちばん危険です。

(2)好みのタイプが目の前に現れた

恋人がいようがいまいが、目の前に自分の好みピッタリの人が現れると、どうしようもなく惹きつけられてしまうという意見も。イケメンや美女が恋人の前に現れたのがわかったら、相手にとられないように注意しなければなりません。

(3)相手からアプローチされた

自分はほかの恋を探していたわけではないのに、相手からアプローチされてその気になってしまうというパターンもありえます。

特に押しに弱いタイプの人は、相手からの積極的なアピールにはNOと言えません。何度もデートに誘われて、「毎回断るのが悪いから」と乗ってしまうなんてことも……。

(4)恋人と不仲で乗り換えたかった

恋人がいても、確信犯的に別の異性を探す人もいるようです。この場合は、たいてい恋人との関係がうまくいっていません。

恋人に愛情を感じなくなってしまったら、もはや付き合っている意味すら怪しくなりますよね。とは言え、別れてひとりになるのも寂しいもの。そのために乗り換える相手を見つけてから、別れを告げようと画策しているのです。

(5)恋人以上に優しくされた

恋人にそこまで不満をもっていなくても、恋人よりも自分に優しくしてくれる人がいると、コロッと恋に落ちてしまうという声もちらほら。得をするわけでもないのに優しくしてくれる異性に対しては、「この人私のこと好きなのかな?」なんて気持ちが芽生えてしまったりしますよね。

そして、優しくされたときには、いまの彼氏と比べてしまうのが人の性。「この人と付き合ったらもっと幸せになれるかも」と感じたら、すでに恋に落ちています。

3:ほかに好きな人ができたときの行動・態度あるある

恋人がいるのにほかに好きな人ができたとき、人はどんな行動をとりやすいのでしょうか。男女共通のあるあるをご紹介します。

(1)連絡頻度が少なくなる

まずわかりやすいのが、恋人への連絡頻度が減ること。これはふたつの心理から起こることです。

ひとつは、パートナーへの罪悪感から、距離を置きたいという気持ち。もうひとつは、恋人以外の好きな人のことを考えている時間や、連絡を取り合っている時間が増え、恋人にかける時間が相対的に減ることです。

人によっては、恋人と別れて乗り換えるための第1段階として、連絡を減らすこともあります。

(2)デートの約束をしない、ドタキャンする

恋人にとってデートって大切ですよね。「デートができないのなら、何のために付き合っているの?」とすら考える人もいます。

ですが、ほかの人に興味をもつと、恋人とのデートが億劫になります。そのため、デートの約束の話になるとはぐらかしたり、デートの当日になってドタキャンしたりするなんてことも。

(3)スマホを出さない

いままでならスマートフォンを目の前でいじっていたのに、恋人の見えるところに出さなくなるという行動もあるあるです。

これは新しく好きになった人と連絡をとっていることがバレるのを恐れるためです。恋人なら突然スマホを覗かれても嫌とは言えません。そのため、最初からそんな危険を冒さないように用心しているのです。

(4)予定を言わなくなる

以前は遊びに行くときに、詳しい予定まで話していたのに、急に予定を言わなくなったり、毎回「友達と遊んでくる」とだけ言う日が増えたりするのも要注意のサインです。

また、こうやって出かけた日の報告も、なくなったり簡潔になったりしがちです。「どうだった?」と聞いても、ただ「楽しかったよ」くらいしか言わないのも何か隠している可能性があります。

(5)持ち物、ファッション、香水が変わる

好きな人ができると、その人の好みに合わせてファッションやメイク、持ち物・香水などを変える人もいます。

いままで見たことがないようなテイストのファッションを好みだしたり、理由もなく香水が変わったりしたときは、何か裏にあることが多いです。それとなく自分の好みを伝えて、相手がそれに従ってくれるか試してみるのもいいでしょう。

(6)やけに優しい

これは女性よりも男性に多いですが、ほかに好きな人ができた罪悪感から、恋人にやけに優しい態度をとることもあります。記念日でもないのにプレゼントを買ってくれたり、ごちそうを作ってくれたりするのは、何かしら魂胆があるのかもしれません。

5:【女性版】ほかに好きな人ができたときの上手な別れ方5つ

では、恋人がいるのにほかに好きな人ができたときの選択肢のひとつは、いまのパートナーと別れること。どうすればきれいに別れられるでしょうか。

(1)「もう好きじゃなくなった」と言う

本心はどうであれ、相手への気持ちがなくなったと伝えるのはありです。相手は急な心変わりに驚くかもしれませんが、この理由なら仕方がないと引き下がってくれる可能性が高いです。

中には「俺のどこが嫌いなの? 全部直すから考え直して」などと食い下がってくる場合もありますが、何度も同じセリフを繰り返しましょう。

(2)少しずつ距離を置いて相手に別れを意識させる

急に冷たくなって別れを切り出すと、相手にあなたの裏の理由がバレてしまうかもしれません。新しく好きになった人と早く付き合いたいと思っても、まずは少しずつ距離を置いていきましょう。

連絡やデートの頻度が減り、LINEに返事をしないことを増やすなどしているうちに、相手もだんだんとあなたの気持ちを察知してくれます。

(3)嫌われるような態度をとる

相手が自分のことを嫌いになるような態度をとるのもひとつの手です。たとえば、過度に束縛してみたり、無理な要求をしてみたり……。ワガママなフリを装ってみるのもいいでしょう。

(4)引っ越す

いろいろと工作するのが面倒なら、思い切って引っ越してしまうというのはいかがでしょうか。できれば、相手の生活圏内を避けて、遠くに新しい家を探しましょう。

引っ越しを理由に別れを告げてもいいですし、何も言わず目の前からパッと消えてしまってもいいです。ただ、SNSなどでバレないように気をつけてくださいね。

(5)結婚をにおわす

結婚などを考えていない彼氏なら、結婚を迫ってみるのもありです。まだ結婚したくないという思いが強ければ強いほど、あなたとの関係が面倒になってくるはずです。

ただし、意外にもすんなりOKされてしまう可能性もゼロではないので、相手の態度を見て決めてくださいね。

6:人を好きになるのはどうしようもない?

恋人がいてもいなくても、どうしようもなく人を好きになってしまうことってありますよね。その場合に考えなければならないのは、あなたの本心と相手を傷つけないことです。

いまの恋人から逃げたいがために、好きになったのではないか? あなたの気持ちを恋人が知ったらどう思うか? この2点だけは、どんなに恋をしているときでも忘れずに考えてくださいね。