恋のなやみに効くメディア

長女の特徴…どんな人が多い?性格や恋愛傾向、相性のいい男性のタイプとは

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:長女だと性格に影響が出やすい理由

世の中には、「生まれた順で性格を判定する占い」も存在します。そこで占い師の草薙つむぐさんに、長女の性格的傾向についてお話を伺ってみました。

草薙:長女の性格的傾向には、両親の接し方が影響することが多いです。妹や弟がいる場合、「お姉ちゃんなんだから!」としっかり者であることを余儀なくされ、それが性格に現れるのです。

しかし、長女とはいっても一番上ではなく、兄がいる場合の「長女」は、両親からも兄からもかわいがられますから、甘える傾向が強くなります。一人っ子の場合も女の子なら長女ですが、「ひとり遊びが得意な甘えん坊」と、これも「ザ・長女」の性格とはまた違ってきます。

2:長女の性格に見られる特徴あるある4つ

(1)頼み事を断れない

草薙:妹や弟の世話をよくしてきた長女は、面倒見がいい性格であることが多いようです。人からの頼み事を断れない一方で、自分のことで人に迷惑をかけないよう、なんでもひとりでやってしまおうとします。

(2)ストレスを溜め込みやすい

草薙:妹や弟の手本としての振る舞いを期待されてきた長女は、人に甘えるのが苦手な傾向があります。悩みごとやトラブルを自分だけで抱えてしまうことが多いといえるでしょう。

(3)プライドが高く、神経質

草薙:プライドが高く、努力家であることも特徴としてあげることができるでしょう。兄のいない長女の場合、その受験や進学は親にとっても初めてのこと。なので、力が入りがちであるといえます。そのため、本人にも妥協を許さない傾向が強くなりやすく、その結果、努力家でプライドが高い傾向が強くなります。

(4)兄がいる場合は甘え上手

草薙:兄がいる場合は、長女でも性格が少し違ってきます。特に兄が2人いる場合は、待望の女の子として家族に迎えられることも多く、甘やかされて育てられることも多いようです。そのため、末っ子気質が強く、甘え上手で他人の機嫌を読み取る能力に長けていることも多いです。

3:長女の恋愛傾向4つ

(1)兄がいない場合は甘えベタ

草薙:兄がいない長女の場合は、妹や弟の世話を見たり、しっかり者であることを期待されたりして育てられている傾向が高いので、恋人ができても素直に甘えることができなかったり、ついつい意地を張ってしまったりということも……。ストレスを溜めてしまうまうことも多いようです。

(2)尽くしすぎる

草薙:妹や弟の世話をしてきた経験が多いと、付き合った男性にも同じように尽くしてしまう傾向が強くなるようです。だらしない男性とお付き合いをしても、彼を責めるよりも「私が頑張らないと」と思ってしまう人も多いです。

(3)融通がきかない

草薙:男性に尽くしてしまう一面もありますが、自分が情熱を捧げられるものには一途になるため、融通がきかなくなってしまうこともあります。例えば、白黒はっきりさせたがったり、曖昧なものを受け入れられなかったり。そのせいで男性と衝突してしまう傾向も強いといえます。

(4)兄がいる場合は甘え上手

草薙:長女でも末っ子である場合は甘え上手で、男性の懐に入ることがうまく、彼を振り回してしまうことも多いようです。「わがままは全部聞いてほしい」とか「いつも私だけを見ていてほしい」といった願望も強くなります。そして、頼りがいのない男性は苦手かもしれません。

4:長女と相性の良い男性のタイプ4つ

(1)甘え上手な男性

草薙:しっかり者で恋愛でも主導権を握って進めていきたい、無意識に相手に尽くしてしまう傾向がある長女は、相手に流されることがうまい男性と相性がいいです。例えば、デートプランをカッチリ決め込んでも文句を言わず、楽しそうについてくるような男性です。

(2)包容力のある男性

草薙:年上の男性と付き合う場合にポイントになってくるのが、包容力があるかどうか。主導権を握って恋愛を進めていきたい女性であることをわかったうえで、合わせてくれるような優しい年上男性となら、うまくいくでしょう。

(3)愛情に応えてくれる男性

草薙:真面目でしっかり者の長女には、男性に尽くす傾向があることは説明しました。しかし、尽くしてばっかりだと疲れてしまいます。そのため、尽くしたぶんだけしっかりと愛情を返してくれるような男性と相性がいいといえます。

(4)引っ張っていってくれる男性

草薙:末っ子長女の場合は、リードしてくれる男性と相性がいいといえるでしょう。しっかり者で女性のエスコートがうまい男性や、自由奔放な女性が好きな男性とうまくいく傾向があるといえます。

5:まとめ

長女といっても、上に兄がいるか、弟や妹がいるかによっても変わってくるので、なかなか一概には言えないようですが、妹や弟がいる場合には「しっかり者で尽くす女」といえそうです。末っ子長女の場合には、いわゆる長女気質はない、と考えたほうがいいかもしれません。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。