恋のなやみに効くメディア

性格悪い男と付き合うと最悪!なのに女性が惹かれる理由とは?

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:性格悪い男を好きになったことある?

性格の悪い男は、普通であれば、避けたくなるのが一般的でしょう。しかし、接しているうちに「この男性、案外いい人かも」と思って、徐々にその人のことが好きになってしまうことも。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性378名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「性格の悪い男性を好きになったことはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・115人(30%)

ない・・・263人(70%)

全体の3割の人は、性格の悪い男性を好きになったことがあるようです。これはかなりの数といえるのでしょうか。筆者の知り合いにも「第一印象は最悪だった」という男性と結婚した女性がいます。

そもそも性格が悪い男性とは、どんな人のことなのでしょうか。行動や性格などを見て、その特徴をつかんでいきましょう。

2:性格悪い男のあるある的特徴【行動編】5つ

まずは、性格の悪い男にありがちな行動をご紹介します。さまざまな人の性格を鑑定している占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:「性格が悪い」といっても、人の受け取り方はさまざまです。そのため、他人に迷惑をかける性格や自分の都合で他人を振り回すような性格を「悪い」と定義して、話を進めていきます。

(1)我慢できない

草薙:我慢できない男は、性格が悪いといえるでしょう。具体的には、並んで待つことができなかったり、注文した料理がくるのが遅くてイライラしてしまったりなど。こんな男性とデートをすると、次第に辛くなってしまいます。一緒にいる人もそのイライラの影響を受けることを分かっていないか、配慮が足りないといわざるを得ないでしょう。

(2)マウンティングをしてくる

草薙:マウンティングをしてくる男性も性格が悪いといえます。例えば、「俺はできるのになんでできないの?」や、「俺ならそれ簡単にできるよ」と自分のほうが優れていることをアピールしてくるなどです。

他にも、「恋人はいるの?」と質問してきたと思ったら、「自分から出会いの場に足を運ばないと恋愛なんてできないでしょ」と、意見を求めていないのにいきなり説教をしてくる男性もいます。こういう男性と付き合うと、マウンティングされることに疲れてしまいます。

(3)立場の弱い人に威張る

草薙:立場の弱い人に対して威張る男性も性格の悪い人。レストランの店員さんに乱暴な態度を取ったり、職場の部下をいじめたりするような男性が当てはまります。こういった男性と付き合うのは危険。

男性と女性とでは力の強さが違うため、付き合っていると、自然と女性のほうが立場が弱くなってしまうことがあります。そのため、付き合いが長くなってくれば、恋人に対して乱暴な態度に出てくる恐れも考えられます。

(4)隠れて攻撃してくる

草薙:隠れて攻撃してくる性格の男性もいます。例えば、「そういえば、〇〇さんがこの前こんなこといってましたよ」と本人のいないところで暴露したり、合コンの席で友人のイメージが下がるようなこといって「あ、ごめん。これは内緒だった?」と悪気がなかったかのように装ってきたりする男性のこと。

表面的にはいい人に見えたり、優しい人に見えるのですが、仲良くなると隠れてコントロールしてこようとしてくる人なので、注意が必要です。

(5)女性にお金を出させない

草薙:デートをしているとき、女性にはお金を出させずに、すべて男性が負担してくれる人がいますが、こういった男性も少々危険。

恋人にお金を出させない男性は、自分の私生活やふたりの関係に口も出させないことが多いといえます。結婚しても女性の意見はあまり聞いてくれず、男性本意な結婚生活になってしまう恐れがあるので、注意してください。

3:性格悪い男のあるある的特徴【態度編】5つ

今度は性格の悪い男性の態度についてご紹介します。

(1)ネガティブ発言が多い

草薙:ネガティブ発言の多い男性は、他人に迷惑をかけていることがあります。「あの人はいいな~。でも、自分には無理だ」と人を羨むばかりで成長しようとしなかったり、「俺にはできないよ」とふたりの関係を良くする努力をしてくれなかったりする可能性があります。

他には、「私こんなことやりたい」といっても、「そんなの無理だよ」とネガティブな性格から、他人の挑戦も否定してしまう人がいます。やってみなければわからないものもあるので、こういう人の意見を聞かないことも大切です。

(2)自分のことは棚にあげる

草薙:自分のことは棚にあげて人を責める男性もいます。「遅刻してくるなよ」と恋人にはいうのに、自分は遅刻してきても「ごめん」ともいわない、「浮気したら許さない」といいつつ自分は浮気している……など。「自分だって遅刻するじゃん!」といっても、逆ギレしてくることもあります。

(3)他人の失敗をあざ笑う

草薙:他人の失敗をあざ笑う男性もいます。例えば、自分よりも優秀な人のミスに対して「これであいつも終わりだな」といったり、部下のミスに対しては「俺に迷惑かけるなよな」と突き放した発言をしたり。「あいつは本当にバカだな~」と影で笑っているケースもあります。

(4)常識やモラルが欠けている

草薙:モラルが欠けている男性も要注意。約束を守らずドタキャンをする、保身のために嘘をつく、責任感がないなど、人付き合いをしていくうえで大切な常識が欠けている男性がいます。こういう人と付き合ってしまうと、相手のその日の気分に振り回されてしまうことになるので、気をつけてください。

(5)「ごめん」がいえない

草薙:自分がミスをしたのに「ごめん」と謝れない人もいます。例えば、自分が悪いことをしても「君のためにしたのに、なんで責めるの?」と被害者を装ったり、「僕のことを理解してくれないんだね」と相手に責任転換したり、「俺は絶対にこうじゃないとダメなんだよ」と頑固で考え方を変えようとしなかったり……。

欠点を改善しようとしない人と付き合っていると、その欠点を周りの人が解決していかないといけなくなるので、振り回されて疲れてしまいます。

4:性格悪い男に惹かれる女性が多いのはなぜ?理由5つ

今度は性格の悪い男に惹かれてしまう理由についてご紹介します。

(1)加点評価

草薙:減点評価ではなく、加点評価であることが、性格の悪い男性を好きになってしまう原因のひとつと考えられます。

最初は「性格の悪い人だな」と思っても、電車の中で老人に席を譲っている光景を見て、「案外、悪いヤツでもないのかも」と思い見直すこともあるでしょう。昔はヤンキーでたくさん悪いことをしていたけれど、地域のボランティアに参加するようになると、周りの人たちが好印象を抱くのと同じですね。

(2)破滅願望がある

草薙:いろいろな人を見ている経験から、女性側に破滅願望があると、性格の悪い男性に惹かれてしまう傾向があることに気が付きました。自己肯定感が低い女性や、「自分は愛されていない」と感じている女性は、自分のことを幸せにしてくれそうもない相手とばかり付き合う傾向があるといえるでしょう。

(3)刺激的

草薙:いろいろな女性を観察していると、刺激的な恋愛を求めている人も、性格の悪い男性に惹かれてしまうことがあるようです。

誰が見てもいい人で、付き合ったら大切にしてくれるような男性は「いい人」止まりで終わってしまうことが多い一方で、ちょっとやんちゃで行動力があり、ミステリアスな雰囲気を醸し出している男性がモテることも多いです。

(4)女性の扱い方を知っている

草薙:性格の悪い男性に恋人ができるのは、女性の扱い方を知っていることが理由でもあります。

普通に考えたら性格の悪い男性はモテませんが、それでも恋人を作っているからには、女性の扱い方がうまかったり、女性をその気にさせるテクニックを身に着けていたりするから。そのため、性格が悪いとわかっていても惹かれる現象が起きてしまうと考えられます。

(5)イケメン

草薙:性格が悪いけれど、そのマイナス部分を補って余りあるほどのイケメンなら女性にモテることも納得できるでしょう。

事実、イケメンの中には性格のいい人もいますが、逆の人もたくさんいます。モテるからこそ浮気が絶えず、浮気がバレても「モテる男と付き合ってるほうがいいだろ」と反省すらしない人もいます。外見がいいからこそ、性格が悪くてもモテるわけです。

【関連記事】

性格悪い人に惚れた私…なぜ性格が悪い男のほうがモテるのか?

5:性格悪い男に引っ掛からないために!付き合う前の見分け方3つ

今度は、性格の悪い男性に引っかからないために、付き合う前の見分け方をご紹介します。

(1)周りに評価を聞いてみる

草薙:簡単な方法として、周りの人たちにその人のことを聞いてみてください。「あの人ってどんな人?」と聞いてみたときに、ネガティブな評価が出てくるようなら、見直したほうがいいかもしれません。

「いいなって思ってるんですけど……」と思い切って打ち明けてみたときに、「あの人はやめたほうがいい」という人がいるなら危険といえるでしょう。

(2)弱い人への態度を見てみる

草薙:立場の弱い人に対してどのような態度を取るかもチェックしたいところ。デートに行ったときに店員さんに取る態度を見ておいたほうがいいでしょう。

もし、デート最中に部下などから電話がかかってくるようなら、その人がどんな態度で電話対応をしているかも見ておきましょう。

(3)ネガティブな出来事への反応を確かめる

草薙:ネガティブな出来事に対する反応を確かめる方法もおすすめです。例えば、デートのためにお店を予約していたけれど、日付を間違えていてうまく予約が取れていなかった場合にどんな態度を見せるか、遅刻してきたときにどんな顔をするかを見てみるといいかもしれません。

ネガティブな出来事が起こったときも、ポジティブな対応をしてくれるなら恋愛もうまくいく可能性が高くなります。

【関連記事】

性格悪い男の特徴と顔を大分析!性格悪いと言われている芸能人も

6:まとめ

付き合う前はいい人だと思っていたけれど、付き合ってみたら性格の悪さに振り回されてしまうこともあります。付き合う前にしっかりとチェックしてみてください。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。