恋のなやみに効くメディア

ハイスペック男子はどこに生息してる?定義や職業・年収、付き合う女性の特徴

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:ハイスペック男子と知り合いたい!

ハイスペック男子と知り合いたいなら、ハイスペック男子が生息する場所に行くしかありません。たとえ自信がなくても、積極的に行動しましょう。

(1)そもそもハイスペック男子の定義とは?

ハイスペック男子に明確な定義はありませんが、いわゆる「3高」、高学歴、高収入、高身長は大前提。これに加え、優しさ、誠実さ、イケメン、頭の良さ、など「ステキだな」と思える要素がぎゅうぎゅうに詰まっていれば、ハイスペック男子といえるでしょう。

(2)ハイスペック男子と付き合うことはできる?

ハイスペック男子にふさわしいのはハイスペック女子だけ、というわけではありません。出会いさえあれば、チャンスはあります。しかし、ハイスペック男子と付き合いたい女性は多く、ライバルは膨大。

ほかの女性より頭ひとつ抜きん出た存在でなければ、付き合える可能性は低いかもしれません。

2:ハイスペック男子が多い業界と平均年収5つ

ここでは、ハイスペック男子が多い業界と、平均年収を見ていきましょう。年収は、「マイナビ転職」で公開されている、2020年版 職種別 モデル年収平均ランキングをもとに紹介します。

(1)ITエンジニア

ITエンジニアの職種はさまざまがありますが、年収が高いのは、ITのシステム開発で最上流工程を担当する「システムアナリスト」や顧客に合わせたシステムを構築する「ITアーキテクト」。

システムアナリストのモデル年収は1,609万円、ITアーキテクトは975万円と、年収は断トツといえるレベル。このふたつの職種は、エンジニアの中でも特にハイレベルな位置にあるといえます。

(2)不動産専門職

不動産という業界そのものが、一度に大きなお金を動かすため平均年収も高くなるといえます。モデル年収は、不動産営業が952万円、不動産事業企画が822万円とかなり高め。

特に、誰もが知る大手不動産会社でそれなりの成績を残しているなら、営業力と実績のある超ハイスペック男子といえるでしょう。

(3)財閥系・大手の商社マン

商社マンとは、国内外の物資の販売業務・営業を行う人のこと。勤務する企業母体により差はありますが、営業・企画営業のモデル年収は766万円となります。

合コンなどでも商社マンを狙う女子は多く、財閥系の総合商社や日本を代表する超大手専門商社だと、年収も男性のスペックも高く、憧れの存在です。

(4)外資系企業

外資系企業とは、外国の法人や個人が一定以上の出資をしている日本の企業のこと。外資系というと、給料が高く、社風も日本企業と異なるイメージがあるでしょう。

外資系企業でも、特にハイスペックかつ平均年収が高いといわれているのが銀行・生命保険・投資業界などの外資系金融。英語力必須な企業も多いため、バイリンガルなハイスペック男子がわんさかいます。

(5)医師

厚生労働省が発表しているの賃金構造基本統計調査(令和元年)のデータから30代男性医師の年収を試算すると、約1,070万円という結果に(30~34歳および35歳~39歳の「きまって支給する現金給与額」+「年間賞与その他特別給与額」の平均値)。

医師になるには、大学の医学部に入り、6年間勉強して、医師国家試験に合格後、2年以上臨床研修医として経験を積まなければいけません。高校卒業後、ストレートで医学部に合格してその後も順調に進んでも、そうこうしているうちにアラサーです。30代で年収1,000万オーバーなハイスペック男子医師と出会えること自体がレアかも……。

3:ハイスペック男子と付き合う女性の特徴3つ

ハイスペック男子と付き合う女性に共通する、3つの特徴を紹介します。「ただかわいい」「スタイルがいい」だけではなく、ハイスペック男子が必要とする要素があるんです。

(1)精神的に安定していて余裕がある

ハイスペック男子は、ただ仕事ができるだけではなく、努力や能力を高めた結果、ハイスペックになったのです。彼女になるなら、この男性の仕事を邪魔せず、鼓舞する女性である必要があります。

男性が支えなければならない女性だと、仕事に集中できず能力の開花も遅くなりそう。男性が頼りたくなる、余裕がある女性であることが大事な条件といえます。

(2)自分を大切にしている

自分を大切にしない女性は、ほかの男性から愛されることはありません。イヤなことでも黙って我慢する、八方美人で自分の意見がいえない……こんな女性は、自分がなくほかの女性に埋もれてしまいます。

相手のためではなく、自分のために生きることこそが、男性に好かれる秘訣。特にハイスペック男子は、自分を押し殺す女性よりも、自分自身で物事を選択できる女性に魅力を強く感じます。

(3)コミュニケーション能力が高い

ハイスペック男子は、年齢性別関係なく、さまざまな業界の人と関わる機会が多いもの。そのとき、自分の彼女を連れて行くケースも少なくありません。

そのため、気配りを欠かさず、コミュニケーション能力が高い女性を見ると、「彼女にしたい」という気持ちになります。ハイスペック男子の彼女は、男性をうまく引立たせられる存在でなければならないといえるでしょう。

4:ハイスペック男子に選ばれる女性になる方法3つ

ハイスペック男子の彼女になるなら、彼から「パートナーにしたい」と思われなければなりません。ここでは、ハイスペック男子に選ばれる方法を紹介します。

(1)マナーと一般教養を身につける

いわゆるおバカキャラや天然女子は、ハイスペック男子にとって敬遠したくなる存在。さまざまな人と関わることが多いため、食事や人と会話するとき、絶対に恥をかかせないようにしましょう。

また、将来子育てをするとなれば、子どもに教育することを踏まえて、地頭がよく、一般常識を身につけている女性を選びたくなるのです。

(2)精神的・経済的に自立する

自分自身がきちんとしている男性は、自立できていない甘えがちな女性を彼女にしたいとは思いません。常にハイレベルな仕事をしているため、異性関係において余計なノイズがあってほしくないのです。

大人になっても親に甘えていたり、学生気分が抜けなかったりする女性は問題外です。

(3)尽くす女性になる

ハイスペック男子は、自分がハイレベルなぶん、女性にもレベルの高い要求をする人が多いもの。仕事力や経済力でひとりの女性として自立していながらも、尽くしてくれる女性を好むといえるでしょう。

「自分が仕事を頑張るから、家庭を守ってほしい」という男性も多いです。安心して家庭を任せられ、自分に尽くしてくれる献身的な女性に見えれば、ハイスペック男子からモテる可能性がアップします。

5:まとめ

何らかのアドバンテージを見せなければ、ハイスペック男子の視界には入りません。美しさやかわいらしさなどの外見だけではなく、内面も磨いて成長しつつ、ハイスペック男子が生息する場所や合コンに足繁く通ってチャンスを待ってみましょう。

【参考】

【全312職種】職種別モデル年収平均ランキング2020(1~50位)|マイナビ転職

令和元年賃金構造基本統計調査 結果の概況