恋のなやみに効くメディア

モテ確実!いい匂いがするシャンプー・柔軟剤・ハンドクリーム・香水とは?

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:男はいい匂いがする女性が好き!

男性って、いい匂いがしている女性が大好き!

彼女からいい匂いがすると、素直に「いい匂いするね~」って、満面の笑顔で嬉しそうに伝えてくる男性も多いのです。

(1)心理学で分析!「いい匂いがする」と言われたら脈あり?

男性から「いい匂いがする」って言われたら、結構な確率で脈あり!

一般的な心理学でも、香りによって人間の感情は左右されると考えられていて「いい匂いがする!」と感じているということは、その人に対しポジティブな感情を抱いている可能性が、極めて高いです。

(2)「いい匂い」を英語で何と言う?

「いい匂いがする」を英語で言うとすれば「It smells good.」が一般的。

文字どおり「good(いい)」「smell(匂いがする)」となり、日本語でいうところの「いい匂い!」に近いニュアンスです。

また「It smells nice.」と「good」ではなく「nice」で表現しても「いい匂い」という意味になります。

 

2:ドラッグストアで購入可!いい匂いのする市販シャンプー5つ

さて、ではここからは男性ウケ視点で“いい匂い”のする市販シャンプーを、一般社団法人 時短美容協会の代表理事の並木まきが5つセレクトします。

(1)シュワルツコフ『ビオロジー アクア シャンプー』

サロンレベルのブランド、シュワルツコフがドラッグストアでも買えるよう展開している『ビオロジー アクア シャンプー』。ユニセックスにも使えるくらい爽やかなのに、甘さもあってセクシーな香りです。

ヘアコロンがいらないくらい、香りも強め。デート前のシャンプーにもイチオシです♡

(2)ラックス『ラックス プレミアム ボタニフィーク ダメージリペア シャンプー』

ノンシリコン、パラべン・合成着色料フリーでナチュラルな製法にこだわった『ラックス プレミアム ボタニフィーク ダメージリペア シャンプー』は、ゴージャスなボタニカルフラワーブーケの香りが、女子っぽさを盛り上げてくれます。

香りがいいだけでなく、ラックスのプレミアムシリーズだけあって、洗い上がりもゴージャスな使い心地です。

(3)ハニーチェ『エクストラリペア シャンプー』

プチプラながら、本格的なヘアケアができると人気があるハニーチェのシャンプー類は、香りにも定評があります。

『エクストラリペア シャンプー』は、一般的なハニーチェのシリーズよりも、やや甘めな香りが特徴で、女子らしくスイートな匂いを好む男性からも大好評です。

(4)ボタニスト『ボタニカルシャンプー(モイスト)』

アプリコットとジャスミンをブレンドした、優しくて甘い香りが特徴的なシャンプー。

ナチュラル志向の女性から絶大な人気を誇っていて、一大ブームを巻き起こしたのは記憶に新しい!

香りだけでなく、洗い上がりにも定評がある人気のシャンプーです。

(5)モイストダイアン『パーフェクトビューティ モイストダイアン エクストラダメージリペア シャンプー』

甘い香りが濃く残るシリーズで、人気急上昇中のシャンプー。強めの香りで勝負したいデートにイチオシです。

オーガニックアルガンオイルが配合されていて、香りがいいだけでなく、ダメージが気になる髪のケアも叶う実力派。

 

3:いい匂いのする柔軟剤5つ

続いては、“いい匂い”がする柔軟剤を5つご紹介します。

「香水だと少し強すぎる気がするから、柔軟剤の香りくらいがいいかも♡」というときのデートでは、男ウケする香りをセレクトして失敗なし!

(1)『ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル』

『着る香水』という発想で作られた柔軟剤『ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル』は、甘く爽やかな香りが広がる柔軟剤。

香りの持続力も高めなので、デートに着ていく洋服に忍ばせておくと、ほんのりいい香りをアピールできますよ♡

(2)『レノア オードリュクス イノセント』

ドラッグストアやスーパーマーケットで手に入るのに、香りはクラシカルで上品。本格派な柔軟剤です。

フレグランスをまとったような優雅な香りに包まれるので、自分の気分を上げるのにもぴったりです。

(3)『ファーファトリップ ドバイ』

ドバイをイメージして作られた香りで、パッケージのくまさんも可愛い!

ほんのりと甘さのあるオリエンタルな香りなので、甘ったるい香りが苦手な男性ウケも狙えます。

(4)『ソフラン アロマリッチ ジュリエット』

天然アロマオイルをブレンドしていて、上品でまろやかな香りが広がる柔軟剤です。

香りの持続力が高く、かなり重めな香りなので、夜デートなどセクシーな雰囲気を出したいシチュエーションにも適しています。

(5)『フレア フレグランス IROKA エアリー』

透明感のあるイノセントリリーの香りが爽やかな柔軟剤で、香りはやや強めです。メーカーでは生産終了となってますが、まだ一部の店舗やネットなどでは手に入るようです。

香水的な香りを柔軟剤で再現したいシチュエーションでも使いやすく、匂いの持続力もあります。

 

4:いい匂いのする香水5つ

続いては、男性をぐっと惹きつけるようないい匂いのする香水を5つご紹介します。

(1)ランバン『エクラ ドゥ アルページュ オードパルファム』

優しくも洗練されたフルーティな香りが特徴的な香水です。

王道で「香水!」というイメージの上品な香りなので、年上彼とのデートでも使いやすい!

(2)クロエ『クロエ オードパルファム』

エレガントでセクシーなのに、どこか甘いクロエの『クロエ オードパルファム』は、ライチやマグノリア、シダーウッドなどがブレンドされた独特の香りが人気です。

石けんのような爽やかさもあるので、いかにも香水っぽい香りが苦手な男性でも好感を抱きやすいかも!

(3)シャネル『ココ マドモアゼル オードゥ パルファム アンタンス』

オリエンタルなのにウッディーでセクシーなイメージが強い香水です。

ヴァニラが配合されているので、妖艶な中にも甘さがあり、大人の女性らしい匂いを演出したい日にも便利。

(4)ジョー マローン ロンドン『ワイルド ブルーベル コロン』

軽やかなフローラル系の香りが特徴で、スズランやジャスミン、ホワイトアンバー、ムスクなどが配合されています。

爽やか系の甘さなので、香水っぽい匂いよりも石けんっぽい香り方を好む男性ウケが狙いやすいです。

(5)ディオール『ミス ディオール アブソリュートリー ブルーミング ローラー パール』

しっかりとした甘さのある香りをまといたい気分の日にイチオシ。

ロールタイプなので、手首やうなじ、足首などに忍ばせやすく、デートの日にさりげなく香らせたい女性にもおすすめです。

 

5:いい匂いのするハンドクリーム3つ

続いては、いい匂いのするハンドクリームを3つご紹介します。

(1)ジュリーク『ローズ ハンドクリーム』

ローズなどのハーブエキスを配合しているハンドクリームで、香りはローズが強く、甘めで上品。ベタつきにくいので、デイリーにも使いやすいはず。

(2)ジルスチュアート『ジルスチュアート リラックス ハンドクリーム』

保湿成分をたっぷり配合した実力派で、しっとりとした使い心地が特徴的。

アロマティックホワイトフローラルブーケの香りは、甘すぎずさりげなく女子力をアピールできるような心地よさ。

(3)ハーン『ハーン オリエンタルローズコレクション ハンドクリーム』

香りのよさで定評があるタイのブランド『ハーン』の製品は、とにかく香りの持続力が高い!

こちらのハンドクリームは、「ローズ!」らしさのある甘く官能的な香りで、セクシーなデートの日にもぴったりです。

 

6:部屋のいい匂いを持続させる方法3つ

続いては、お家デートで「いい匂い」をさせたい人も必見!

お部屋でいい匂いを持続させる方法を3つお届けします。

(1)芳香剤を置く

まずは定番の芳香剤から。

置くだけで部屋をいい香りにしてくれるので、手軽かつ確実な方法です。

お部屋の風通しを考慮して、香りが上手に流れるよう、置き場所を工夫すると香りが空間に回りやすいです。

(2)アロマを焚く

「芳香剤の香りがケミカルっぽくて苦手……」という人に人気なのが、お部屋でアロマを焚く方法。

ベースノート(揮発速度が遅く、6時間以上経っても香りが持続しているもの)のオイルを使えば、持続しやすくなります。

(3)スプレー式芳香剤をカーテンに吹き付ける

スプレー式の芳香剤は、カーテンにしっかり吹き付けておくと、風がお部屋に入るたびにいい香りも一緒に運んでくれる♡

 

7:いい匂いでモテ男になるには?5つの方法

ところで「いい匂い」に惹かれるのは男子だけじゃない!

目の前の男子からいい匂いが漂ってくると、「お♡」となる女子も多いです。そこで、いい匂いでモテ男になる方法を5つご紹介します。

(1)シャンプーを変える

「いい匂いは髪の毛から!」というわけで、まずはシャンプーの香りを見直すと、イメチェンに。

これまで無香料を使っていたならば、この機会に香り付きのものに変えてみて。

(2)制汗剤を香り付きにする

暑くなってくると制汗剤を使う男子も増えるけれど、無香料のものだと、いい香りは演出できません。

せっかくなので香り付きのものを使ってみると、さりげなくいい匂いを演出できるかも⁉︎

(3)柔軟剤を使って洗濯する

先ほどいくつか紹介していますが、洗濯するときに柔軟剤を使うと、さりげなくふんわりとしたいい香りを演出するテクニックに。

ひと口に「柔軟剤」といってもさまざまな香りがあるので、自分らしさのある香りを見つけてみてください。

(4)さりげなく香水を使う

香水をドバドバと使ってしまうと「いい匂い」ではなく「臭い人」になりかねません。

いい匂いを香水で演出したいなら、量に注意。香りの強さによって多少変わるものの、首元や手首、胸元にほんの少量程度くらいが適量です。

(5)自分の匂いを決める

いつも違う匂いをさせているより、自分の香りのテイストを決めると「この香りは、あの人!」というイメージがつきやすく、いい匂いのするモテ男への近道に。

香りによって、自分のイメージをブランディングする方法です。

 

8:いい匂いはモテにも直結♡

「いい匂い」と思う香りには、個人差がありますが、万人ウケする「いい匂い」をマスターしてしまえば、全方位モテも狙える!

ぜひ老若男女から好まれる「いい匂い」を味方につけてみてください!